*れいちゃんのお庭散歩*番外編

小さなお庭で、小さな幸せ見つけて楽しんでいます~♪

*満開の南高梅・・・♪大豊作の金柑・・・♪ 枯れてしまった山椒の木・・・

2017-01-28 21:27:49 | 日記

れいちゃんのお庭散歩   温かで穏やかな1日でした。

 ~小さなお庭の南高梅が咲き始めました・・・♪

氷点下かと思えば、いきなり3月並みの陽気だったりで、植物たちには、過酷とも言えるこの気候・・・

それでも季節を感じて、成長続ける植物たち!!

小さなお庭ながら、その過程を感じることが出来るのはなんとも嬉しいものです(*^_^*)♪


 ~南高梅、ほぼ満開です(人´∀`).☆.。.:*・゚

毎年のように梅酒につけていましたが、一昨年、南高梅は大豊作で、私は生まれて初めて梅干しを漬けました・・・(*^^)v

漬けるのが初めてにしては美味しく出来て、鼻高々~~~だったんですが、、、、小さなお庭の南高梅、残念ながら昨年は大不作で・・・

それでもどうしても梅を漬けたかった私は、スーパーで南高梅を買ってきて漬けた昨年です・・・(゚∀゚)

これも案外美味しく出来ました(これを自画自賛と言うのでしょうか・・・(u_u*))

今年はどれくらいの南高梅が収穫できるかな??~~?? 

今はたくさん咲いている花たちを眺めながら、、、、そんなことを考えています。


 ~金柑は大豊作~~~ヽ(=´▽`=)ノ

今年はすでに金柑の蜜煮を5回作りました~~~

それでもまだまだ金柑はたくさん木になっています~~~(*ノェノ)

 ~金柑の木と花街道の木・・・♪

金柑の木も大きくなりました~~(☆ ̄ー ̄☆)

毎日のように、ヒヨちゃん、メジロちゃん、シジュウカラちゃんたちが遊びに来ています。

手前に見える枝は、花海棠の木。 今はまるで枯れ枝のようですが、ソメイヨシノが咲く頃に、花海棠の花も咲き始めます。

ピンク色の可愛い花海棠の花は、小さなお庭の春を彩る楽しみの花の一つです。


・・・枯れ枝と言えば・・・・

 ~枯れてしまった山椒の木・・・(T_T)

昨年から状態が芳しくなかった山椒の木・・・ とうとう枯れてしまいまったようで。。。。( ;∀;)

もうあの姿は見れないのかと思うと・・うっ・・・悲しい・・・(T_T)(T_T) 

 ~トゲだけが記憶に残りそう・・・

もしかして寿命??かと思い調べてみましたが、、、山椒の木は寿命は長いようで、やはり状態が悪くなったようです。

山椒の木を揺らしてみると、ユラユラ~~ユラユラ~~(゚∀゚)  根っこの部分はすでに復活不可能のようです・・・


大豊作のものもあれば、こうして土に還る植物もある・・・

小さなお庭の栄枯盛衰といったところです・・・・・・大袈裟かもですね・・・(u_u*)


小さなお庭の栄枯盛衰・・・ではなく、春夏秋冬・・・(・∀・)♪

 ~日本水仙・・・♪

一昨日の大強風で倒れてしまった日本水仙もありますが、こうして力強く残っている花たちを見るのは、、、、

元気が出て来る私なんです∩(*・∀・*)∩

よ~~し、明日もまたがんばろう~~と、思う私なのでありました(*^_^*)♪


皆さまにとって素敵な1年になりますに・・・♪



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (emi-emi-smile)
2017-01-29 19:42:00
植物の息吹を感じますね~
植物も人間と一緒で、いろいろあるのですね。

梅や金柑・・・作ってみると、ホントに美味しいですよね~
自然の恵みに感謝して、植物を鑑賞したり、作った物を味わったり、今年も楽しみましょう。
返信する
コメント、ありがとうございます (emi-emi-smileさんへ~れいママより)
2017-01-31 12:46:16
小さなお庭なのに、こうして四季の移り変わりを楽しめるのは、ホントにありがたいことです。

丈夫に育ち続けるものもあれば、土に還る植物も・・・
わが家の小さなお庭で生き続けるのは、たくましい植物に限るようです(;・∀・)、
返信する

コメントを投稿