*れいちゃんのお庭散歩*番外編

小さなお庭で、小さな幸せ見つけて楽しんでいます~♪

*鯛のお刺身、無事に?出来ました~ヽ(=´▽`=)ノ

2017-10-11 21:08:17 | 日記

れいちゃんのお庭散  お友達からデカイ鯛2尾、普通サイズの鯛1尾いただきました(^∀^)♪

 ~デカイ~~~(・∀・)♪

 ~頭から尻尾の先まで30cm弱ありました!!

 ~立派な背ビレ~~~~☆♪

いただいたお友達から、これだけの大きさなら、刺し身できるよ~~と言われ、えっ? それって私、ハードルが高くない??(;・∀・)

お友達も心配してくれましたが・・・ガンバれ~~と励ましてくれ、、、、帰って行きました(・∀・)♪

(お友達は、ひょいひょいとお刺身なんて出来ちゃう超人なんです~~)


とりあえず・・・ウロコを取ろう∩(*・∀・*)∩

固くて大きいウロコをゼイゼイ言いながら取り終わったところで私は気付きました。

さて、どうやって3枚におろすの・・・(^_^;?? 

自慢ではありませんが、私、生まれてこの方、こんな大きな鯛をお料理したことはありません!!(/・ω・)/

いつもの私なら、適~~~当~~に下処理するのですが、鯛があまりに立派なので、調べることにしました・・・

世の中便利になりました!!ホントにありがたいです(。-人-。)


 ~歯ブラシを使ってこすっていました。

ユーチューブでヒットした鯛の捌き方は、歯ブラシを使っていました\(◎o◎)/!

歯ブラシを使うなんて、面白い~~~ さっそく新しい歯ブラシを取り出してきて、真似しました。

卵のなりかけがあったので、それは後でお吸い物に入れることにして別に取り置きました。


頭をガッチリ取りました! この頭も後でお吸い物に使います~~

白身魚はあまり洗わない方が良いと思っていたのですが、頭を取り、しっかり洗っていましたよ。

真似してみました。

 ~ここまでは良い出来かも~~~ヽ(=´▽`=)ノ

ここから背びれなどなどをとり、3枚におろします~~~ 

ああ・・・見るとやるとでは大違い・・・ 包丁と骨のこすれる感覚が・・難しい・・・


 ~・・・3枚おろしガンバりました・・・

少し身が崩れましたが・・・どんまい~~☆♪

小骨を取り除くのは、一苦労~

ここでしっかり取り除かないと~~~∩(*・∀・*)∩

皮~~はがれにくい~~~ 魚が温まる~~~ 1人で大騒ぎするのでありました!!(;・∀・)


 ~・・・ガンバりました・・・ヽ(=´▽`=)ノ

脂が乗っていて、すごく美味しい~~~.☆.。.:*・゚

やった~~~~~ヽ(=´▽`=)ノ


 ~普通サイズの鯛は塩焼きに・・・♪

男前の焼き方になってしまいました(ノ´∀`*;;

 ~鯛のお吸い物・・・♪

鯛の出しがよく出ていて、これまた絶品~.☆.。.:*・゚ 

今夜は鯛尽くし~~なんて、なんて、幸せ~~~

頭の中をほじくって食べました。


初めてにしてはこんなもんじゃないかと、自分を褒める私なのでありました・・・(^^*)・・・

次男TOが釣ってくる可愛いお魚では、腕は鍛えられないようです。(今後の釣果に期待しよう~~( ̄ー ̄))

本日は大ごちそうになりました!! お友達に感謝です~~m(^^)m

ごちそうさまでした~~(。-人-。)


今日もブログご訪問、ありがとうございました(*^_^*)♪

皆さまにとって、明日も素敵な一日になりますように・・・♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿