*れいちゃんのお庭散歩*番外編

小さなお庭で、小さな幸せ見つけて楽しんでいます~♪

*小さな畑のお花たち・・・♪

2016-06-14 20:44:36 | 小さな畑物語

れいちゃんのお庭散歩*番外編    お野菜の花たちは撮り忘れました(ノ´∀`*;;

 ~ダリア・・・♪

パパさんが今年も球根を植えました。

昨年掘り起こした球根を大事にとっておいたものです。 

ダリア、今年は昨年よりも元気がよいような気がしますよ~~。

ダリアはキク科、アブラナ科の植物とは相性が良く、アブラナ科のお野菜たち(大根、小松菜、キャベツやブロッコリーなどなど~~~)

の強い味方ですヽ(=´▽`=)ノ


 ~マリーゴールド・・・♪

マリーゴールドもキク科の植物、マリーゴールドの根には土の中の菌を殺菌する能力があると言われています∩(*・∀・*)∩

どんなものか調べてみたら、、、、土壌中の 『キタネグサレセンチュウ がマリーゴールドの根に侵入して、この菌の繁殖をマリーゴールドの根が食い止めてくれるようです。

そのためには根をしっかりと張らせることが大事なようです!

マリーゴールド、小さな畑の彩りに加え、大きな役割を担っています(*^^)v、


 ~名前わかりません・・・

小さな畑の先輩にいただいた、名前不明のこの花は、目的は花ではなく、この茎や葉にあります。

アブラムシ対策になるらしいのです~! お隣の畑の先輩がブチブチッと引きぬいて刺しただけで簡単に根がつきました。

しかも繁殖力が強く、簡単に増える頼もしすぎる植物です。

これから名前を調べてみようと思います。

この植物、あまりにたくましすぎるので、、、多少不安な私です(;・∀・)・・・


 ~小さな畑・・・♪

ナスや、トマトも元気に育っています.☆.。.:*・゚。

手前にはロマネスコも・・・(パパさんエリア)


私エリアは、無農薬有機栽培!

パパさんエリアは・・・ 無農薬栽培です。

パパさんは、化成肥料が大好き・・・ その方が大きなお野菜たちが出来ますもんね。


大きなお野菜たちは収穫できないですが、・・・これからも私は無農薬有機栽培にこだわりたいです。

何気に頑固な私なのでありました~~(・∀・)♪ ・・・(絶対に無農薬有機栽培のお野菜が美味しいと思っておりまする(* ̄ー ̄*)


今日もブログご訪問ありがとうございました。

皆さんに、小さな幸せがたくさん訪れますように~.☆.。.:*・゜



最新の画像もっと見る

コメントを投稿