*れいちゃんのお庭散歩*番外編

小さなお庭で、小さな幸せ見つけて楽しんでいます~♪

*収穫日和でした・・・(*^_^*)♪

2017-05-27 21:10:09 | 小さな畑物語

れいちゃんのお庭散歩  今日は5月の気持ち良い陽気でした。

 ~玉ねぎ、倒れています。

私はこれが玉ねぎの収穫の合図かと思って、今日は全部収穫し、干すつもりでいたのですが・・・

畑の先輩方は、このままにしてて良いと言われました\(◎o◎)/!

このまま乾燥させ、取り込んだほうが長持ちするのだと!

しかも何故か6月20日と、日にちまで指定されました(゚∀゚)、


もちろんもう食べられるくらいまで育っているので、食べたい時にはここから持っていけば良いのです。

なるほど~~~~

 ~食べる分だけ収穫しました。

根と茎を切り取り、持ち帰ります。


今日は収穫日和でした~~(*^_^*)♪

我が子どもたちが何年前かに通っていた小学校では運動会が行われているようです。

声援や音楽が風に乗って聞こえてきていました。


 ~らっきょう・・・♪

らっきょうは、本日全部掘り上げました∩(*・∀・*)∩

一度にたくさん収穫すると、下処理に時間がかかるので、、、、避けたかったのですが・・・

畑の姉御さんに後押しされ、全部収穫する運びになりました(゚∀゚)・・・


 ~大きいのやら小さいのやら・・・(^o^)

 ~全部で3kg弱ありました。

根を切り、茎を切り、、、、この作業がなかなかどうしてめんどくさいのでありまして・・・(・∀・)♪


 ~らっきょう・・・♪

来年につなげるものは、根や茎を残し、植え付ける秋まで保存しておきます。

来年はもう少したくさん収穫出来るように、ムネを広げたいな~~


 ~男爵、メークインを試し掘り・・・♪

新じゃがいもゴロゴロ~~~ヽ(=´▽`=)ノ

今年はどうも小ぶりのようで・・・(;・∀・)

可愛いジャガイモ達が、わんさか収穫できそうです・・・


 ~トウモロコシやら、茄子やら、トマトやら、きゅうりやら・・・♪

夏野菜たち、成長著しいこの時期です。

名も知らぬ草たちも元気に育っています。


小さな畑、そろそろ幼稚園を卒園して、小学校に入学したくらいの経歴になる今日このごろ・・・

畑の親分さん(女性)、姉御さん、そして、先輩方のおかげで、楽しい畑ライフを続けられることに感謝しています(*^_^*)♪


今日もブログご訪問、ありがとうございました(*^_^*)♪
皆さまにとって、明日も素敵な日になりますように・・・♪



最新の画像もっと見る

コメントを投稿