*れいちゃんのお庭散歩*番外編

小さなお庭で、小さな幸せ見つけて楽しんでいます~♪

*落花生『おおまさり』『紫落花生』、堪能しました~(^^♪

2016-09-26 20:22:06 | 小さな畑物語

れいちゃんのお庭散歩*番外編   紫落花生は初めて食べましたヽ(=´▽`=)ノ

 ~今年も美味しくいただきました!!

実が大きくギュッと詰まっています。

ほのかに塩味が効いて、美味しい~です~~.☆.。.:*・゚

 

 ~落花生、収穫の瞬間です!

スコップを使い、掘り起こしまします。

 ~子房の付け根の先に実がなっています。

今年もよく出来たね~~(ノ´∀`*) と、あいさつしながら、ハサミで実を根から切り取ります。

 ~豊作、豊作~ヽ(=´▽`=)ノ

『おおまさり』は普通の落花生よりも大きくて、食べごたえがあります。

来年はもう少し『おおまさり』の株を増やしたいと、パパさんと相談しています。

だって~・・・ 美味しいんですもの・・・(u_u*)

 

 ~こちらは紫落花生・・・♪

普通の落花生よりも見た目、筋張っています。

そのせいか、殻が固い感じがします。(実際、食べる時に殻を剥くのが固いです~~)

紫落花生は、お隣の畑の先輩から昨年豆を分けていただきました。

 

 ~紫色です~♪♪

こちらもギュッと実が詰まっています。

 ~中はこうなっています(^^)v

私は抵抗がないので薄皮はそのまま食べるのですが、パパさんはこの薄皮を丁寧に剥いて食べています。

この薄皮には、アントシアニンが豊富に含まれていて、抗酸化作用抜群なのだそう!!

こんなに楽にアントシアニンがとれるなんて・・・( ̄ー ̄) 私的には超ラッキー(*´艸`*) ・・・

 

紫落花生も来年は株を増やしたいと希望します~~∩(*・∀・*)∩

パパさん、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m・・・

 

今日もブログご訪問ありがとうございました。

皆さんに、小さな幸せがたくさん訪れますように~.☆.。.:*



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (oishiimozuku)
2016-09-26 23:32:18
おおまさり、美味しいですよね(*^^*) 紫落花生、初めて見ました。
色んな物が出回るようになってますね。収穫の秋…楽しみですね。
コメント、ありがとうございます (oishiimozukuさんへ~れいママより)
2016-09-29 19:44:08
おおまさりも、紫落花生も旦那っちが、全~~部食べてしまいました・・・(T_T)(T_T) 
傷むのが早いから急いで食べたと、言い訳・・・(ーー゛)、

来年は、私の分は、早めにどこかに隠しておきたいと思います(*・∀・*)

コメントを投稿