*れいちゃんのお庭散歩*番外編

小さなお庭で、小さな幸せ見つけて楽しんでいます~♪

*猫草が『エンバク』???

2019-02-09 21:17:40 | 日記

れいちゃんのお庭散歩    今日は冷たい一日でした。

 ~種たち・・・♪

今年から、小さな畑で取り組もうと思っている 自然菜園。

ただ今、せっせと必要なものをそろえています~( ・ิω・ิ)

手軽に始められるかと思いきや、必要なものをそろえるのも・・・

なかなかどうして、手強いものであります( ・ิω・ิ)


堆肥ミックスというのが必要らしい。

堆肥ミックスは、クリムソンクローバー、赤クローバー、オーチャードグラス、エンバクで構成されます。

特にエンバクは、他でも必要になるイネ科の植物のようなのですが、一般的に知られていないようで、

近くのホームセンターで問い合わせてもらっても、わからない。。。


ネットで購入するのは、、、、クレジットカードを持たない私は、

恥ずかしながら長男にお願いしないと出来なくて・・・(*ーェー)

今回は、長男に頼らずに自分でいろいろ調べてみました。


そうしたら、出てきましたよヽ(=´▽`=)ノ

なんと、エンバクはオーツ麦らしい~~(*_*) 

オーツ麦と言ったら、ホームセンターでもわかってもらえたかもしれない。

そして、調べていくうちに、、、なんと、なんと~~

エンバクは、猫草らしい~~~(゚∀゚) ほんとに??


 ~猫草・・・♪

100円ショップに置いてあるとあったので、さっそく行ってみたらありました!!

我が家の猫たちのために、家で育てたこともあります。この時には、猫草、ホームセンターで買いました。

これがエンバク?? どこにもエンバクという文字は見つかりません。

だけど、信じてみようかな~ 80g100円だったら、お買い得です。


牛ふん堆肥に油かすに米ぬかに、くん炭、役者はそろいました。

少しずつ小さな畑で準備を始めたいと思います。


今日は雪の舞う冷たい一日でした。

ふと心配がよぎる私。。。ああ、畑の親分さんは、草が嫌いだった~(^_^;)

草は草でも、ただの草じゃございません~~

親分さん~~~よろしくお願いしますm(_ _)m


 

明日は明日の風が吹く***

明日も一日、がんばろう♪



最新の画像もっと見る

コメントを投稿