アルヴィス & かぐら 怪獣日記

~ アルヴィス(♂) & かぐら(♀) 怪獣備忘録 ときどき趣味記録 〜

鎌倉 祇園山ハイキング(妙本寺裏山~高時腹切りやぐら)

2019-03-29 20:21:31 | ハイキング
寒いうえに花曇り~でしたが 
妙本寺の桜&海棠が見ごろというので行ってきました 




濃いピンク色をした蕾はさくらんぼのようで
お花はうつむきかげんに咲き。。。
海棠ってとても可愛らしいお花ですね 
ちなみに、こちらの海棠は鎌倉三大海棠のひとつ。
残り2つは、光則寺と安国論寺です。
鎌倉三大海棠、制覇したいですね。
それと、鎌倉三大海棠には数えられていませんが海蔵寺の海棠も有名ですよね。

さて、キレイなお花を堪能した後は
前回の祇園山ハイキング時に気になっていた裏登山道を歩いてきました。
それは、妙本寺裏山から祇園山ハイキングコースへと繋がる登山道です。



 登ってきた道です。結構な急勾配ですよね~ 


やや険しい裏登山道ですがあっという間に
祇園山ハイキングコースの中間地点くらいのところに出ました。


今回は前回とは逆のコースで「高時腹切りやぐら」口を目指します。
祇園山ハイキングコースは道幅が狭くて片側は崖なのでちょっとヒヤヒヤします。



ですが、15分くらいで目的地に到着。


高時腹切りやぐらから八坂神社へ と向かうよりも
今回の「逆コース」の方がワイルド感があったように思いました。

そして、前回のハイキング時に撮り忘れた東勝寺橋を 
よ~く見ると、横にちょっとした階段のようなものがあり
川辺に降りられるようになっていました。




そして、鎌倉八幡宮にも寄ってみることに。
源氏池の桜は満開に近いくらいでした 



あっという間に散ってしまうんでしょうねぇ。
でも、散った花びらで水面がピンク色に染まる光景もいいんですよね~ 

すぐそばの段葛の桜は、というと
まだちらほら程度でした。




鎌倉散策も午前中には終わってしまい。。。
午後んぽにはまだ早かったのですが
一息つく前に即、アル様を連れ出しお散歩へ。

『おもちゃで遊ぶからお散歩はいいで~すっ』

今日はお散歩よりも おもちゃはむはむ~ な気分だったアルヴィスなのでした。












この記事についてブログを書く
« うまうま乳製品!! | トップ | お耳掃除通院からの解放 »
最新の画像もっと見る

ハイキング」カテゴリの最新記事