アルヴィス & かぐら 怪獣日記

~ アルヴィス(♂) & かぐら(♀) 怪獣備忘録 ときどき趣味記録 〜

角膜潰瘍&前房蓄膿(3)

2021-11-30 12:34:10 | 病気・病院
右眼の再診へ。

右眼、朝起きると黄色い粘度のある目やにが大量にこびり付いていたのですが
ここ2日くらい、透明の目やに変わってきました。
そして、痛がる素振りもないしおめめちゃんもバッチリあいているので
痛みは治ったのようにみえます。
よくなってきたのかな?

今のところ左右の瞳孔差も見られず
依然として緑内障の危険はあるものの幸い今のところは大丈夫そう。
そして、傷は深そうとのことでした。
まぁ、とりあえず順調なのかな。
次は金曜日に再診です。

*本日の処方
抗生剤(ビクタスS S錠80mg):8日分 1日1回1/2錠





今日も鎮痛剤(トラマール)のお世話にならずに済みそうかな。
早く良くなりますように 









おむつデビュー?

2021-11-29 20:09:28 | グッズ
このところ、おしっこの失敗が続いたため
おむつを使ってみることに。

でも、いざ使おうと思うとどれがイイのか。。。
悩みまくりました。

で、さんざん悩んで選んだおむつですが見事 失敗 


『無理矢理感がハンパないんですけどっ』

股上が浅すぎて肝心な部分が覆えませんでした 
(ネットを見ていたらで男のコは前後逆につけた方がイイようなことがあったのでそうしてみました)


『おむつなんかなくても大丈夫なのになぁ。。。』
ホント???

999円(64枚入り)もしたのにぃぃぃ 
残り(63枚)のおむつはどうしたものか。









イイことあるのかなぁ

2021-11-28 20:29:03 | 公園
夕んぽ中、エリカ様にてんとう虫さんがとまっていました 


幸せを知らせるメッセンジャーさんと一緒にお散歩なんて
なんかイイコトあるのかなぁ 


『あるとイイけどね』
あると信じたい 

それと、おまけにこんなキュートな形の石も発見しちゃいました 










角膜潰瘍&前房蓄膿(2)

2021-11-27 12:29:40 | 病気・病院
右眼のチェックで病院へ。

とりあえず、今のところは緑内障の兆候らしき感じは見られない
とのことでひと安心。
ですが、危険度は変わらず。。。らしく
2〜3日おきの病院通いはしばらく続きます。



どうか早く良くなりますように 









姿勢保持台?(試作1号)

2021-11-26 19:21:39 | グッズ
アルじぃ、足腰の踏ん張りがだいぶ弱くなってきました。
食事中もだんだんと腰が下がって最終的にフセの状態になってしまうため
タイミングを見て姿勢を整えたり体を支えたり等のサポートはしているんですが
とにかく、とても食べずらそうなんです。
(自力で立てるうちは自力で。。。との思いから最初からはあまり手を出さないようにしています)

で、そんな中、アルぱぱがこのような物を作ってくれました。


姿勢保持台(試作1号機)


あとは中央部に厚手の布をつけたりとかとか。。。
とりあえず〜なので接着剤での固定はなし。

これで少しはご飯食べやすくなるかな。


『あんなものには絶対に乗らないもんね〜』

あんなもの、とは。。。 
と言いつつも、しっかり乗りこなしていたアルじぃなのでした。









またも前房蓄膿

2021-11-25 21:04:58 | 病気・病院
昨夜、異常に右眼を痛がりエリカ様越しに手で擦るような仕草をしていたら
コンタクトレンズが外れてしまいました 
すると、右眼全体が白濁しており午前中病院で診てもらったときとは全く違った状況に 
さらに、粘度高めの黄色い目やにも大量に。

なんとか格闘の末、コンタクト再装着。

そして今朝、みてみると全体的に白かった目に変化が。
目の下の方の白濁が濃くなっていました。
まずい。。。
こりゃ昨年12月の時と同じ症状じゃないかぁぁぁ 
よりによって今日は休診日。。。だったけど急いで朝イチで病院へ 

やはり。。。
前房蓄膿 と診断されました。
なので、目薬も今使っているクロラムフェニコール点眼液からレボフロキサシン点眼液に変更となり
抗生剤の飲み薬も追加となりました。
で、今回も緑内障が怖いので。。。ってことで
しばらくの間、2〜3日おきに病院へ通うことになりました。

*本日の処方
広範囲抗菌点眼剤(レボフロキサシン点眼液):1本 1日3回
抗生剤(ビクタスS S錠80mg):8日分 1日1回1/2錠

本当なら抗生剤はもう1種類処方したいところだけど腎臓のこともあるため
今回は1種類だけとなりました。



昨年の時より鎮痛剤(トラマール)がよく効いているようで。。。(今日は2回服用)
ということは、昨年の時ほど痛みは強くはないのかなぁ。
でも、痛いのには変わりないのでかわいそうです。



早く良くなりますように 









右眼角膜潰瘍 悪化

2021-11-24 19:13:26 | 病気・病院
昨夜、右眼の白濁が広がっているような感じがしていたのですが
痛がる様子や気にしている様子もなかったので
いつも通り就寝。
もちろん、エリカ様装着でね。

が、23時すぎくらいからヒャーヒャー大騒ぎが始まってしまいました 
目が痛いのか1時間半おきに起きてはヒャーヒャー騒ぎ
アル家寝不足で朝を迎えました 

日中は痛がっていなかったのに今朝は目をギュッと瞑ったままで
擦り付けようとする仕草もありとても痛そう。
なので病院へ。

そして、なんと傷が深くなっているとのこと。
どーしてぇーーーーー
今のところ昨年の12月のような 蓄膿は見られない とのことでひと安心。
瞳孔差もないので散瞳剤は不要かもしれないけど
痛みの緩和になるかもしれないとういうことで病院仕様の散瞳剤を貸してくれました。
この散瞳剤は強力なんですが滲みないので嫌がらずにさせてくれます。
ただし、とても苦い?のでお口の方に流れてしまった場合およ〜ださんが大変なことに。
でも、滲みて痛いよりかはね。
また、目薬もヒアルロン酸Na点眼液から自己血清点眼液に変更となりました。

クロラムフェニコール点眼液(抗生剤):1日3回変わらず
自己血清点眼液:1日頻回
散瞳剤(病院仕様):1日1回 夜

それと、痛み。
腎臓のこともあるので出来れば使用したくないけど
気にして擦ったりでもしたらもともこうもないとのことで
トラマール(鎮痛剤)を使用することに。
(前回のものが少し残っているのでそれを使用)
服用も1日3回までならOKとのことでした。

何もなければ1週間後となりました。


*本日の処方
自己血清点眼液 2本:1日頻回


鎮痛剤が効いているみたいです。


そして、今日からリビング寝開始で〜す。







止められな〜い

2021-11-23 13:45:07 | 公園
エリカ様がついていても。。。
止められないクン活 



『何か問題でもありますか???』

コンタクトレンズが外れちゃうんじゃないかと
気がきでない飼い主たちをよそ目にクン活に勤しむアルじぃなのでした。

今のところ、右眼もパッチリあいていてイイ感じ 



今回は酷くならずにすみそう。。。かな。









今度は右眼

2021-11-21 19:25:58 | 病気・病院
昨夜、寝る前に点眼(ヒアルロン酸点眼液)をしようとしたら
右眼の一部がいつもより白っぽく感じました。
でも、ショボショボもしてもいないし
本犬全く気にしている様子もなかったのでそのまま就寝 

で今朝、点眼する前によ〜く見てみるとうっすらと小さな傷?っぽいものが1つ。
昨夜はなかったのにぃぃぃ 


『なんかおめめが痛いです』

急いで病院へ。 (金曜日に行ったばかりなのになぁ)
そして、1つだと思った傷は
なんとフルオレセイン染色検査で3つあることが判明 
傷は小さいのですが念のためコンタクトレンズも装着することになりました。
(このコンタクトレンズは昨年12月に使用したものが幸い1枚保管できていたのでそれを使用)
目薬は先日処方された
クロラムフェニコール点眼液(抗生剤:1日3回)と
ヒアルロン酸Na点眼液(1日5〜6回)で様子見となりました。
何もなければ1週間後再診。
でも何かあれば即連れてくるよう言われました。



うんちの状態が良くなったと思ったら
今度はおめめちゃんとは。。。 
どうか酷くなりませんように 









大腸炎

2021-11-19 13:02:38 | 病気・病院
お耳の再診で病院へ 
お耳もだいぶきれいになったので次は1ヶ月後に。

それとここのところ、うんPに粘膜が見られるので。。。

15日AM2時頃、突然柔らかくて粘膜がかったうんPを1発されたアルじぃ。
この後しぶり便が続くのではないかとヒヤヒヤしましたが
朝までスヤスヤ御就寝 
翌朝のうんPは少し柔らかいかな?程度で粘膜も見られなかったし
元気で食欲もいつも通りだったため様子見に。
その後も幸い嘔吐もなく元気。
うんPの硬さも良い感じに戻ったのですが
量は減ってきたものの粘膜は無くならず。。。 

なので今回ついでに診てもらいました。

多分、大腸炎かと。。。 (でしょうねぇ)
ってことで、プロバイオティクスサプリメントなるものが処方されました。
粉末状のサプリメントでフードにかけて与える。
ただし、フードをふやかして与えている場合は冷めてからがいいとのことでした。
とりあえず、症状も落ち着いていることから飲み切り終了でOK 👌 となりました。


*本日の処方
FortiFlora:1日1包7日分(冷蔵保管)



近所のイチョウがキレイだったので 
アルじぃ、ご覧の通り元気です 



『そのふりかけ楽しみだぜいっ』

これふりかけると食いつきが増すって先生言ってたもんね