怪獣アルヴィスとの奮闘生活

~アルヴィス(フレンチブルドッグ♂)との奮闘の日々~

2回目。。。

2017-02-21 20:19:46 | ふるさと納税
岡山県吉備中央町さんより第2回目のお米20kgが届きました 

前回届いたお米もまだたくさん残っているというのに。。。
指定月を完全に誤りました 
次の20kgは6月。
果たしてそれまでに消化出来るのでしょうか。。。(多分。。。いや絶対無理)


『オレ様が食べてあげるよんっ』
生のままじゃ美味しくないと思うけどなぁぁぁ。





この記事をはてなブックマークに追加

ガサガサ~

2017-02-20 19:44:30 | 公園
今日は先日の春一番のときよりも風が強く土埃まで舞っていたため
左目のことも考えお散歩は中止に 
自己血清点眼をせっせと行っているため残りもわずかに。
なので明日は病院に原材料のオレ様を連れて行かないといけません。
どうか明日はこの暴風がおさまっていますように 


さて、昨日のことです。
お昼ごパンを調達しにお散歩がてらナノッシュさんまで 
パン屋さん傍の公園では河津桜?が満開でした 

ほら、桜きれいだよ~

案の定、モデル拒否 

パンの袋をガサガサさせてみると。。。

『いまなんかガサガサいいませんでしたかぁ』
気のせいだよぉ。

「ガサガサ音=ウマウマ」なアルヴィス。
お家の中ではもちろん、お外でもそうなんです。

ガサガサ音に目がない食いしん坊なアルヴィスなのでした 






この記事をはてなブックマークに追加

朝干し~

2017-02-18 12:27:44 | ふるさと納税
静岡県焼津市さんより返礼品の朝干しひものセット(竹)が届きました 

季節に応じて旬な魚を発送する日の朝に開いてひものにしたものだそうです。 
と、言うことは季節によって送られてくるお魚さんも変わってくるってことですよね。
どの季節がお得感があるのか気になりますね~。

さて、明日の朝ごはんはどのお魚さんにしましょうかねっ 

『ちょっとぉ、まだ現物確認済んでいないんですけどっ』
あ、忘れてた。
でもこれはダメで~す。



この記事をはてなブックマークに追加

自己血清点眼

2017-02-17 22:14:48 | 病気・病院
左目の再診で病院へ。

先生、アルヴィスを見るや
『あれ~、どうして??? ひどくなってるじゃん!
アルヴィス、目擦っちゃったんでしょぉ』

と。
エリカ様生活頑張ってるんだけどなぁぁぁ 


現状はまだ上皮の陥没だけで済んでいるけど
角膜実質の下にあるデスメ膜まで傷が達してしまうと
角膜表面にデスメ膜が膨らんで出てしまう「デスメ膜瘤」という状態になってしまい
このデスメ膜はとっても薄いのでこの状態で目を擦ったりして破れたりした場合には
緊急に手術が必要となってしまうとのことでした。

目薬も抗生剤は継続。
ヒアレインは一旦お休みし自己血清点眼に変更。
そして、痛み止め&胃薬も引き続き処方されました。
過去何度か自己血清点眼を使用したことがあるのですが
どうもあまり効き目が。。。
でも、手術は何としても避けたいので自己血清に望みを懸けたいと思います。


『久しぶりに血~採られたちゃったよ。。。』

自己血清点眼、どうか効きますように 








この記事をはてなブックマークに追加

魅力?魔力?

2017-02-16 19:57:35 | その他
今日はいつもの公園でたくさんのお友達に会えたり、
見ず知らずのおじいちゃまに可愛がってもらったりして
とっても楽しいお散歩になりました。

その見ず知らずの2人のおじいちゃまですがニコニコしながら近寄ってきて。。。。。
『ユニークな顔してるね~
しぐさといい何とも言えない可愛さを持っているね~。
いやぁ、可愛いったらありゃしないね~。
お~い、もっとよくお顔みせてくれないかなぁ。おうおう、イイ顔している!!
癒されるねぇ。
自分が若けりゃなぁ。。。。。
私たちの分まで長生きしなさいよっ』

と、お尻をポンポン。
相当ツボにハマったようでその後も可愛い可愛いを連呼。(ありがとうございま~す)
一瞬にしておじいちゃま達を虜にしてしまった
自称フレンチ界のイケメン、アルヴィスなのでした 


『オレ様以上のイケメンなんているわけないじゃんっ』
いや~、たくさんいますよ 

それにしても、フレンチは一瞬にして相手を虜にしてしまう
魅力 いや 魔力 を持っていますよね 

2人のおじいちゃま、お互いに元気で長生きしましょうね 





この記事をはてなブックマークに追加

why。。。

2017-02-15 18:49:54 | 公園
なぜにそんなところで寝るのかなぁ???


『・・・・・・・・・・』 




この記事をはてなブックマークに追加

色々と。。。

2017-02-14 19:59:18 | その他
お顔に色々とくっついているんだけど。。。 

『笑っていないで、取ってくださいっ』

どうしようかなぁぁぁ 




この記事をはてなブックマークに追加

とまと

2017-02-10 20:06:02 | ふるさと納税
突然ですが、アル家の食卓に欠かせないものは何でしょう。
   
   
   
   
   
それはトマトさんで~す  

静岡県三島市さんの返礼品「フルーツトマト2kg」 

箱を開けるとトマトの爽やかな香りがふわぁ~っと  
とってもイイ香りです。
トマトが大大大好きなアルまま&アルヴィス。 
特にフルーツトマトには目がありませんっ 

『ムムム、これは。。。』



『さっさとよこせやぁぁぁ』
危うく強奪されるところでしたがなんとか阻止 
お行儀が悪いですよっ 


濃厚な甘さそして旨みがぎゅぎゅぎゅ~っとつまっていて
大変美味しゅうございました 
フルーツトマト最高っす 






この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりの大好物

2017-02-09 20:34:02 | 公園
月曜日、いつもの公園でイケメン君に会いましたぁ 
1歳の男のコ、ロブ君です。

黒々としていて艶っ艶ですね 
若いっていいわぁぁぁ 

久しぶりの大好物(フレンチの若い男のコ)を目の前にし大興奮のおじさん 
アルヴィスの遊ぼう攻撃の激しさにロブ君ドン引き。。。 
(アルヴィス制御に忙しく遊んでいる写真を撮ることができず。。。残念)


『ロブ君、戻ってきてくれないかなぁぁぁ』

ロブ君、また遊んでくださいね 







この記事をはてなブックマークに追加

大量のおよ~だ

2017-02-08 18:56:41 | 病気・病院
昨日のこと。
夕方のお散歩から帰っておとなしく寝ていたアルヴィス。
30分ほど寝てたと思うのですが
いきなりがばっと起き上がり、お口をぺろぺろくちゃくちゃ。
左側のお口からはボトボトと大量のおよ~ださんが 
以前何回か同じような症状があった時、しばらくしたら止まっていたので
1時間ほど様子を見ました。
しか~し、今までの時よりもおよ~だの量が半端ないので急いで病院へ 

『先生、なんか気持ち悪いんですけどぉぉぉ』
ボトボトおよ~ださん対策にと巻いていったタオルが大好評で
待合室では、他の飼い主さんたちに「かわいい~」を連発される始末。

診察室でも
『おっ、アルヴィスどうした? かわいいじゃん!!
そのタオルとっても似合ってるよ~。
あれっ、先週より左目痛そうだけどまたやっちゃったの???』
 と。
すっかり目の再診で来たと思っている先生。
目もあるけどおよ~ださんの件で来た旨を伝えると
『まぁぁぁたなんか食べちゃったの???』と。
飼い主返す言葉なし。
でも、今回は違います 

嘔吐や下痢・痙攣といった症状もなく、
念のため撮ったレントゲンにも異常は見当たらず。
お腹を触られても痛がる様子もなく
出されたフードをがっつく元気な姿を見て様子見となりました。
もしかしたら、お口の中に異物や刺激物が残ってしまい
それらを洗い流そうとして大量の唾液が分泌されよだれがでたのかも。。。
でも、原因が特定出来ないので様子がおかしくなったらすぐ連れてくるようにと。
ついでに、目も診てもらいました。
右目は目薬終了 
1ヵ月かかったけど前回よりは治りが早かったかな。
左目はしょぼしょぼ感があるので
痛み止め(プレビコックス57 1日1回)&胃薬(サイトテック上100 1日2回)が処方され
目薬も継続となりました。


『そんなに似合ってる???』
ええ、まぁ 

その後、いつも通りに夕飯&食後のヨーグルトを完食。
徐々におよ~だの量も減って、23時過ぎには完全に止まっていました。

朝にはすっかりいつものアルヴィスに 
よかった、よかった 




この記事をはてなブックマークに追加