アルヴィス & かぐら 怪獣日記

~ アルヴィス(♂) & かぐら(♀) 怪獣備忘録 ときどき趣味記録 〜

唾液腺嚢胞と今度はお口の中に。。。

2019-05-31 22:35:31 | 病気・病院
昨夜、歯磨きしていたらお口の中に変なもの発見 


翌朝、急いで病院へ 

触った感じしこりっぽい感じはしないけど
犬歯にあったている部分なので慢性炎症を起こしている可能性もなくはない。
たぶん炎症によるものだと思うけど。。。
いずれにしても、細胞を採らないとわからない。
ここ取るだけなら10分くらい寝ていたら出来るくらいでそんなに時間はかからないかと。
でも、出血がたくさんあるだろうから止血に手間取るかもしれない。

もし、口腔内の腫瘍だった場合は一般的には極悪。
悪性黒色腫、扁平上皮癌・線維肉腫3大極悪でいいものはない。
口腔内の腫瘍はがばーっと大きくなるから最終的に食べられなくなる。
転移して亡くなるよりも食べられなくなることにより衰弱死していくことがほとんど。
腫瘍だった場合、あご先の方だったら切除は可能だけど、
奥の方は少し難しい部分になってくるので場合によっては放射線照射に。
その場合は大学病院での治療となり
腫瘍をやっつけるための総線量を一気に浴びてしまうと放射線障害を起こしてしまうので
分割照射していくことになる。
スタンダードな方法としては週3回。そのたびに全身麻酔。
基本は切除、取れなければ放射線治療でいくしかない。
デキモノのが小さいうちに確認し、悪いものだったら即対応していかないと。。。


と、脅かす先生。。。 

悪いモノ?極悪???等々、頭の中は良くないことでいっぱい。。。 
そんな中、明日なら空いている時間があるとのことだったので
明日、検査のためプチ入院となりました。
もちろん朝ごはん抜き。
お水は朝7時までOK 
午前中に預けてお昼休み中にちょこっと眠ってもらいその間に処置。
夕方にはお迎え可能で生検結果は後日とのこと。


唾液腺の方はというと、前回からちょうど1週間。
腫れが少し大きくなって。。。 
低用量のステロイドを1日おきぐらいの服用で「腫れ」を抑えられているのであれば
比較的長期に服用しても大丈夫なようですが
やはり、ステロイドは止める方向でさらに減薬となり
プレドニン錠5mg 1日おき 1回 1/2錠 を4回分処方されました。
このまま大きさが変わらないのであれば
このままにしておいても特に問題はないようですが
どんどん大きくなってくるようであればやはり切除しかないようで。。。
問題の唾液腺を取らないと解決はしないようです。
とにかく、経過を見ながら対処していくことになりました。


お耳はやっとキレイになり今回で終了 
長かったねーーーーーー。


明日は朝ごはん抜きだからねっ。

『そんなのやだぁぁぁぁぁぁ』

だったらそのお口の中モノ、さっさと治しなさいっ 












ホタル前線

2019-05-30 21:33:11 | 公園
ホタルの出現、今年も早いそうです。

アル家地方にもホタル前線が~ 
といっても、いつもの公園のホタルさんたちはまだなようです。


『ホタルさんたち、まだ出てこないんですかぁ』

全国的には早いみたいだけど、ここはいつも通りなのでは???
今年もホタル観賞、楽しみだね 


ホタルさんたちはまだですが、紫陽花が色づき始め、花菖蒲も咲き始めています 












青いエイリアンならぬ黒いエイリアン?

2019-05-28 23:03:12 | その他
ファンタジーなお国の青いエイリアン ス〇ィッチに似てませんか???


アルままは、このキャラクターがエイリアンだとは今の今まで知りませんでした。
で、水が苦手なんですって。
水が苦手とは、うちの黒いエイリアン?も同じだぁ

そういえば、パピーだったころ、小さな女の子に「スティッチだぁぁぁ」と指さされて言われたことがあったなぁ
懐かしいね。











7071頭の頂点は

2019-05-26 21:20:40 | お馬さん
今年もダービー観戦のため東京競馬場へ 


毎年暑いですが33℃とは。。。
いや~、ホント暑かった 

今年のダービーを制したのは、ロジャーバローズくん 


しかも、ダービーレコード更新ですって 


この暑さの中、お馬さんたちも大変だったと思いますが
関係者の皆様、おめでとうございますっ 



いつもの通り、速攻で帰宅しアル様のお散歩へ 

『さぁ~て、お散歩どこまで行っちゃおうかなっ』

と、行く気満々だったはずが
結局、近場をうろうろ~で終了 

お留守番ありがとね、アルヴィス 











唾液腺嚢胞?(再再診)

2019-05-24 22:09:58 | 病気・病院
唾液腺嚢胞?の再再診へ。

先生開口一番、あれ?アルヴィスまた痩せた??? と。
1週間前の診察時、9.9kgと減っていたのでご飯を増やしていたのですが
測ってみると9.78kgとさらに痩せており。。。 
見た目、少しほっそりしている?ような気はしていたのですが
ご飯も増やしているし、食欲も悪さする元気もいつも通りあり。。。
ご飯をもう少し増やし、様子を見るようにと。
なので、さらに増量 キャンペーン続行となりました。

肝心の唾液腺嚢胞?の方はというと。。。


見た目、1週間前より大きくなっているのですが
この腫れの奥の方にある嚢胞自体の大きさは前回とあまり変化がないようで。。。 
(ちなみに、この大きな腫れは嚢胞自体の腫れではなく、嚢胞の膜から漏れ出ているものの影響によるものだそう)

この状況でステロイドをこのまま続けていくのも良くないので
減薬し止める方向となりました。
プレドニン錠5mg 1日1回 1/2錠 7日分処方されました。

あきらかに中の嚢胞が腫れるようだったら
あらためてまたステロイドを再開するのか
手術により切除するのか決めることになりました。


『針刺されなくてよかったよ。。。』

早く治りますように 









空海ワールド

2019-05-23 21:23:16 | その他
真夏のような暑さの中、東京国立博物館 平成館で開催されている
特別展「国宝 東寺 空海と仏像曼荼羅」へ行ってきました。


空海にまつわる名宝をはじめ、密教の真髄を目に見える形に表した仏像21体からなる
立体曼荼羅のうち史上最多となる国宝11体・重文4体の合計15体が出品され
真言宗で最も重要な儀式「後七日御修法」の道場を、
それにまつわる国宝や重文などとともに再現。
等々。。。
密教美術の最高峰が一堂に会した展覧会です。

開場5分くらい前に到着。
が、すでに並んでいるぅ。。。 
でも、10分ほどで入場できました。
よかったぁ。

入ってすぐのところはやはり混雑していたので先に第二会場を目指します。
だってお目当ての立体曼荼羅は第二会場なんですもん。
作戦成功 
人も少なくじっくりゆったりと鑑賞することができました。
そして、今回の展覧会で唯一撮影が許されていた
イケメン仏像で有名な帝釈天騎象像もじっくり撮影できました 


曼荼羅とか立体曼荼羅とか聞いたことはあっても
正直言ってよくわからず。。。
実際に見てみるとなるほどねーと
たいした知識がなくても充分に楽しめました。
また、仏像のまわりを360度ぐるりと見ることができ、
展覧会ならではの迫力も感じました。

第一会場へ戻り改めて鑑賞。
こちらに戻ってきたときにはさらに凄い混雑に。。。
ゆっくりと鑑賞~とはいきませんでしたが
諦めず鑑賞して良かったです。

1時間半ほど空海ワールドを楽しみ会場を出てみると。。。
炎天下の中、入場待ちの長~い列
なんと、80分待ちとなっていました。
朝イチで行ってよかったです。

お昼は「とん八」さんで平日限定のカツライスを 
ご飯・お味噌汁・おしんこもついて900円なんですよーーー。
揚げ色は薄目でお肉も柔らかくて美味しかったです。


そして、東京三大どらやきで有名な「うさぎや」さんへ 


どらやきはしっとりとしたつぶあんがたっぷり
皮はモチモチでほんのり蜂蜜の甘い香りがしました。
見た目がかわいかったので「うさぎまんじゅう」もつい。。。
こちらは、こしあんでした。

どちらも餡は甘すぎずとってもお上品なお味。
とても美味しかったです。
今まで食べたどらやきの中ではやはり「うさぎや」さんが
断トツの1位です  (美味しさ再認識で~す)

さっさと用事を済ませ、2時前には帰宅できましたが
暑くてお散歩は無理~ 
5時すぎからのお散歩になってしまいましたが
久しぶりにチャメ君に会うことができ、チャメバトルも堪能 


帰宅後は、さっきまでの元気さは何処へやら~。
ハッスルしすぎでぐったり~なアルじぃなのでした。












双子コーデ ???

2019-05-20 20:50:47 | 公園
アオスジアゲハさんに遭遇 


近所でよく見かけるのですが動きが速すぎて。。。
ここぞとばかりに、じっくり見させていただきました 
黒い羽に爽やかなブルーの模様がとてもキレイで
おめめが大きくて可愛らしいチョウチョさんでしたっ   

長いこと見続けていたためか睨まれてしまいました 


休憩中?吸水中?のところお邪魔してすみましぇんでした。 

偶然?にもこの日、
アオスジアゲハさんと双子コーデ(黒いボディーに青い服 )だったアルヴィスなのでした。(なんだそれ。。。)

『おめめの大きさ、オレ様も負けていないよっ』











ステルス戦闘機みたい

2019-05-18 21:21:40 | 公園
葉っぱ???かと思いきや。。。


ウンモンスズメ(雲紋雀)という蛾でした。
迷彩色に塗装されたステルス戦闘機みたい 
カッコイイですね~ 

アルヴィスは興味がなかったのかスル~。
まっ、スルーしてくれて良かったです。
葉っぱだと思ってお口にINされた日にゃぁ。。。 
考えただけでもゾッとします。


『失礼だねぇぇぇ 
何でも食べちゃうと思ったら大間違いだよっ。ちゃんと選んでいるんだからっ!!』

たしかに。。。
お外ではベジタリアン。。。だね。













唾液腺嚢胞?(再診)

2019-05-17 21:19:11 | 病気・病院
唾液腺嚢胞?の再診で病院へ。

気持~ち小さくなっているような。。。
炎症が原因で「腫れ」という症状が出ているのであれば
ステロイドを飲ませばすぐ腫れは引いてくれるようです。
なので、炎症によるものではないよう。。。

口の中の導管のどこかが破れていてそこから漏れてしまっているのか
でも、漏れてる場所はわからない。
唾石の詰まりによるものなのか。。。等々
やはり、原因は不明 

年齢的なことを考え外科的処置はなるべく避けたいので
もう少し様子を見ることにし
ステロイドを減薬(1日1回1錠に)して8日間続けることになりました。
お休みしていた甲状腺ホルモンのお薬も再開となりました。

そして、きつ~く注意されていたステロイドの副作用(多飲多尿や食欲増進)ですが
お水を特に欲しがるといったこともなくいつも通り。
ただ、食事時間間際のくれくれ攻撃が少し激しくなってしまいました 
まだしばらくお薬が続くので注意していかないとなぁ。

そして、2週間ちょっと前の健診時にあった体重10.02kgが
9.9kgと120gほど減っていました。
前回、これ以上体重を減らさないようにと言われ
毎食5gほど増やしていたのですが。。。
まだ足りないのかなぁ。


『ごはん、山盛りもり~でお願いしますっ!!』 






















誕生日

2019-05-16 22:58:12 | その他
本日アルまま、**回目のお誕生日 
アルぱぱが花束とケーキを買ってきてくれました 
アルぱぱ~、ありがとっ 


お夕飯は、アルぱぱが作ってくれるというので
のんびりお散歩~。
メニューをあれこれ悩んだり、しかも作らなくても良いと。。。
なんて気分がラクなんでしょう 


『悩んでる??? いつもテキトーじゃんっ』
そ、そんなこと。。。ないですよ 


で、楽しみにしていたお夕飯。


アルぱぱ特製濃厚カルボナーラ、絶品でしたっ。 
アルぱぱ、ごちそうさまでした 

あっ、これから毎日作ってくれても問題なくてよぉぉぉ