アルヴィス & かぐら 怪獣日記

~ アルヴィス(♂) & かぐら(♀) 怪獣備忘録 ときどき趣味記録 〜

良いお年を

2021-12-31 20:43:49 | その他
今年の12月も右眼やフード拒否問題といろいろあり疲労困憊。。。
あっという間に大晦日となってしまいました。

相変わらずな内容薄〜いブログにもかかわらず遊びに来てきださった皆様
ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。

さて、2022年はどんな年になるんでしょうねぇ。
来年こそは安心して日常生活をおくれるようになるといいですね。

アルヴィスは元気に17歳のお誕生日を迎えようね 



皆様、良いお年をお迎えください 









神戸牛

2021-12-30 20:03:19 | グルメ
ちょっと奮発して今年のローストビーフは神戸牛で 
せっせと3本焼きました〜〜〜 



その間、男子チームにはお外で過ごしてもらいました。


『オレ様が全部食べてやるぅーーーーー』

少しだけですよ 








がっつき君!!

2021-12-29 20:26:16 | 病気・病院
今朝、以前のような食いつきが戻ってきました〜 
がっつき君です 
と、言っても10時半以降じゃないと食べないけど。
まっ、ガツガツ食べてくれるのでヨシとしないといけませんね 

これなら嫌いになったキドニーケア、ひょっとして食べたりして。


『お主、良からぬことを考えておるな。。。』
き、気のせいだよ〜 










角膜潰瘍とフード問題

2021-12-27 20:02:37 | 病気・病院
昨日、コンタクトレンズがやっと外れました。
なので病院へ。
(今回は1度しか外れなかったのよねっ)

待ちに待った染色検査では気持〜ち染まった(傷があると染まる)ようですが
問題ないレベルとのことで
コンタクトレンズは再装着せず
自己血清点眼液もなくなり次第ヒアルロン酸点眼に変更。
抗菌剤のレボフロキサシン点眼液も終了となりました。
先生も
良かったね〜
昨年もそうだったけどギリギリのところでなんとか踏ん張ってくれて。。。
本当に良かった
 と。

目薬がんばったもんね〜 

年内はこれにて終了 
だといいなぁ。

それと、フードをいろいろ試しているせいか
おならが多く、うんPさんも柔らかめなため
整腸剤?が処方されました。

また、問題のフードですが
明後日から病院がお正月休みに入ってしまうこともあり。。。
とりあえず、比較的食いつきの良かった
キドニーキープ と Hills 腎臓ケア k/d を1kgずつ購入。(Vet Lifeはまだ試してなかったので)
日替わりであげようと思います。


*本日の処方
FortiFlora 3包(3日分 1日1包)
サイボミックス 3包(6日分 1日 1/2包)
いずれも温かいフードや温水との使用はさけることと要冷蔵保管です


フード計2kg、買っちゃったんだからちゃんと食べてくださいね〜。


『どうしようかな〜〜〜』
お願いだから食べてください 

そして、エリカ様も外してOKとのことなので
長かったリビング寝も終了〜。
やっとゆっくり眠れるかなぁ。









食事回数変更と別腹みかん

2021-12-26 20:34:47 | 病気・病院
朝のお目覚めが悪くなってきたアルじぃ。
今までは朝ご飯の限界が8時くらいまでで
くれくれ攻撃も激しかったのですが
それもなくなり、放っておくと10時ごろまで起きないことも。
起きてもしばらくボーッとしていて
覚醒するまでに時間がかかるようになってきたため
9時くらいまでには起こして覚醒を待ち、そして朝ご飯に。

夕ご飯の時は全くそんなことはなく
いつもの時間になると激しくくれくれ攻撃〜なんですけどねぇ 


朝ご飯の食いつきが弱い?のはこのせいもあるのかと思い
朝ご飯はさくっと食べれる量に減量し
回数を2回から3回に変更してみることに。


Hills 腎臓ケア k/d 全量ふやかし
粒が大きめなうえ、ふやかしたこともありさらに粒が膨らんでしまってちょっと食べづらそう。
途中、10分くらい休憩したのち完食。


キドニーキープ 全量ふやかし
こちらは粒が小さいのでなんなく完食。


お気に召さなかったセレクションをもう一度試してみることに。
Hills 腎臓ケア k/d 1割 ROYAL CANIN腎臓サポートセレクション 1割
キドニーキープ 8割 全量ふやかし

完食。
セレクション入りに気づいたのかちょっと???と考えていましたが
完食してくれました。

セレクション、気になっちゃうのねぇぇぇ。
やっぱりダメですな。



大好きなみかんが届いたけどどうしようかな〜。


『おやつは別腹〜〜〜』

ご飯をちゃんと食べないコにはあげたくないんですがひと房だけね。
我ながらあまいなぁぁぁ 

西南のひかり


このみかん、機能性成分として注目されている「β-クリプトキサンチン」が
通常のみかんの2倍近く含まれているそうです。
みかんに含まれる「β-クリプトキサンチン」は
トマトに含まれるリコピンと人参のβカロテンと並んでカロテノイド3本柱とされているとか。
その含有量がとっても優れていると言われている西南のひかり。
ほんの〜りオレンジのような爽やかな香りもありとっても風味豊かなみかんでした。
ごちそうさまでした。









新たなフード

2021-12-25 20:54:59 | 病気・病院
昨日いただいたサンプル、今日からお試し〜。


キドニーキープ 全量カリカリ

10粒くらい残したけどほぼ完食。
この残した10粒もなんか食べたそ〜な感じで見つめていたため
近づけてみたけど拒否されました。。。
なんでぇぇぇ 


ROYAL CANIN 腎臓サポートセレクション 全量カリカリ

少ししか食べなかったため残りのフードを牛肉汁でふやかしてあげるも口にせず。。。 
仕方ないので牛肉をトッピングしたらなんと肉のみお食べになりました 
なんとか食べてもらおうと、一粒ずつあげてみたけどこれまた5〜6粒しか食べず。。。
その後フードを一切拒否 

どうやら、ROYAL CANIN 腎臓サポートセレクション
お好みではないよう ❌❌❌ (病院では食べたのにねぇ)
なので、早くも候補から脱落かな。

ちなみに、セレクションは
犬が好む香りと粒の形で食欲を刺激する設計。。。のようですが
アルヴィスにはあまり響かなかったようですね。


『な〜んかちょっと違うんだよねぇぇぇ。。。』

そうなのかなぁ。









続くフード問題と角膜潰瘍

2021-12-24 20:56:24 | 病気・病院
フード問題そろそろ解決した〜い 
ですが、今朝もご飯食べず。。。
ROYAL CANIN 腎臓サポート小型犬用 全量カリカリ

いただいたサンプルもなくなるし
新たなるサンプルを求め、病院へ。

今度はHillsのk/dを試食。
ROYAL CANINより食いつきが良く、問題なく完食〜。
やっぱり、ワガママ???
まぁ、突然食べなくなるコは結構いるようで。。。
そうならないためにも、日替わりにしてあげるなどの
飽きないような工夫が必要のようです。
アルヴィスはご飯に対して手のかからないコだったので
今回の出来事に少々戸惑っていますが
今までワガママ言わずに出されたものを素直に食べていてくれたこと、
褒めて?あげないといけないんですね。

そして帰宅後、朝と同じく腎臓サポート小型犬用に
今度は牛肉汁をトッピングしてあげてみたらなんと完食 
出来ればトッピングなしで食べて欲しいんですよねぇ。

夕飯
ROYAL CANIN 腎臓サポート小型犬用 全量カリカリ

やはり食べず。。。
なので牛肉汁をトッピングしたら完食 
諦め悪く、キドニーケアを。
こちらにも牛肉汁をトッピングして出してみたけどやっぱり拒否〜 
なので、追加で牛肉そのものをトッピングしたら完食ないさいました。

ワガママじぃさんですよねぇ 

今回は4種類のサンプルをいただきました。
ROYAL CANIN腎臓サポートセレクション・キドニーキープ・Hills腎臓ケアk/d・Vet Life腎臓ケア


さぁ、この中にアルヴィス好みのフードはあるのでしょうか???


ついでに右眼の再診も。
コンタクトレンズを無理やり外すのはちょっと。。。ってことで
結局検査できずでしたが傷はだいぶ小さくなってきているとのことでした。
引き続き自己血清点眼を頑張るよう言われました。


『もうエリカ様取ってもいいんじゃね???』
もう少しの辛抱だよ。。。たぶん。









ワガママ???

2021-12-23 20:24:05 | 病気・病院
今日も覚書〜
興味ない方はスルーしちゃってくださ〜い 


昨日、口内でサプリを崩壊させてしまい嫌〜な思いをし
すっかりトラウマになってしまったアルヴィスさん。
なので、今朝はフードを腎臓サポート小型犬用から早期腎臓サポートに変更してみました。


ROYAL CANIN 早期腎臓サポート 全量カリカリ
1/4くらい食べたらペースダウンしたため
残りにだし汁かけてたら少し食べたがその後は拒否 

お散歩後にもう一度トライ。
今度はフードを温めさらにりんごをトッピング〜
してみたけどりんごのみ食べてフードは食べず。
別途1粒ずつ与えても4〜5粒くらい食べ、あとは拒否 



ROYAL CANIN 腎臓サポート小型犬用 全量カリカリ
全力拒否 
牛肉汁を少々かけたらなんとか完食。
試しに飽きてしまった?キドニーケア(少量)に
牛肉汁をかけてあげてみたらちゃっかり完食なさいました。

単なるワガママ???


『これからは美味しいものしか食べませんよ〜』
勘弁してくださ〜い 


ここまでROYAL CANINを試してきて思うことは
早期腎臓サポート食より腎臓サポート小型犬用のほうが食いつきは良かったけど
全般的にあまりお好みじゃないよう。。。
なので、他に何かないか相談に行こうと思います。
次はお好みのフードが見つかるといいな。








フード拒否問題出直し。。。

2021-12-22 20:47:47 | 病気・病院
昨日1日、フードを拒否ることなく食べてくれたため問題解決 
と、思っていたら。。。


キドニーケア4割 ROYAL CANIN腎臓サポート小型犬用 6割 全量カリカリ
+お薬類


最初は食いつきは良かったのですが
サプリ(カプセルタイプ)を噛んでしまったようで。。。(いつもは丸呑みなのにぃ)
中身がお口の中で広がってしまい気持ち悪いのか吐き出してしまいました。
案の定、その後はフード 一切拒否
このサプリの中身臭いんですよねえ。。。
甲状腺のお薬は小さいのでなんとか飲み込んでくれたので助かりました。

お昼にフードを温めてからあげてみたけどやっぱり拒否。
トラウマになっちゃったのかなぁ。
少量のお野菜をあげてみたところこれらは食べるんですよねぇ。


そして夕飯
ROYAL CANIN腎臓サポート小型犬用 全量カリカリ お薬類は投入ぜず

アルじぃ、食べる気満々だったのですが匂いを嗅いで拒否 
キドニーケアもお薬類も入れていないのにマジーーーーー 
やっぱりトラウマに。。。 
なのでだし汁を少々かけてみたところ
半信半疑ながらもなんとか完食。
お薬類は別途お野菜類に隠すような感じであげてみたところ
問題なく食べて?くれたので良かったです。

これ以上フード拒否問題が続いても困るので
安心してフードを食べてもらうべく
今後お薬類はフードには混ぜずに別途あげるようにしようと思います。

以前は、お薬からパクッといく手のかからないイイコだったのになぁ。。。

明日も格闘なのかな。
朝はなんだか食いつきが悪いので全量ROYAL CANINにしてみようかと。
サプリは比較的食いつきの良い夕飯時に変更。

明日はちゃんと食べてくれますように 


『変なもの食べさせるからいけないんだよっ』
変なものじゃありません 






フード拒否問題解決!

2021-12-21 20:32:21 | 病気・病院
今日も朝からいいうんP 
お腹は大丈夫かな。

今朝のご飯は
ROYAL CANIN腎臓サポート小型犬用 全量カリカリ+ お薬

今まではカリカリとふやかしの半々でしたが全量カリカリでも
問題なく食べてくれました 
よかったーーー 

なので懲りもせず
夕飯にもう一度キドニーケアをブレンドしてみました。
キドニーケア4割 ROYAL CANIN腎臓サポート小型犬用 6割 全量カリカリ
+お薬他


なんと、な〜んの問題もなく完食 

キドニーケアが嫌で拒否っていたわけじゃないのかーーーい 
まっ、この調子で食べてくれれば開封済みのものは消化できるからいいけどさっ。
ひょっとして、ただの気分的な問題だったのかな?

とりあえず、フードはROYAL CANIN腎臓サポート小型犬用に変更してみようかと思います。

ちなみに、未開封の2袋(3kg入り)はお友達に。
無駄にならずに済んでよかったです。


夕んぽでは久しぶりにちゃめちゃんとお戯れ〜〜〜 


楽しかったね。
ちゃめちゃん、ありがとう