アルヴィス & かぐら 怪獣日記

~ アルヴィス(♂) & かぐら(♀) 怪獣備忘録 ときどき趣味記録 〜

年末のご挨拶

2020-12-31 18:15:53 | その他
早いもので、2020年も残すところあと数時間となりました。
アルヴィスのお世話におわれ、大掃除どころではなかったため
部屋中ぐちゃぐちゃなまま年越しで〜す。

10月、元気に15歳を迎えたと思ったら11月末からは絶不調。。。
発作?があってからあっという間の1ヵ月でした。
ブログも闘病日記になってしまい、ご心配をおかけしてしまいましたが
アルヴィス、なんとか怪獣に戻りつつあります。
心配してくださった皆様、ありがとうございました。


『オレ様、見事復活だぜぇぇぇ』

と、言っても痴呆疑惑はまだ残っているんだから。


そして、こんなブログにもかかわらず遊びに来て下さった皆様
本当にありがとうございました。

来年もグダグダ感満載だと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。



年明けの実家詣もこんなご時世のため中止なので
美味しいもの食べてゆっくり過ごそうと思います。


さっ、準備しなくっちゃ。



皆様、良いお年をお迎えください 












ダメにならなかった

2020-12-30 19:14:24 | グッズ
今月はアルヴィスの病院代がすごい事になっているにもかわわらず
こんなもの買っちゃいました。

通称、人をダメにするクッション


アルじぃ、ダメになっちゃってくださ〜い。


と、のせてみたところ
一向に ダメになる気配なし  なのでした。

そして、こんな物も。
パピー以来のアル様用ベッド(ちょっと大きすぎたかも)


ですが、どうもお気に召さないようで。。。
相変わらず、ソファの上で寝ています。


そのうち使用してくれるようになればいいけど
また、無駄な物となってしまうのかなぁ。。。 











ギリギリの状態

2020-12-29 21:40:54 | 病気・病院
年内最後の診察へ。

両眼の傷(角膜潰瘍)は相変わらずで
右眼のフィブリンもだいぶ引いてはきているけどまだギリギリの状態とのことで
目薬3種類(レボフロキサシン・散瞳剤・ティアバランス)と
お薬2種類(ビクタスS・ホスミシン)は継続となりました。
年明け(4日)再診となりましたが
その休診中にもし何かあったら。。。と不安だったのですが
朝ならいるから何かあったら診せに来てと。
なんだか安心しました。


*本日の処方
抗生剤:ビクタスS S錠(1日1回 1/2錠)7日分
    ホスミシン錠(1日2回 1錠)7日分


おめめもだいぶ開くようになってきましたよ〜 



数週間前は、あまりの具合の悪さにもう残された時間が少ないんじゃないか、とか
このまま本格的に痴呆が始まってしまい飼い主達のことわからなくなってしまうのではないか、とか。。。。
とにかく、良くないことばかり考えてしまってメンタル崩壊寸前でした 
おめめちゃんは年内に完治とはなりませんでしたが
とりあえず安心して年を越せそうで良かったです。
でも、元気になったらなったで問題行動が激しくなって今度は体力的にきつい飼い主達なのでした 











両眼の前房蓄膿と角膜潰瘍

2020-12-26 20:11:05 | 病気・病院
アルヴィス、少し見えるようになってきたのか足取りもだいぶ軽やかになりました。
でも、まだぶつかったりするので目を離すことができません。

今日もおめめちゃんの再診へ。

両眼(前房蓄膿)の膿、やっと引いたようです。
ですが、2種類の抗生剤はまだまだ継続。

そして、角膜潰瘍ですが(こちらも両眼)
左眼の傷はかなり良くなりました。コンタクトレンズのおかげかな。
右眼の傷はかなり深く本格的な潰瘍に。
幸いにもデスメ膜までは到達していないとのことでちょっと安心しました。
ただ、フィブリン(傷を修復していく際に出るノリみたいなもの)が残っているのが気がかりなようで
これが瞳孔にくっついてしまうと瞳孔が開かなくなり緑内障の危険が。。。
それを防ぐためにも瞳孔を動かす必要があるため
引き続き、強力な散瞳剤を毎朝必ず行うよう言われました。

年内にもう一度受診(29日)です。

*本日の処方
広範囲抗菌点眼剤:レボフロキサシン点眼液 1本
甲状腺ホルモン剤:サイロタブ0.4mg(1日2回 1/2錠) 30日分


お散歩もスピード感があり調子良さそうでした。
2時間ほどボーッと。


今日もたくさんお日様を浴びました 











強力散瞳剤の効果

2020-12-24 21:26:34 | 病気・病院
休診日ですが、瞳孔の状態を確認するため病院へ。

昨日の散瞳剤の効果か、瞳孔が少し開いていることが確認できたため
この強力な散瞳剤で様子を見ていくことになり、1本くださいました。
ただこの散瞳剤、沁みはしないけどとても苦いらしく
点眼後しばらくはヨダレが多くなってしまいます。
でも、痛いよりかはいいですよね。
そして1日1回でOKというのも助かります。
土曜日に再診となりました。


今日は調子が良いのかお散歩で30分くらいうろうろ出来ました。
ここ最近の中でいちばん歩きましたよ〜。
少しずつだけど良くなってきているのかなぁ。


『オレ様、頑張ってるもん!!』

そうだね。











両眼 前房蓄膿&角膜潰瘍の再診

2020-12-23 21:39:00 | 病気・病院
おめめちゃんの再診へ行ってきました。

相変わらず、眼をギュッと瞑ったままなアルヴィスです。
両眼の膿はかなりなくなってきましたが
瞳孔の開きが悪いのでちょっと心配、と。
痛がる目薬もトラマール(鎮痛剤)が効いている時間に行うことでなんとか出来ているのですが。。。
さらに強力な2〜3日持続効果があるという散瞳剤を点眼され
様子を見ることになりました。
そして、明日は休診日なのですが状態確認のため、明日も病院。。。となってしまいました。

病院帰り、今日は体調が良さそうだったのでいつもの公園へ。


痴呆っぽい症状が少しでも改善してくれることを期待して、
お日様をたっぷり浴びてもらいました 



*本日の処方
目薬:ティアバランス点眼液1本
抗生剤:ビクスタS S錠80mg (1日 1回 1/2錠)7日分
    ホスミシン錠250(1日 2回 1錠)7日分
鎮痛剤:トラマール(1日 2回 1包)7日分 ←今回から錠剤タイプになりました。助かる〜。










拒否問題解決

2020-12-22 20:44:45 | 病気・病院
一昨日の夜から始まってしまったトラマール(鎮痛剤)拒否問題。
パンがダメならとカステラに変更してみたものの解決ぜす。。。
そして、今朝4:00頃格闘の末飲ませたはずのお薬。
なんと、こっそり吐き出していたんです。。。
やるなぁぁぁ、アルヴィス。
トラマール以外のお薬は全く気にもせず、飲んでくれるのになぁ。

で、いろいろ試してみたところ。。。
お薬をカプセルに入れそれをさらにカステラで包んであげたところ
なんの疑いもなく、ゴックン。
大成功 

トラマール拒否問題、解決〜 
良かったです。

そして体調ですが、両眼の傷が痛いのか1日中辛そうでした。
食べ物に対する反応もイマイチなので心配です。













さらに右眼も角膜潰瘍に

2020-12-21 20:18:44 | 病気・病院
昨夜21:00、トラマール(鎮痛剤)拒否問題が発生しました 

このお薬は粉タイプなためご飯に混ぜたりチーズやパンなどに包んだりして飲ませていました。
が昨夜、包み方が雑だったのかチーズの周りにお薬が付いてしまいました。
でもご飯の時、特に気にする素振りもなくバクバク食べていたので大丈夫だろうと
そのまま飲ませてみたのですが。。。
まさかの 拒否〜 
なんとか飲ませはしたものの、刺激してしまったため案の定ワンギャン大騒ぎ。。。 
1時間大騒ぎののち、寝ました。

AM4:00、お薬を飲ませるために起こし、
今度は慎重に丁寧にパンに包みあげたところ。。。
完全拒否 !!
30分ほど格闘の末、なんとか飲ませることができました。

こんなに拒否ることは珍しいです。
相当まずいんでしょうねぇ。
(アルぱぱいわく、不味いと言うよりか「嫌な味」と言っていました)

そして、今日も病院。


両眼の膿はだいぶ減ってきたのですが
左眼の傷は大きくなってしまいました。。。
そして、右眼にも大きな傷が出来てしまいました 
左眼の傷よりも深くて大きな傷です。
コンタクトレンズの装着をお願いしましたが、
感染症の可能性が大きいため、この状況でコンタクトレンズをするのはとても危険と言うことで
膿が完全に引くまで待つことになりました。(角膜融解のおそれがあるため)

しばらくの間、1日おきに病院に行くことになりました。

また、今日は午後から後肢の踏ん張りの弱さが目立つようになり、
立っていられずすぐに座り込んでしまうようになってしまいました 
そして、とても心配なのことが。
少しですがご飯に対しての反応がうすく、
いつも楽しみにしている夕食後のトマトも食べずに寝てしまいました。
過去、どんなに具合が悪くても食欲が落ちることがなかったアルヴィスなのでとても心配です。











わかってきたこと

2020-12-20 20:30:57 | 病気・病院
今日はなんとか病院に行かずに済みました。
相変わらず、目は見えてはいないようですが動きに力強さとキレがありました。

昨夜も相変わらず。
22:50頃、爆寝中だったのですが起こしてトラマール(鎮痛剤)服用し
そのまま一旦は寝てくれたのですが
AM1:00頃からヒーヒーウォーウォー鳴きが始まってしまったため
1:30頃セレナール(鎮静剤)を飲ませました。
すると、15分後くらには効果があり、落ち着き寝てくれたのですが
その後、2時間おきくらいにヒーヒー泣き喚き〜等々。
が、少しマシになってきたようにも思えます。
ただ単に、慣れちゃっただけかもしれませんけどねぇ。

そして、いろいろ試してきてわかったことがありました。

*目薬のタイミング(嫌がる2種類:レボフロキサシンとミドリンM)
トラマール服用から3〜4時間辺りがベスト

*トラマールの効果および服用間隔
アルヴィスの場合、効果はMAXで8時間くらい。
と、言っても少し和らげている程度にしかなっていないですが。。。
そして、6〜7時間くらいの間隔で服用させると大きな痛みに襲われずに済んでいるように感じます。
でも、この間隔だと処方箋の1日2回よりも多くなってしまうのですが
先生からOKもらったので。。。

と、言ってもいずれも 刺激せずに行う ことが前提ですが。。。
飼い主達、少しずつ賢くなっています 


『遅すぎます。。。』

回数ばかり気にしていました。
アルヴィス、ごめんね。











目薬問題

2020-12-19 21:42:52 | 病気・病院
昨夜も大騒ぎ。。。
22:00すぎに目を覚ましたのでトラマール(鎮痛剤)を飲ませました。
そして、その10分後くらいから5分間隔で目薬3種類点眼。
やはり、レボフロキサシン(抗菌剤)とミドリンM(散瞳剤)は沁みるようで
特にミドリンMの方が痛がり方が酷く、怒り吠え〜 
その後もずっとヒーヒーウォーウォー鳴き喚きが続きました。
トラマール服用後、いつもなら30〜40分後くらいには効きいてくるはずが
昨夜はなぜか効果なく。。。
時間も時間なので23:30、セレナール(鎮静剤)を飲ませました。
すると、10分後落ち着き寝てくれました。
が、その後も2時間おきくらいに起きては布団を出たり入ったり、
周りをうろうろしたりヒーヒー鳴いたり。。。でした。

7:00すぎ、昨夜のお薬がまだ効いているのか落ち着いていたので
刺激したくないけど。。。点眼タ〜イム 
案の定、痛みと怒りでワンギャン大騒ぎ〜 

7:50、トラマール服用
20分後少し落ち着いたのですが。。。

痛みが酷いのか眼をギュッと瞑ったままガクガクと震え出してしまったので
今日も病院へ。。。(本当なら日曜日再診だったんですけどねぇ)
目薬2種類(レボフロキサシンとミドリンM)の痛がり方が酷いので相談したら
抗生剤は、飲み薬で2種類飲んでいるから大丈夫だとは思うけど
散瞳剤だけでもやって欲しい
何故なら、目をギュッと絞ったままだとそこで菌が固まってしまい
緑内障などになってしまう危険性があるので痛いのはわかるが出来ればやってほしい
でも、痛がってこすって傷を悪化させては元もこうもないので
当分の間、ティアバランスのみでもOK
 と。

気持ち的にラクになりました。
できる範囲で点眼頑張ろうと思います。
次は月曜日に再診となりました。

*本日の処方
鎮痛剤:トラマール(1日 2回 1包)5日分



そして、帰宅後もウォーウォー鳴きは止まらず。。。
痛すぎて眠りたくても眠れず。。。辛そうでした。
そんな中でも心を鬼にして点眼は実施。

16:00すぎ、早めに夕飯を済ませトラマール服用。
しばらくして寝ました。
可哀想ですが寝ているところ起こして
19:40、目薬3種類を実施。
あれだけ沁みて痛がっていた2種類の目薬ですが、
レボフロキサシン:無反応
ミドリンM:少しヒクヒクした程度
でした。

どうやら、トラマールがたっぷり効いている時間だと眼への刺激?も感じにくくなっているみたいなので
この2種類の目薬については時間に注意しながら行っていこうと思います。
また、トラマールの服用についてですが、効果が切れた(痛みがある)状態で次を飲ませるよりも
切れる前に飲ませた方が効果的だと気づきました。
頭痛や生理痛の時と同じで痛みが本格的になる前に飲んだ方が効果的なんですね。



早く痛みから解放してあげたい。。。