月と空の浜辺

趣味についてのブログ。
ゲーム、映画など、各種作品について。
フェアレディ Z34や自動車のお話など。

RAGE ウェイストランドへようこそ

2011-10-09 22:45:30 | FPS

FO3と同じく見出しなのです(^o^)
最高のゲームメーカー id software 久々の新作で期待作です。
しかしトラブルが一杯・・・。


発売直後は問題が色々とあり、プレイできませんでしたが、このたびパッチが当たってプレイ可能になりました(^o^)
発売直後はプレイできずに、酷く落胆したものです。

今時「ゲームがまともにプレイできないで気落ちする」とか、中々ないですが、これは別物ですね。
なんと言っても、idのゲームですからね(^-^)


そう言えば、Steamにて、予約開始したときは60ドルでしたが、今だと80ドル取られるようですね。
直後は「流石ベセスダ。60ドルとか高過ぎ・・・」とか思ったけど、結果的には安かったですね。
完全日本語版をプレイできます。
ベセスダ様々か(^o^)

これでいくと、Skyrim も今予約しておけば、60ドルかな?
日本語版になると思うので、80ドルに値上げという同じパターンな気がします。



パッチで追加されたビデオオプション。
テクスチャ、アンソロピックフィルタが増えました。

発売直後は「正気か?」と思えるほど設定項目が少なく「天下のidも家庭用ゲーム化の弊害」を感じていましたが、パッチで何とか・・・。
テクスチャの貼り遅れなど、まだ問題がありますね。



ゲーム難易度は低めという事なので、最初からハードを選択。

今回はナイトメアが未クリアでも解放されている様子ですが・・・。
Doom 3 であったような、ナイトメアによるライフの自動低下などのペナルティがないので、そちらでも良いのかも知れないですね。




グラフィックスは綺麗なところと、そうでないところの差が激しい。
とは言え fps は安定しており、非常に滑らか。
戦闘重視のゲームとして、安定の idゲーですね。



登場人物はリアリティと個性があり。


こういうキャラクターは、日本ゲーでは見られないでしょうね。


色々な登場人物から、ありがちなお使いクエストが多数あり、怠い感じ。
今更オープンワールドもないですね。



安定のグロさのid soft(~o~)/


武器はどれも個性的で、全体的には Raven っぽい変態銃が多いかな?
結構格好いいアレンジが多いめ。


敵キャラの生活感などはリアル。

リボルバーピストルの左手に、望遠鏡を持って、なんちゃってスコープ。
右手と左手が連動するとか、ただ者ではない!(^o^)


オープンワールドゲーム特有のお使い感や、移動のだるさはあるものの、根本的な面白さは抜群ですね。
流石は id の安定感でしょうか。

ただ現在は Doom 3 ほどは良くできているとは思えない感じはします。
射撃感や、撃ちまくって敵を倒す快感などは安定のです。
戦闘の楽しさは格別ですね。

制作者ムービーで既に出ていますが、敵のモーションが非常に素晴らしく、こちらの射撃がヒットすると苦しみ、戦闘力が落ちます。
腕や脚など、一時的に戦闘力を奪うのもありですね。

グレネードで木っ端微塵になったり、中々派手ですね(^-^)


久々の期待作なので、じっくり遊んでいきたいですね(^o^)


Rage 【CEROレーティング「Z」】
クリエーター情報なし
ベセスダ・ソフトワークス


DOOM3 (輸入版)
クリエーター情報なし
Activision

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月8日(土)のつぶやき | トップ | 10月9日(日)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (Y.S)
2012-12-11 15:37:27
FPSが苦手なヘタレ・プレイヤーですが、このタイトルは最後まで楽しめました。(他にはバイオ・ショックもお気に入り)
PCではゲームをしない主義で、この手のゲームはPS3でプレイしてるのですが、Xbox360からの移植だとバグが多いのが頭痛の種。
PS3のオリジナル・タイトルにはロクな物が無く(私個人にとっては)、良いと思うタイトルは洋ゲーばかりになってしまいました。
初めまして (Rui)
2012-12-13 20:22:12
>Y.Sさん
初めまして。コメントありがとうございます(^-^)

確かに、日本のゲームは微妙な物ばかりですね。
「外国のPCゲーをPS3に移植したもの」が魅力的なのは、分かりますね。

idソフトのゲームは、根本が高品質なのが魅力ですね。
最近落ち気味なのが心配ですが、次に期待ですね(^-^)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

FPS」カテゴリの最新記事