![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/6c/014b16db8bd8961410c12d689f3896b8.jpg)
しばらく触れていなかったMHP2Gを起動し、まず適当に装備確認。
ふむふむ・・・。
次にアイテムボックスを見てみると、なにげに「上質な白銀の角」が二本しかない。
・・・ちょっと狩りに行こうかな。
と、ネコートさんのミッションを見てみたら、白ブロスは二匹同時しかないではありませんか(~o~)...o
流石に久々でいきなり二匹はちょっと・・・という感じで、普通のブロス一匹クエを受注するチキンな私。
しかし武器はG級のレイジングテンペストに匠、業物付と言う情け容赦ない鬼畜装備(~o~)
ええっと・・・。
久々過ぎて、初っぱなから、敵の初期配置が分からず、うろうろしながら千里眼の薬を服用。
千里眼の薬は便利すぎて、一度使うとやめられない。
正に麻薬ですね。
お陰で「ああ、そう言えばあそこが初期配置か」と思い出し、追いかけつつ槍でツンツン。
その後逃げるブロスを、適当に追いかけ回したら呆気なく終了。
クエスト開始から10分足らずでした。
う~ん・・・(*_*;;;
っと呆然としつつ、はぎ取る私。
ええ、分かっています。
武器が凶悪過ぎるだけって事が(~_~)
何というかTRPGで、マジックアイテムを大量に装備すると「キャラクターではなくマジックアイテムが勝手に戦っている」という状態に似ているな、と。
「キャラクターはマジックアイテムに操られているだけ」の状態にそっくり~みたいな(~_~)
MHの上位武器は欠点もなく、純粋に性能が上がるだけで「強いけど使いづらい」とかありません。
また攻撃力が強いほど、怯み発生などの「支援効果」を発揮できる為、下手な特殊攻撃を行う武器(麻痺付武器とか)より圧倒的に有利な仕様になっています。
純粋なダメージも増えますし。
威力の高い武器ほど、「ダメージ値にランダムが発生」したり「モーション速度が安定しない」とか、熟練を要する仕様になっていると、アクションゲームとしての深みが出るとは思うのですが。
一応「会心率」という項目で、会心付武器はダメージに多少のランダム幅がある、などはありますけどね。
今の仕様では「常に一定の結果」が発生する、後出しジャンケンや将棋みたいなものになっていますし。
CAPCOMはこのような所謂「硬直ゲー(硬直時間が露骨に設定されているゲーム)」くらいでしか成功していないので、変えろっていうのは難しい注文なのは分かります。
そこまで(ゲームデザイン的に)高度な仕様を搭載する必要はないかも知れませんが、せめて「純粋な威力」と「怯み発生」のしやすい攻撃属性は分けた方が良いと思っています。
その点ハンマーに追加された「頭打撃値蓄積でピヨる」仕様は、かなり良質な変更点だと思いますね。
CAPCOM GJ! o(^_^)o
相変わらず脇道に反れすぎで済みません。m(_ _)m ペコペコ
その後は、流石に鬼畜非道な行いは自重し、高機動姫様砲術王装備(謎)のガンランスとか、ブロス戦はやったことないハンマーとかで遊びました。
ブロス相手にハンマーは、かなり爽快感あって面白いですね。
ピヨらせて角折りまくりですし(*^_^*)
個人的にはガンランスは、1回のステップ距離が長い所が好きなので、回避距離アップを付けると楽しいです。
なので「砲術王、回避距離、高速砥石」装備が結構お気に入りですね。
高機動姫様砲術王(女性用)
頭:エンプレスXマスク
体:ヘルパーベスト
腕:ナルガXアーム
腰:メルホアZオッハ
脚:シルバーメタルブーツ
珠:研磨珠*5 大砲珠*4 防具スロット全9使用。武器スロット0使用。
スキル:砲術王、回避距離UP、砥石高速化
ふむふむ・・・。
次にアイテムボックスを見てみると、なにげに「上質な白銀の角」が二本しかない。
・・・ちょっと狩りに行こうかな。
と、ネコートさんのミッションを見てみたら、白ブロスは二匹同時しかないではありませんか(~o~)...o
流石に久々でいきなり二匹はちょっと・・・という感じで、普通のブロス一匹クエを受注するチキンな私。
しかし武器はG級のレイジングテンペストに匠、業物付と言う情け容赦ない鬼畜装備(~o~)
ええっと・・・。
久々過ぎて、初っぱなから、敵の初期配置が分からず、うろうろしながら千里眼の薬を服用。
千里眼の薬は便利すぎて、一度使うとやめられない。
正に麻薬ですね。
お陰で「ああ、そう言えばあそこが初期配置か」と思い出し、追いかけつつ槍でツンツン。
その後逃げるブロスを、適当に追いかけ回したら呆気なく終了。
クエスト開始から10分足らずでした。
う~ん・・・(*_*;;;
っと呆然としつつ、はぎ取る私。
ええ、分かっています。
武器が凶悪過ぎるだけって事が(~_~)
何というかTRPGで、マジックアイテムを大量に装備すると「キャラクターではなくマジックアイテムが勝手に戦っている」という状態に似ているな、と。
「キャラクターはマジックアイテムに操られているだけ」の状態にそっくり~みたいな(~_~)
MHの上位武器は欠点もなく、純粋に性能が上がるだけで「強いけど使いづらい」とかありません。
また攻撃力が強いほど、怯み発生などの「支援効果」を発揮できる為、下手な特殊攻撃を行う武器(麻痺付武器とか)より圧倒的に有利な仕様になっています。
純粋なダメージも増えますし。
威力の高い武器ほど、「ダメージ値にランダムが発生」したり「モーション速度が安定しない」とか、熟練を要する仕様になっていると、アクションゲームとしての深みが出るとは思うのですが。
一応「会心率」という項目で、会心付武器はダメージに多少のランダム幅がある、などはありますけどね。
今の仕様では「常に一定の結果」が発生する、後出しジャンケンや将棋みたいなものになっていますし。
CAPCOMはこのような所謂「硬直ゲー(硬直時間が露骨に設定されているゲーム)」くらいでしか成功していないので、変えろっていうのは難しい注文なのは分かります。
そこまで(ゲームデザイン的に)高度な仕様を搭載する必要はないかも知れませんが、せめて「純粋な威力」と「怯み発生」のしやすい攻撃属性は分けた方が良いと思っています。
その点ハンマーに追加された「頭打撃値蓄積でピヨる」仕様は、かなり良質な変更点だと思いますね。
CAPCOM GJ! o(^_^)o
相変わらず脇道に反れすぎで済みません。m(_ _)m ペコペコ
その後は、流石に鬼畜非道な行いは自重し、高機動姫様砲術王装備(謎)のガンランスとか、ブロス戦はやったことないハンマーとかで遊びました。
ブロス相手にハンマーは、かなり爽快感あって面白いですね。
ピヨらせて角折りまくりですし(*^_^*)
個人的にはガンランスは、1回のステップ距離が長い所が好きなので、回避距離アップを付けると楽しいです。
なので「砲術王、回避距離、高速砥石」装備が結構お気に入りですね。
高機動姫様砲術王(女性用)
頭:エンプレスXマスク
体:ヘルパーベスト
腕:ナルガXアーム
腰:メルホアZオッハ
脚:シルバーメタルブーツ
珠:研磨珠*5 大砲珠*4 防具スロット全9使用。武器スロット0使用。
スキル:砲術王、回避距離UP、砥石高速化
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ゲーマーの人は、RPGもプレイしている人が多いですよね。
道理で筋金入りのゲーマーさんだと思っていました(謎)