心からありがとう 385

ピーナッツ、布、綿レース、レース糸、コットン糸、毛糸、ワイヤー、粘土、木、などを使って雑貨を手作りしています。

記念の刺しゅうの額

2015-05-07 20:21:09 | 布小物
前回のブログから、あっという間に1ヶ月以上がたってしまいました。   
冬から春を通り越して初夏の陽気になりましたが、皆さんお変わりありませんか?

私は3月7日から、我が家に新しい家族(10年位のミックスの中型犬)が増え、振り回されておりました。
名前は「まる」と言います。   
右耳の病気と右前足の関節の炎症をおこし、我が家で面倒を見る事になったのです。
1週間に1度の病院通い、毎日の投薬、消毒、2匹別々の朝夕の散歩(まるはハーネスを付けての散歩)と大変でした。

現在はまるの耳の病気も治り、前足の関節炎も治まり、元気になっています。
環境にも慣れてきた様子です。


一安心して、雑貨作りに集中しなければと思う今日この頃です。

今回は注文を頂き作成した、記念の刺しゅうの額を紹介します。
額の大きさは、長い方 27.5cm×短い方 22.5cmで、枠の巾 1.5cmです。

刺しゅうの種類は、バックステッチ、アウトラインステッチ、バリオンステッチ他で刺しゅうしました。
表の生地と裏の厚紙の間に、キルト芯を入れました。
刺繍糸は、2本、3本に使い分けました。

枠はアクリル絵の具を塗り、ニスで仕上げました。


最初の作品は、LInKさんのお客さんが2枚注文して下さいました。
出生の額です。   

        

女の子なので、字の色は、ピンクでと言う注文でした。
上の方にはコウノトリのイラストを刺しゅうしました。
8月生まれでしたので、ひまわりを刺しゅうしました。   


3枚目は、私のお友達の初孫さんの出生の額です。   

        
      
出生時と、1才の誕生日の写真も付けて欲しいと言われたので、2枚の額に蝶番2個使い、
立てかけて飾れる様にしました。

10月なので、ハロウィンのイラストを刺しゅうしました。


4枚目はLInKさんのお客さんからの注文で、ワンちゃんの出生の額です。    

       
  
ナチュラルに仕上げました。

5枚目もLInKさんのお客さんで小学4年の男の子からの注文でした。
叔父さんと叔母さんの結婚記念日、叔母さんの誕生日の記念の額です。   

       

白の刺しゅう糸と、派手ではない緑のマーブルの刺しゅう糸を使い、シンプルに仕上げました。

心優しい甥っ子からのプレゼント、とても感激されたのではないでしょうか。


6枚目もLInKさんのお客さんの注文で、出生の額です。   

       

これも、5枚目と同じ様に、シンプルに仕上げました。


まだこの後、2枚作る予定です。

皆さんに喜んで頂けるように頑張ります。

今回も読んで下さって、ありがとうございました。     

                                           Kimama 385










最新の画像もっと見る

コメントを投稿