心からありがとう 385

ピーナッツ、布、綿レース、レース糸、コットン糸、毛糸、ワイヤー、粘土、木、などを使って雑貨を手作りしています。

布小物の作成

2018-05-16 11:16:36 | 布小物
初夏のような太陽の日差しを受け、買い物から帰って来ました。   
まだ、汗がだらだらといった感じではないですが、
皆さんお変わりありませんか?
私は今月、内科、皮膚科、歯科と行く予定です。   
今までは、1ヶ月にこんなに多くのクリニックに行く事はなかったのですが、歳には勝てませんね。
作業も、他ごとが多くなったせいか、進まなくって。
でもぼちぼち頑張っています。

ですので、今回紹介する作品は、昨年~今年の初めに作った物です。
まず1つ目は、Linkさんの娘さん、きこちゃんの敷き布団カバーです。
保育園に言っているきこちゃん。
お昼寝のお布団を自分で用意するようです。
同じ物がある中で、自分のお布団がすぐ分かるようにして欲しいという要望でした。
大きさは、縦127cm、横77cmです。
4つ角に、スヌーピーの四季の刺しゅうをしました。


       

       

布団の出し入れが、簡単にできるように、裏の中央に合わせを作り、
2.5cm巾のマジックテープを付けました。

もう1枚は、お義母さんにカバーを作ってもらい、アップリケを私がしました。
下の両角には、お花を、上の両角には、ミッフィーの熊さん、太陽、鳥をアップリケしました。


       

       

お花は、生地を利用して、アップリケしました。(手間をはぶきました)
きこちゃんの寝ている姿の写メが送られて来ました。
そのまま、寝てしまったようです。
喜んでもらえればなによりです!


次は、2人の友達にお孫さんができたので、おんぶ、だっこ紐のよだれカバーをプレゼントしました。

       

前にも、同じものを作って紹介しましたが、大きさは、縦20cm、横22cmです。
ネルの生地とちょっと厚めの接着芯、ガーゼ生地を合わせ、周りをバイヤステープでくるみました。
両端に2.5cm巾、長さ15cmのマジックテープ付けました。
2人とも、とても喜んでくれました。


もう1つは、よだれカバーですが、おんぶをした時に、赤ちゃんの顔の前に来る紐(板)に
巻く物を、注文で作りました。


       

大きさは、縦14cm、横17cmで、ネル、薄手の接着芯、ガーゼを合わせ、バイヤステープでくるみました。
これも、2.5cm巾、長さ12.5cmのマジックテープを付けました。
ラインでやり取りをして作りましたが、大きさはぴったりだったようです。
まずまず安心しました。

皆さんに喜んでもらえる事は、私の励みになります。
これからも、頑張ります!!!!!

いつも読んでくださって、ありがとうございます。     

                                         Kimama 385







最新の画像もっと見る

コメントを投稿