心からありがとう 385

ピーナッツ、布、綿レース、レース糸、コットン糸、毛糸、ワイヤー、粘土、木、などを使って雑貨を手作りしています。

ウエディング ボードの作成

2015-08-06 19:51:40 | 布小物
相変わらず、更新ができなく、はや盛夏真っただ中になってしまいました。
皆さん、猛暑に耐えてますか?
   

私は、朝夕2匹のわんこの散歩で、汗をダアーダアーにかき、水素水をがぶ飲みしながら、
今回は”ウエディング ボード”に取り組みました。

LInKさんのお客さんの、あやさんからの依頼でした。
あやさんのお子さんの先生が結婚されるので、生徒さんのメッセージを活かしたボードが
出来ないでしょうか?
と、相談されたので、縦60cm×横90cmのコルクボードを使い、色々考えながら進めました。

       

まず、土台のコルクのボードが茶色でナチュラルなので、この面をオレンジのアクリルえのぐで塗りました。
額縁は白にしました。
仕上げに透明のニスを塗りました。
    (しまった、裏にロゴと日付を書くの忘れた)
メッセージカードはあやさんの担当でした。
カードのハートの大きさは、横の一番長い所が 11.5cm、縦の中心の長さが10.5cmです。   
16枚作り、生徒さんに渡し、メッセージや絵などを書いて頂きました。
このメッセージカードをレースのリボンでつなぎました。
普通のリボンより豪華にみえるかな?
空いている所には、生徒さん達が書いた絵を所狭しと貼り付けました。
ハートのシールでとめたのですが、暑さの為に絵が所々落ちていました。   
しかたなく、両面テープを使い、補充しました。
絵をシールで貼り付けてから次の日に落ちたのが分かって良かったです。
当日ぽろぽろ落ちてしまったら、タブーでした。
家にまだ置いてある時で、直す事が出来ました。


右上、左上に、オーガンジーの白と黄色で端にアルミのワイヤーを入れ、リボンを作りました。   

               
   
ワイヤーを入れると、リボンがだらりと垂れなく自由に形が出来、立体的になります。
小さいリボンの大きさは、縦16cm×横34cm
大きいリボンの大きさは、縦17cm×横42cm
リボンの垂れは、巾15cm、長さ70cmです。
リボンの中央を、巾4.5cmの帯で巻きました。
額縁にワッシャーを付け、リボンの結び目の裏に、超強力のマグネットを縫いつけ、固定ました。
 

       

他のボードやハートも全部マグネットで固定しました。

名古屋にみえる先生が、神戸で挙式を挙げられるので、運搬上壊れないようにする為に、付属は取り外しが出来るように
したのです。
ホームセンターに行き、額縁に貼る2cm巾の金属の板が無いか探しましたが、
思うものが無く、何か他に代用できる物が無いか探していたら、ワッシャーが目に飛び込んできました。
値段も金属の板の事を思えば、めっちゃお値打ちでした。(うっしっし)

上の中央のボードは、中に4mmの発泡のボードが入っています。
左下のピーナッツ、右下のWAKABAにも4mmの発泡のボードを入れました。
英字は緑のフエルトを使い、縫い止めました。
上のボードの大きさは、横37cm、半径20cmです。

       

造花と葉を使い、バランスよくボンドで付けました。
周りの色とのバランスを考え、オレンジ系でまとめました。
土台の布と発泡のボードの間には、キルト芯を入れました。
入れる事で、なんとなく温かみが感じられるのでは?


ピーナッツのボードの大きさは、縦8cm×横60cmです。

       

ピーナッツを付ける所だけ、キルト芯をなくして、へこませ、そこに背中の丸いピーナッツを
ボンドをつけ、はめ込みました。


WAKABAのボードの大きさは、縦8cm×横30cmです。

       

ピーナッツもWAKABAのボードも造花の葉で周りを囲むことによって、中のピーナッツと英字が引き立ちました。


中央の新郎新婦のハートのボードの大きさは、横(一番長い所)34cm×中央の縦19.5cmです。

       

このボードは、厚みがあるとハートのVの所が上手く出来ないので、厚紙を使いました。
新郎新婦を取り付けてから、見てみると、バランス良くなかったので、
コットンの糸を使い、花を編み、バランスを見ながら、真ん中にパールビーズを使い縫いとめました。
裏に超強力のマグネットをつけ、固定しましたが、取り外してタペストリーとしても飾れるように、リボンをつけ
裏側に隠してあります。

左右の額縁に付けてあるハートは、4種類の柄の布でハートを作り、中に綿が詰めてあります。

       

裏側にマグネットを付けて、固定できるようにしました。
参列して下さった方々にお土産として渡されては?


ピーナッツとWAKABAのボードの間とハートのマグネットの一番上にバラの花のマグネットを付けました。
リボンの下の隙間も気になっていたので、全部で3個作りました。
   

       

色々作っては床に置いてあるコルクボードに載せて作業を進めていましたが、
本番はイーゼルで飾ってもらえるので、マグネットで全部固定して立てかけて見ました。
最悪でした。   
メッセージカードは垂れ下がり、上のボードは頭を下げるし、中央のハートのボードは裏のマグネットがずれるし、
ピーナッツとWAKABAのボードは額縁に下のラインを合わせないといけないしと失敗失敗!

1つ1つ解決する為に、冷汗ものでした。   
強力マグネットを超強力マグネットに変えたり、ボードをずらして、新しくマグネットとワッシャーをつけたり、
と必死で直しました。
どうにか期限ぎりぎりで間に合いました。


決して豪華ではないです、が温かみのあるボードに仕上がったと思います。

依頼主のあやさんは本物、他のお母さん達は写メでしたが、ウエディングボードを見てとてもとても喜んで下さったそうです。    
そして、4日に先生に渡されたそうですが、これまた先生も興奮されめっちゃ喜んで下さったそうです。   

汗水たらして頑張った甲斐がありました。
良かったです。

皆さんに喜んで頂ける事が、私の力の源です。   

まだまだ少しずつですが、作品を作り続けますので、これからも宜しくお願い致します。     

                                           Kimama 385











最新の画像もっと見る

コメントを投稿