南台小学校 祝 創立50周年

2011年10月24日 | news
2011年10月22日(土)

南台小学校 祝 創立50周年記念式典・祝賀会に参加しました。

午前中は、天候も悪かったですが、ほのぼのとした温かい式典・祝賀会でした。

子どもたちが、作った校歌の創立50周年バージョンでは、シンボルである「いちょうの木と深い絆」の文言が入っていました。

4年生まで南台小学校に通われていた、女優の竹下景子さんからもお祝いのメッセージが届けられ、担任の先生が代読をされていました。

校名の由来がわかりました。

創立当時は、住所は東村山町字廻田だったが、廻田小学校はすでにあった。

そのため東村山市の南の端の学校で、台地になっていたため「南台」と付けたということです。

富士見町という町名になったのは、東村山市になってから。

富士見小学校は、町名から付けたとのことです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。