女王蟻の宮殿

五感全開にして生きたい。動きのない日常なんやけどね。

帰って来たヨッパライ

2006-07-17 19:15:44 | あれこれ
 きのうはヨッパライに成り下がった。
 
 最初の1杯のビールはゆっくり食べながら飲んでいたものの、ワインを開けてからが・・・。
 適度にお腹も膨らんだら、話しまくり、くぴーっと飲んではマスターが注ぐ。注がれたらくぴーっと飲み、マスターが注ぐ。その繰り返し。マスターに
「ワイン開けるか?」と聞かれたときは、Pちゃんと
「1本は無理やなぁ。」と言っていたにも係わらず、飲んだ。さらにその後も泡盛飲んでいたような。定かではないが。

 1人で喋って、飲んでいたような気がする。1人で来た常連の別嬪さんに
「魔性の女って感じですね。」と言われたような気がする。定かではないが。そうやって、女性にはアピールするが、マスターには全てお見通しだった、ようだった。だった だった。

 店を出ようと立つとフラフラ。会計をするも、持ち金が足りず、Pちゃんに借金。
駅でICOCAを出そうとすると、カードケースがない。どうやらお店に忘れたらしい。取りに帰る気力もないので、小銭で切符を買う。
 ここでPちゃんとはお別れ。貸してくれるご本と自家製のかりん酒の瓶が入った紙袋を押し頂いて、ホームへ昇る。

 最寄り駅に着き、切符を出そうとすると、それを入れた財布がない。おーとーしーたー。
窓口の駅員さんにその旨伝える。いろいろ手配してくださり、連絡先も教えて貰う。
「それで今日の電車賃はどうしたらいいですか?」と聞くと
「もう今日のはいいですよ。」と言ってくださった。ありがとう、駅員さん。

 家に帰り着きドアを開けながら 鍵を落としてなくて良かった、と安堵。入れなくなるところだった。

 ドアを締め、チェーンをかけたらもう駄目。ふらふら以上よたよた。それでも、コンタクトを外し、化粧は落とす。鏡を観ると、さっきお店で頂いた手羽先のコチジャン風味のタレが唇を覆っていた。きゃー、恥ずかしい!でも、もうどうでもいい。這うようにベッドに行き倒れこんだ。
 しかし、寝苦しくてずっとうーんうーん、唸っていた。が、眠った。

 朝目覚めると頭が重い。痛くはないし、吐き気もしないが二日酔いってヤツかしら?一旦起きて朝ご飯をちょこっと食べ、2度寝。
 そのとき、財布は駅のホームに違いない!と思いつく。ホームでカードケースがないか鞄の中身を出して見たのだ。
 早速問い合せてみると、果たして大津駅にあった。よぉかったぁ、とまた寝る。

 さてもさても、とお昼前に再び起きだし、ちょこっとご飯を食べる。財布を取りに行かねば。お店にカードケースを取りに行かねば。
 あ!
 紙袋がない・・・。Pちゃんに貰った紙袋がない。お財布と一緒に忘れたのかなぁ。と、思ったら電話が鳴った。何だろう。紙袋もお宅のですか?ていう電話かな。出ると、もちろんそんな用件ではなかったが、似た用件。きのうのお店のマスターだった。
「忘れ物してるでぇ。」カードケースの忘れ物でわざわざ電話をくれたのだ。
 
 いそいそと大津駅に向かい、財布を取り戻す。何も、無くなっていない。良い人に拾われて良かった。もっとも、悪いことしようとしても、札入れと小銭入れで計3つの顔が着いている代物なので、怖じ気付くかもしれない。防犯対策にも、なりますよってに、ありんこ天国財布。
 財布を受取りつつ
「近くに紙袋もなかったですか?」と聞いてみた。が、それはなかった。
 なので、米原駅の落し物センターに電話してみた。どんな袋で何が入っていたか聞かれたので、
「茶色地に絵がぶわーって描いてあるスターバックスの小さめの紙袋で、文庫本と液体の入った瓶が入っています。」と答える。液体の入った瓶て、怪しく思われたらどうしましょう、とちょっと心配になったら先方が
「あ、かりん酒って書いてある瓶ですね。」と言った。Pちゃん、ちゃんとラベル付けといてくれたのねぇ、ありがとう。怪しまれずに済みました。
 と、いうことで、落とした物は全てそっくりそのまま見つかった。良かった。ありがとう。

 で、昨夜のお店「甚」へ行く。顔を見た瞬間
「よっぱらい娘が」と言われてしまった。どうやらカードケースを落としたのみならず、お店の調度品(マスターの手づくり)を壁から落としてそのまま帰ったらしい。ヒドイ客だ。
 抹茶を入れてもらい、昨夜の話の続きやら~なんやら~話す。途中入ってきたお客様がランチを注文した。
「どうせ、(二日酔いで)ご飯抜いてるんやろ?」とマスターに言われたが、朝も昼も食べたよ、と言うと、大仰に驚いていた。
「睡眠と食事はきっちり取るのです。」と言うと
「あとは男やな。」と言われちゃったよ。

 そんなこんなでもっとうだうだしていたい重い腰を上げ、帰途に着いたのでありました。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
・・・Pです・・・ (kaepole)
2006-07-17 20:25:25
店を出る時、傘とオブジェの流木を間違って持って出ようとしたのは覚えてる?

切符買う時、券売機にお札をちゃんと入れられないくらい、ろれってはりましたからねぇ。

そのあと、こんなことになっていたとは・・・・・

とりあえず、まき散らしたものが全部回収できてよかったよかった。

同じだけ飲んで、なんで私は酔わなかったんだろう? 強くはないはずなんだけど。片方が酔っぱらうと、もう片方はしっかりせざるをえないからかな。

でもさすがに今朝は頭が重かった。
Unknown (あり)
2006-07-17 21:51:47
>kaepoleさん

え、マジで!

>傘とオブジェの流木を間違って持って出ようとしたのは覚えてる?



そんなコントみたいなことしたんか、あたし。しかもあの木やんな?長かったでー。傘サイズとちゃうで。

お札をちゃんといれられないのはシラフの時も結構あるけど。



特にワイン弱いんでしたよ、そういえば。

マスターには「よう飲んどったなぁ、パカパカ飲んでたで。」と言われた。注がれるがままに開けてたからなぁ。

ヘンゼルとグレーテルみたいな、帰途でした。
Unknown (アカネ)
2006-07-17 22:10:04
そんな状態になりたいなぁ。
いぢられるでしょう? (レイ)
2006-07-18 10:50:52
何事も無く?無事でよかったです。

気に入っていただけて甚宣伝部長としては

嬉しいわ~。

また一緒に呑みましょうね~!
Unknown (あり)
2006-07-18 20:44:03
>アカネさん

アカネさんは飲めないの?

それともザルで、飲んでも全く酔わない、とか?



酔っぱらうのは気持ち良くて大好きです。けど、一昨日は失態でしたな~。



>レイさん

わーい、絶対ですよー。一緒に呑みますよー。



しかし一昨日は結果的に何事もなく、良かったです、ほんとに。



思い返せばマスターに、レイさんの秘密を聞き出せば良かったですよ。あれこれと。
い・いやっそそれはっ (レイ)
2006-07-18 22:39:15
あきませんて(@@;)



聞きたくないことまで

ボロボロとあることないこと交えて喋るから

アノ人は



もうホンマ話半分以下で十分やからね



ま、でも行きましょ



ありちゃんもPさんも気に入られたみたいやし
こんちは (帯留屋)
2006-07-19 09:52:20
手づくり市でもらった名刺からホームページ覗いてみました。

帯留売ってる人です。

ホームページも行動も?濃ゆいですね~。

かくいう私も酔っ払って線路で寝てたことあります。

見知らぬおばあちゃんに「あんた死ぬで」と助け起こされました。

マイヒーローです。



ガケ書房に作品置いてるんですね。

近所なので探してみます。



ではまたちょこちょこ遊びにきますね~。
Unknown (あり)
2006-07-19 17:07:23
>レイさん

いけないと言われると、やりたくなる。それが人情ってなもんですわ、レイさん。

レイさんを前に根ほり葉ほりますよ、Pちゃんと。

あたしとPちゃんは女子高生ですからねぇ。



あ、レイさんはおさげの中学生でしたね!!



それでは甚貯金、しときます。



>帯留屋さん

本人自体はうすーいんですけどねぇ。だからよくギャップに驚かれるのです。えらいエキセントリックな人、想像されていて。



線路って!危ない、危なすぎる。生きてて良かった。

せめておばあちゃんはヒーローではなく、ユアヒロインにしてあげてください。



ガケさん、いるのよちょこっと。愛でてやってくださいな。

コメントを投稿