女王蟻の宮殿

五感全開にして生きたい。動きのない日常なんやけどね。

如月の宴

2005-02-20 06:16:42 | あれこれ
 さて、今日から搬入。明日も搬入。あさってから始まる「如月の宴」
働き蟻さんに手伝って貰いながらの展示も今年で3回目!年々、制作の余裕が無くなっている。
 1年目は働き蟻さん達にお土産を作れたのに。
 2年目は、スカート縫えたのに。
 今年は宅配便に間に合わなかった分を、荷出し後も作る羽目に。手持ち。

 それにしても、黒目を下にやると、視界にほっぺが入るんだな。視界を邪魔するほっぺ。そのほっぺをあの人は’もぎゅっ’とつまんだ。つまめ、つつけ、養分を吸ってやる!

 22日~27日まで「如月の宴」をトーキョーのGallery ART SPACEで開催いたします。詳しくはありんこ天国topページをご覧下さい。遊びにいらしてください。尚、差し入れは御遠慮申し上げます。特に食べ物は、ありんこ史上2番目に太っております故、これ以上重くしないでぇぇぇ・・・。来てくれるだけで嬉しいです。もし、展示で誰か気に入ったコを見つけて、自分の側にありんこ天国を出現させるべく、お買上げ頂くのは、大歓迎でございますよ!(ちゃっかりさん)

 帰宅は3月1日になります。そこらへんまでブログはお休み。携帯からもできるんでしょう?でも、携帯持ってへん。3月1日か2日か3日か、とにかくいい気分でここに登場できることを願って止みません。

雨の日の買い物

2005-02-17 06:57:32 | あれこれ
 きのうは雨がずーーーーっと降っていた。雨と言えば聴くのはスーパーバタードッグの「Rainyway」。ラジオからCDにチェンジしようかな、と思っていたら、ラジオから流れてきたのはその曲だった!
 リクエストではなさそうだったので、スタッフさんの選曲かな。あぁ、同じだ、と妙に親近感を感じたひとときだった。

 ネットでインスタントカメラを買った。フィルム100枚と合わせて¥8925-。買うかどうかすっごく迷った。来週からのでも使おうかと思っているし、制作ブツの管理に便利だろう、と思って購入を検討していた。要するに必要。
 でも、ほんとに必要?ちゃんと使う?道具があっても面倒臭がりのわたしがちゃんと、使う?と自問自答すること、確か3日。
 夜、寝る前、よしやっぱ買うぞ!明日注文しよう、と決心して寝る。翌朝、ん~、でも他の機種の方がいいかも、ときのうも比較したはずなのにまたウィンドウを何個も広げて検討に入る。そして、結局注文せずにclose。そのくり返し。
 億単位の衝動買いをする人もいれば、わたしは数百円でもときに迷うよ。でも、それでええわ。多分、何かの間違いでお金持ちになったとしても、この性癖は変わらんような気がする。根がケチなのだ。そんな中でも、ほぼ迷いなく購入できるモノは、ほんとに好きであったり大事であったりする。

枯れてるバレンタイン

2005-02-15 10:26:04 | あれこれ
 父親に貰った商品券で下着を買う。バレンタイン週間だしね、勝負下着!
ではなく、ババシャツ。枯れてる。しけてる。
 そうなんだよね。バレンタインデーは昨日だったが、あげる人もいなけりゃ呉れる人もいない。貰えなかった男の子はがっくりの一日だったかもしれないが、あげる人がいないわたしもがっくりの一日。

 行事、例えばクリスマスなど、恋人と一緒に過ごしたいという欲求はない。が、バレンタインのドキドキウキウキは要求します。チョコレートケーキでも自分に作って食べようかと思ったけれど、個展があと一週間と迫っているというのに、ケーキなど作っている場合ではない。
 それに。痩せないのだなぁ。去年の個展は3キロ減だったのに、今は通常より2キロ増。ということで、一年振りにトーキョーでお会いする人々には5キロ増での再会となる。5キロって。一回り大きくなった(肉体的にのみ)わたしを見て!

高原で繋がる

2005-02-13 18:54:15 | あれこれ
 いつぞや新聞のスポ-ツ欄にガッツ石松の写真が載っていた。
ん?チャリティ-ボクシングでもするのか?スマトラ沖地震の為の。と思ってよく見たら、ハンブルガーSV(だっけ?)の高原だった。

 ところで。
 発売日の翌日に手に入れたSOIL&'PIMP'SESSIONS(以下ピンプ)、良いです。疾走するジャズ。爆音ジャズ、とキャプションが付いているけれど、家で聴いてると爆音かどうかはイマイチ、分からん。ただ、かっこいいね。ピアノの入り方が好み。ハッとする美しい旋律が現れてどきりとする。トランペットがずれるような曲があって、それってもしかしたら下手ってことなのかもしれないけれど、そこがまたソソる。何なんでしょう。
 メンバー構成はトランペット、サックス、ピアノ、ベース、アジテーターの5人。ヤンチャな大人という音。
 最初は、「さっきこんな曲あったやん」という感がいなめなかったが、リピートしているとだんだん区別が付いてきた。それって、いいの?と思うかもしれないが、好きなタイプの曲なのでそれもよし。好きなものに対しては、とことん甘いのだ、わたしは。
 ふっと物語が浮かぶような曲もあって、15曲全て好み。
 久しぶりに、心斎橋クアトロへ行くかもしれない。ファン層が掴めないが。
 そうそう。
 中の一曲に、トランペットの音が、どうも「高原高原」と聴こえて仕方ないのがある。高原。せっかく出たのならゴール決めなはれや~。
 
 えー、来週に迫りました如月の宴がテレビで告知して貰えるそうです。「あしたまにあ~な」テレビ朝日21日24:10~16放映。関東方面のみだと思われます。深夜ですが、みーてーねー。どんなんかな~。
しかし、要求された写真は、もう作っていないブツのものだったのよねぇ。いいんでしょうか?

怪我はないです。

2005-02-11 18:26:36 | あれこれ
 郵便局で用事を済ませ、表のポストで手にした封書を出そうと、宛名を見ながら自動ドアにむかったら、それはまだ開いていなかった。とろくさい自動ドアに激突。デコから。思わず
「おわ、びっくりした!」と言ったら、側にいたおっちゃんがびっくりしていた。

 昔の写真を探していたら、愛犬ベリの写真が出てきた。じっとこちらを見上げる顔が可愛くて、しばし見つめあい、にっこり。あんまり可愛いのでしまうのが惜しくて机の上に出しておく。飾るのではなく、スキャナの上に色んな紙と共に置いてある。
 近くに行くとぱっと目が合っちゃって、そのたんびににっこり。かわいいわぁ。もういないんだよね。今なんか隣だから何度も見ちゃう。そしてにっこり。もう、いないんだよねぇ。

 今日はジュスカ・グランペールのライブがあるけど、我慢してT-シャツ描いてまっす。