博多発!ささやかな幸せと安心のために

arc-compo 建築設計・住宅性能評価の現場での「雨にも負けず、風にも負けず・・・」

皆既月食 24年ぶり 天気が心配

2021-05-26 14:40:06 | ひとりごと
今夜(5月26日)は、24年ぶりのスーパームーンで皆既月食が見ることができますが、西日本こちら福岡ではどうも雲行きが怪しく、残念ですが見るのは無理そうです。

皆既月食は、満月が地球の影に隠れてしまう現象で、隠れてしまうと言っても、見えなくなるわけでなく、太陽光の屈折率の関係で赤い光だけ月を照らすため、赤みを帯びた満月になります。また、今回は、月の接近で大きく見える「スーパームーン」と重なる月食となるため、日本では1997年9月以来、24年ぶりのことです。

月食の時間は、前回は未明~明け方でしたが、今回は見やすい時間帯です。
・部分食の始まり 18時44分ごろ
・皆既食の始まり 20時09分ごろ
・皆既食の終わり 20時28分ごろ
・部分食の終わり 21時52分ごろ

と言うことですが、今年最後の天体ショーも見られそうにないので、いつもの mitaka でシミュレートしてみました。



地球から見ると、皆既月食ですが、月では皆既日食?になると思います。ちょっと小さいですが、なんとか雰囲気は感じることができます。



でも、やっぱりリアルに楽しみたいですよね。1~2時間だけでも雲が切れることを祈ります。

mitaka はこんなこともできるフリーのソフトです。下記からダウンロードできます。
「Mitaka」ダウンロード


mitaka のマニュアル本はこちら→ 宇宙を体験! Mitaka & Mitaka Plus 入門

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NHKから国民を守る党「NHKを... | トップ | 劇場版「鬼滅の刃」無限列車... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事