給油口のフタを開けるノブ、ボンネットを開けるノブ、隣接して配置されています。
これが慣れるまで、けっこう間違いやすいようです。
確かに形状が異なりますが、隣りあわせで同じ操作方法、おまけにハンドルの下で通常では
見ることができませんので、手の感覚で操作ということになります。
当然初めてでは見ずに操作はできません。
初めてGSに行ったときはビビりました。最近はやっと慣れたみたいです。
誤操作を防止するために、操作方法が同じなら位置をはっきりわかるように離す、
操作方法を変える、ボンネットは通常に座った状態では操作しづらくするなどの工夫が
欲しかったと思います。
慣れれば大した問題ではないかもしれませんが、もう少し右側にあっても良いような気がします。
それとも、サウスポーの人に考慮してどちらにも操作できる位置としたのでしょうか。
8回給油 38.0L 321.0km 8.45km/L 市内
ブレーキペダルの上部に2つ並んでいるのが、給油口を開けるノブ(右側)左がボンネット
これが慣れるまで、けっこう間違いやすいようです。
確かに形状が異なりますが、隣りあわせで同じ操作方法、おまけにハンドルの下で通常では
見ることができませんので、手の感覚で操作ということになります。
当然初めてでは見ずに操作はできません。
初めてGSに行ったときはビビりました。最近はやっと慣れたみたいです。
誤操作を防止するために、操作方法が同じなら位置をはっきりわかるように離す、
操作方法を変える、ボンネットは通常に座った状態では操作しづらくするなどの工夫が
欲しかったと思います。
慣れれば大した問題ではないかもしれませんが、もう少し右側にあっても良いような気がします。
それとも、サウスポーの人に考慮してどちらにも操作できる位置としたのでしょうか。
8回給油 38.0L 321.0km 8.45km/L 市内
ブレーキペダルの上部に2つ並んでいるのが、給油口を開けるノブ(右側)左がボンネット
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ガソリンスタンドに乗り付けて、停車した後に、ボンネットが「ボコッ」と音を立てて開くと、なんだか気恥ずかしいんですよね~。
なんとなく、微笑ましい光景ではあるのですが・・
日本車は100%室内から給油口を開けるようになっていますが、外車のようにキーをエンジン停止にしたときだけ給油口のロックが外れるようにしておいたら、それでいいと思うんです。そのほうが給油中は必ずエンジン停止になるので安全だとも思います。
古い車で穴の開いたマフラーから火花が見える・・という事も稀ではありますがたまに見かけますので・・
やはり、だれも感じることは同じですね。
実は納車して最初にガソリン入れに行って、やってしまったのです。
給油口がプリメーラと逆の右側というのは確認してましたが・・・
「今、来たばかりなんですよ。へへへ・・・。」と思わず笑ってごまかしました。
給油口の位置(右、左)も決めて欲しいですね。
給油口の方は、あれはあれでメリットもあるんです・・・というのも日本車の8割くらいは給油口は左です。日産の一部とスバル車が右にあるくらいだと思います。
という事でセルフスタンド等が混んでいる時でも右側給油のクルマは早く給油ができます。これって日々の生活で時間短縮になり僕的にはNICEと思ってます。
コメントの件ですが、このサイトはラフェスタネタ&博多ネタが多くて思わず毎日チェックしてしまってます。気になる事があるとコメントを書いたりしてますが、ご迷惑でなければ、よろしくお付き合いを・・良ければこちらのサイトもラフェスタネタばかりですがコメント等のこしてもらえると励みになって嬉しいです。
良ければ相互リンク等検討いただけると更に嬉しいです。それではまた。
確かに右側の方が、スタンドのお兄ちゃんにとっては便利かと思うのですが、運転する方から見ると、給油口の左側(道に対して奥の方)まで乗り入れなければならず、なんとなく面倒だなと思っていました。
何を隠そうセルフ利用したことないもんで!
いつも利用しているスタンド、セルフと単価かわらないんです。これって不思議です。
リンクの件、了解です。帰宅がいつも遅いので、なかなか更新できませんが、今後ともよろしくお願いします。
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こちらこそ、よろしくお願いします。
それにしてもセルフと普通のスタンドの価格が一緒ですか。なんとなく納得はできませんね。
まあ、スタンド業界も相当に苦しそうなので、
差を出すほどの余裕が無いのかも・・・
僕自身としては盛大に「いらっしゃいませ!」とやられるのがなんとなく気恥ずかしく、セルフスタンドを利用してしまいます。