博多発!ささやかな幸せと安心のために

arc-compo 建築設計・住宅性能評価の現場での「雨にも負けず、風にも負けず・・・」

無事還暦を迎えることができました

2017-08-05 15:38:10 | ひとりごと
8月5日で60歳、無事還暦を迎えることができました。
この60年長いか短いか、人によって感じ方はそれぞれでしょう。
今、感じるのはやはり、時間の尺度が等比級数的に短くなっていることでしょう。

こんな時もありました。


0~20歳
何でも好きに自由に生きていました。
一人っ子で育ったわけで、ひとりでいても何不自由はなく、好きなことをして生きていました。
勉強を強制される環境でもなく、勉強はそこそこ。プラモデルと、好きだった車の本ばかり読んでいました。
いつまでもこんな生活が続くと思っており、ずいぶん長く感じた時代でした。

20~40歳
とにかく仕事に明け暮れていた時代です。20代は平均80時間は残業していました。最高172時間。
30代では、大きな物件の担当になることが多く、ひとりでは好きにできず、多くの人を使うことの難しさを実感。
そんな中、なんとか、結婚、子どもができたのには感謝です!
回りに未だに結婚しない?できない?輩が何人もいることを考えると幸せです。

40~60歳
ひとり、好きには生きられません。
結婚して、子どもができると、自分の好きにできない不自由な生活になってきます。
自然と自分と他人の関係を調整して物事をすすめる能力がはぐくまれるようです。
お金も、時間も、身体も自由とはほど遠い環境です。
仕事も自由を求めての独立だったが、それとは反対に不自由な生活になってしまいます。

さて、振り返ってみると、この20年はあっと言う間でした。
子どももそろそろ手が離れることになるでしょう。
原点回帰、贅沢は言いません。少しは自由に、自分に正直に生きたいですね。

これから先がどのくらい残っているかわかりませんが、
もうひとまわりするくらいの勢いでやっていきたいと思います。


BunBunBee 賀寿のお祝いアレンジ【還暦 古希 喜寿 傘寿 米寿 卒寿 白寿】 (60歳 還暦・赤いアレンジ)
クリエーター情報なし
BunBunBee
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« みんな歳をとるんですね | トップ | 長崎原爆記念日記念式典を見... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝!誕生日 (安河内良衛)
2017-08-05 23:04:36
誕生日おめでとうございます。実はもう、同窓会が60%くらい実現したような気分になっています。正月、夢を観た後、連絡する気になっていました。たまたま2016年の11月号モダンリビング誌の綴じ込み付録の仕事をしたのもあって、それも話のパイプに出来るかもと。結局、自分の子供っぽい唐突を却下しましたが。 人間は自分の弱点のようなところを客観的に肯定してくれる解釈に救われます。最近では福岡伸一氏の「ネオテニー」解釈に自分を投影し、60歳になろうとしていながら終わらない自分の幼児性!こそ自分を熟成させているのだと。 建築の仕事をしていると知り、和久君のIQとEQ、そして経済の高いバランスを想像し、EQのみで生き延びてる自分との格の違いを感じていましたが、ブログから伝わった和久君の人間くささにすごく親しみを感じました。同窓をこんなに有難く思ったことは今迄ありません。 11月、自由やら表現やらのしんどさを真面目に笑いながら話せたらいいなと思ってます。ちなみに僕もABです(笑)。
コメントありがとうございます (一匹羊(荒木和久))
2017-08-06 02:38:53
この3~4日、同窓会の案内が来てから、こんなにワクワクどきどきな気持ちになるとは思いもしませんでした。実際、案内をみても、同窓会か、どう、そうかい!とあまり興味はなかったのです。HPはすぐ見たのですが、まる2日かかりましたね。未だに変わり得ないわがままな幼児性で、こっそり傍から見ておこうか、どうしようか。会ってみたい人はいるんだけど、会うのが怖い。会うことにより、頭の中で、できあがっているイメージが、ことごとく崩れ去ってしまうのではないか。でも、結果は良かったと思います。姿、環境は変わっても、精神的なものは、何年たっても変わり難いと実感できました。
AB型だったんですね。AB型はぶっ飛んだ考え方する人間何人か知ってます。「ネオテニー」という考え方知りませんでしたが、ちょっと調べてみて、血液型にも当てはまるように感じました。O型が原型で、AB型が最後にできて、生物的にも弱い存在だけど、ある面優れていて、特にO型の人間から見ると、AB型は特に優れていると錯覚するようです。外さんはO型で、きっとこれにだまされた。これなんかも「ネオテニー」で説明できそうな雰囲気ですね。また、どんな話ができるか、とっても楽しみです。楽しいひとときを過ごさせていただきました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL