gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

塾について考えた

2017-01-28 18:48:09 | 日記
この私の住む地域にも様々な塾があります。
息子の同級生なんかも、
より進学実績のある塾に電車を乗り継いでまでして行ってました。

塾に行かせたい。
って思ったことのある親は多いですよね。
実際、私も塾に息子を通わせています。

しかし、なんかの本にも書いてましたが、子供に塾でかかるお金は親からすると投資だと私は思っています。

要は塾に通ったからといって効果があるかどうかはわからないって事です。
実際、私は中学校の頃に塾に通ったし、高校三年の夏休みには有名予備校の夏期講習にも電車に乗って参加しました。
しかし、効果はありませんでした。
特に有名予備校の夏期講習は内容がわからなくてまるで
ちんぷんかんぷん。
やってる内容が難しすぎ。
もう後半は、行くふりをして
町で時間を潰してました。
未だに両親には内緒にしてますけど。
そんな私のような子供。星の数ほどいるんですよね。

なので、悩みましたよ。
そんな私の息子を塾に通わすか?ってこと。
単に息子に苦痛を与えるだけでは?
とも思いました。

しかし、このまんまだとヤバイな。ってな想いが私に塾の説明を聞いてみようと思わせました。
まあ、私を塾に行かせた両親もそんな気持ちだったんでしょうね。

驚いたのは、その高額な料金設定。
うわ、こんなに高いのかよ。
ってのが最初の感想です。

塾の先生は、まずは今の息子の通っている高校のレベルを基準に、現在の息子の成績と見比べながら説明してくれましたね。
5段階評価で普段から4をいくつとっておいた方が良いとか。
息子さんの成績は今、これぐらいです。
でも現在の偏差値は45くらいだとこの成績表から予想されますとか。
あそこに入れたら良いなって思っていた高校が息子の成績を考えると夢のまた夢であるなと理解できる
そんなお話でした。

塾と言うのは勧誘の為にさぞかし上手な説明をするんだろうなと心の準備はしていたものの、ヤバイな。って思える説得力がありましたね。

効果が出るかどうか皆無でしたが、私のレベルについていけなかった苦い経験と、
学校の授業では勉強をしようとしない息子の特性から
1対1の個別指導はあまりにも料金が高すぎたので
2対1の指導コースを選択し
当時、壊滅的な成績であった数学で始めてみることにしました。

そこからは、息子をいかにして塾に通わせるかなという
相談になりました。
結論、塾の無料体験の際に、面白い若い男性講師をつけ、
息子に通うと言わせる作戦を実行することにしました。
こうなったらダメ元です。

裏でそんな私達の動きがあったことすら知らなかった
息子に
私が
ここまでの成績を考えると行く高校が無くなる。
数学!
塾に行ってみよう。
と言うと、
泣き出した息子に、うわ、中学1年にもなって
泣くなよ。ガチでこいつ心のそこから拒否してるなと思いながら、
先ずは体験に行ってきなと
説得。
体験に渋々行った息子でしたが、作戦が見事にはまり、
楽しかった、塾に行くわと言わせることに成功。

そんなわけで、お金をドブに捨てる気持ちで行かせた塾でしたね。

そしたら次の定期テストで
数学で突然、90点。
そしてその後、英語を追加して週2コマの枠を数学2回から
英数を1回ずつに変更。
英語もドドンと成績が上がりました。

息子の場合は塾に通わせた
成功例かもしれないですね。
塾に通うイコール、俺って
勉強しているという感覚になってしまっとりますが。
結果、偏差値を15伸ばすことが出来たわけです。

息子と塾との相性ですが、
悪くなかったって事だと思います。
ホントはコツコツ自分で勉強してくれるのが一番なんですけどね。

そして、4月からは高校3年生。

息子の課題は、勉強をするという気持ちだと私は考えています。

この前に塾との面談があったのですが、
高校受験の時は、親としてはかなり妥協しましたが、
大学受験については最終学歴になるので妥協はしたくない。
こう言うことはあまり言いたくないですが、高いお金を払っているんだからプロとして息子のやる気を出さして欲しい。
入塾をしてから6年目にして始めてプレッシャーをかけてしまいました。(笑)

息子はちょっと特殊な大学を
目指してます。
このところは、英語の単語をここに来て覚え始めました。
3000単語を覚えるとのこと。

確かなのは私よりも頭のできが違うということ。
どうやら、覚醒遺伝したのかしら。
私の両親は両方が国立大卒の父も母も教育者でしたから。
(^_^;)))












最新の画像もっと見る

コメントを投稿