メキシコの隅っこ

メキシコの遺跡や動物、植物、人や風景などを写真で紹介してます

メキシカン……っぽい料理?

2006-05-24 06:43:44 | チレとその料理
ときどき、というか、よく、というべきか。
「どんな料理作ってるの?」と訊かれます。
つまり和風かメキシカンか、はたまたドイツ風か?ってことですね。
私の答はたいてい、というかいつも、
「うーん……、いろいろ、グチャグチャ」です。

完全和風なんて食材がそもそも手に入らないから無理だし、
(食材が手に入っても無理、というのはこの際無視
メキシコ風もまあ見よう見まねで適当にやることはありますが、完璧とは言い難いし、
しかもすぐ勝手にアレンジするし。

それに、メキシコ料理って手がかかるというか時間がかかるものが多い気がします。
ぐつぐつと何時間も煮込むとか。
まあほっときゃいいんだったらいいんですけどね。

メキシコ風ライス arroz a la mexicanaも、かつてシティで下宿してたとき
そこのおばさんに教えてもらったんですが、わかったことは、
えっらい手がかかんなあ~ってことだけでした
確か、水を足し足し、かな~り長いこと煮込んだような気がします。



ところが、今日は魔が差したというか(?)
(いや、サッカーニュース今日は見てなかったからかも)
ちょっとメキシコっぽいものを作って、しかもその最中に写真を撮ることを思いつきました。

よしッ!
これです。



料理の名前は……不明。
確か(よく覚えてませんが)ダンナのお母さんがよく作ると言って、ダンナが教えてくれたような。
それをまた私が適当に作り変えちゃってるかも。

でも元は間違いなくメキシカンです。
だって、トリコロール(メキシコ三色)だもんね。

豚肉刻んで、
トマト \
玉ねぎ  >みじん切り これで赤白緑のトリコロール
ノパール/
をフライパンで炒める。あ、ノパールは前もって茹でてあります。

Caldo de pollo って何でしたっけ? チキンブイヨン?
胡椒、
オレガノ、
ナツメグ を適当に振って、
(あ! ローレル今日入れ忘れた!



最後の仕上げにチレも入れます。



チレは何でもいいんですが(たぶん、というか私には)、
今日のこの乾燥チレは、チレ・アルボル chile árbol です。

私が使うのはたいてい、もっと辛くない、大きくて赤黒くてつるっとした
チレ・グアヒージョ chile guajillo なんですが、
今日はこっちにしてみました。
アルボルのほうがピリッと辛いです。
グアヒージョはおっとり辛い(どんなんや)。

このチレを二本くらい、種は辛いので抜いて、
鋏でちょんちょんと切って入れます。
さらにちょっと火を通して混ぜて、
そんだけ。

うちではこれを、白いご飯に添えて食べるんで、
(一番上の写真、奥に見えてる鍋でご飯焚いてるとこ)
やっぱりそこでメキシカンじゃなくなっちゃうんですが、まあ気にしない気にしない。
普通はトルティーヤで食べると思います。

しかし今日のは、食べてみたら、種抜いたはずやのに、辛い~
辛いの自体はまぁ食べられるし、ダンナはむしろ嬉しがるんですが、
私の場合あんまり辛いと、胃に悪いのでちょっと……。



ちなみに、この豚肉をひき肉に替えると、たぶんピカディーヨ picadillo という料理になります。
いや、あれはなんか別のものももっと入れてましたっけ???

と、ひじょ~に頼りないメキシコ料理ガイドでスイマセン

この料理の正式な名前と作り方知ってる人、教えてください。

追記:ピカディーヨで検索してみたら、chamoyさんのドミニカレシピがありました!
うーん、私が思ってるのとかなり違いますが、でもまあひき肉使ってるところは一緒~
あと、スペインではピカディージョってサラダだぁ~?
いやもう、ところ変われば品変わるもんですね……。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お袋の味 (はび)
2006-05-24 21:19:04
こー言うのって、家庭によって微妙に味が違うんでしょうね。

ところでメヒコの炒め物って、何の油を使うんですか?

ラテンぽくオリーブオイル?

それとも南国っぽくココナツオイル?

使うオイルによって、炒め物の味が変わりますよね~。
返信する
オイルはいろいろ ()
2006-05-25 01:30:22
ありますね~。

トウモロコシオイル、うちはずっと使ってました。

あとヒマワリオイル。

でも、ダンナが心臓やってから、医者に薦められてオリーブオイル使ってます。

スペイン産のたっかいヤツ(笑。

ココナツオイルはあんまり見ないような。



あと、思い出しましたが、メヒコのピカディーヨは

ひき肉とジャガイモがメインでした。



今度はオイルとチレの特集しましょうか(笑。

またスーパー決死隊(笑。
返信する
美味しそう! (NANAO)
2006-05-25 03:50:46
是非今度作ってもらいたいです←自分では作ろうとしない私。



亀さんところにお邪魔したらたっくさん作ってもらおう(ルンルン)



チレとオイルの特集も是非是非。特にチレはこの料理にはコレ!とか、これは辛すぎてやめたほうがいいとかまったく???なので、挑戦したことがありません。是非是非是特集をお待ちしております。
返信する
メキシコ料理 (mayu)
2006-05-25 09:53:59
メキシコ料理って、いったいどんなものなのか・・・。と、ふっと思う事があります。

何度かネットで探して作ったのですが、たまねぎの分量を間違えて煮込んでしまい、異常な異臭を近所にばらまいた事があります・・・

だいたいがトマトとたまねぎとチレをミキサーにかけて作るものが多いんだな・・・と結論に達したのですがどうなんでしょうか・・・

おかずが日本風でも、巻くものがトルティージャとなるので、私の家でも無国籍料理のようになってます
返信する
いやあの ()
2006-05-25 14:41:04
>NANAOさん

こんな適当料理、ひと様に出すもんでもないですが……。

それに、買いかぶりすぎですよ~~!

私は自分ではチレほとんど使いません~。

やっぱりあまり辛いと胃に来るんですよね。

だから、常備は乾燥チレで、この二種類(アルボルとグアヒーヨ)

生だとセラーノくらいです。

名前と写真くらいなら載せられますが……。



まあできるだけ頑張ってみますです……。



>mayuさん

メキシコ料理なんて一言で言ってもねえ?

和食だってどんなもの?ってメヒコ人に訊かれたら困るし。

まあチレとかトウモロコシとか使ってたらメキシコ料理っぽい?くらいの感じで(笑。

ソースの種類が(チレソースでも)多いですよね。

で、その味がきつくて、もともとの食材の味なんか……

って私は思うんですが、メヒコ人はそれでいいのか??

やっぱり無国籍になりますよね~。

食べられればいいんじゃないのってことで(笑。
返信する