NANAOのメヒコ生活記

この歳でメキシコに住むなんて一大イベントが私の人生に用意されていたなんて、人生何が起こるかまだまだ分からん・・・

サボテン食べました!

2005-10-19 08:33:59 | メキシコ生活記
メキシコシティーに到着後、休む間も与えられず、あっちへ連れられこっちへ行かされ・・・ハードなスケジュールでした    
時差ぼけになる暇もなかったなぁ、ある意味よかったか?

で、やっと日常生活にも慣れてきて、周りを見回す余裕も(若干)出てきたところ。一人でファミレスにも行ったし、スーパーはもう慣れっこだし、スペイン語分からなくてもボディーランゲージでなんとかコミュニケーションもとれるし・・・喋れないくせにメキシコ人に電話をかけるという変な度胸まで出てきた。単語連ねりゃ、なんとかなるのが分かって来たら「借りてきた子猫」のようになっていた私はもうどっかに消えちゃってました(^^;) タコス屋さんやスーパーに行っても、「なんじゃこりゃ?とりあえず買ってみるか」「サボテンかあ、まずそうだけど(実際あまり美味しいとはお世辞にも言えない)、メキシコに来て食べない手はないだろう」と未知の食にチャレンジしまくり。

アロエみたいに中からヌメ~っとした液体が糸を引く以外はとりたてて、味もしない。別に期待していたわけではなかったので「まあ、こんなもんか」と意外と冷静な感想でした。正確にはウチワサボテンと言うのだそう。 もうひとつ、ウチワサボテンの実(Tuna)が売られていて、これはフルーツとしてスーパーはじめ、どこでも売っています。両はじを切り落とし、更に縦半分に切って、後はスプーンですくって食べるだけ。味はうす甘でみずみずしかった・・・でも種がものすごくあって参った。本来はその種をかまずに飲み込むのだそう。そうすると翌日、お腹すっきり、快調な滑り出しができる、との話。女性には嬉しいフルーツかも、と思い、種を食べようとしたけれど、あまりに量が多いのと種が硬いので、飲み込むのに抵抗があって結局飲み込めず、私の翌朝快調計画はもろくも崩れ去ったのでした・・・


最新の画像もっと見る