アクアジャーニーのブログ

フィリピン・ボホールにあるダイビングショップのブログです。

四国ツアー(高知編)

2018-12-16 09:31:47 | 陸の話
天気:曇り
気温:5℃
水温:?
風:北風少し

みなさんこんにちは。
本格的な冬になってきました。
メチャクチャ寒いっす (T_T)。

昨日に引き続き四国ツアーの報告。
今日は高知です。

高松で1泊して、翌朝は兵庫県西宮からOさん&Tさんが合流してくださって、5名でワイワイガヤガヤ車で移動です。
で、やっぱりとりえず「うどん」ですね(笑)。

朝っぱらからガンガンいきます!

高松を出て1時間ちょっと走るともう高知市。意外に近かった(笑)。

いつもお世話になっている「フィッシュアイ」のMさんと合流。

早速Mさんのガイドで観光に出発です。

まずは高知と言えば坂本龍馬。坂本龍馬と言えば高知ってことで、龍馬像のある桂浜へ。


快晴の天気で、海と空のグラデーションが素晴らしい!


高知に着いてからまだ1時間も経ってないのに、すでに高知が好きになってます(笑)。


そして桂浜水族館。


ボホールにいない魚がたくさんいて面白かったですねえ。



他のみなさんが「アシカショー」見ている間、僕はズーッと水槽見てました(笑)。

そしてやはりお約束の高知城。

ちょうど夕日の時間で、とってもいい雰囲気で感動しました。
城マニアのSさんは、天守閣に座り込んで動かないので、首根っこをつかんで連れて行きます。


この日の夜の宴会は、有名な「ひろめ市場」で。


「フィッシュアイ」のゲストのOさん、Oさん、Wさん、Tさんも合流してくださって総勢10名!
「アクアジャーニー親睦会 in 高知」みたいになりました(笑)。

駆けつけていただいたみなさん、ありがとうございました。
この日はこれにてお開き~って、ずいぶん遊びましけどね(笑)。

翌日もまだまだ行きますよ~。
ご存知の方も多いとは思います(?)が、高知にはフィギュアで有名な「海洋堂」の博物館があるんです。
社長の宮脇さんのお生まれが高知だからなんですねえ。
で、海洋堂があるんだったら外すわけにはいかないので(?)、僕の勝手な趣味に皆さんにお付き合いただきました (^_^;)。


今度は僕が動かない番です(笑)。







もう何時間でもいられますよ。
これにハマらない方の気が知れない・・・スイマセン <(_ _)>。

次もあるので、泣く泣く海洋堂ミュージアムを後にして、次の目的地へ。
途中四万十川の脇をずっと走っていきます。

「日本三大清流」の一つで、その風景は写真集やテレビなどでも有名なところですよね。
「沈下橋」も何か所かありました。
いやあ、いいところだねえ。

そしてお次は、「久礼大正町市場」
高知と言えば「鰹&鰹のたたき」。
その「たたき発祥の地」と言われているところです。








この日は最後に、高知市内を流れる一級河川「仁淀川」の河川敷に行ってみました。

ここも素晴らしいところでした。
四万十川と仁淀川。
南には太平洋が広がっていて後には四国山脈。
高知って、自然いっぱいで素晴らしいところですね。

この後は、お土産に名物の芋けんぴをたくさん買って、高知空港から羽田に帰ってきました。

いやあ、高知も素晴らしいところでした。
お世話になったMさん、お付き合いいただいたOさん&Tさん。
そして何より、ズーッと一緒だったSさん。
みなさん、ありがとうございました。

高松も高知も、自然いっぱいで景色はいいし食べ物はおいしいし。
松山もいいところだしなあ。
四国いいなあ。
また絶対来ます!!

カズでした

最新の画像もっと見る

コメントを投稿