アクアジャーニーのブログ

フィリピン・ボホールにあるダイビングショップのブログです。

パングラオ島周辺で見られる生物紹介①

2022-04-09 18:34:18 | ショップ
天気:曇り時々雨
気温:26~27℃ぐらい
水温:?
風:弱い北風

みなさん、お久しぶりです。カズです。
コロナ騒動で相変わらず不自由な生活を強いられている昨今ですが、みなさんお元気でお過ごしでしょうか?
こちらは年末の台風直撃から4ヶ月弱が経ってだいぶ復旧が進み、ボホール全土で電気はほぼ復活したようです。
フィリピンもワクチン接種済みの方は、隔離なし&ビザなしで入国できるようになりましたが、そんなにすぐ観光客のみなさんが戻って来るという状況にはならないのが現状ですよね。
当ショップはボートが修理中でして、まだダイバーを受け入れることが出来ない状況です。
申し訳ございません。

さて、そんな中いつもアミばっかりブログを書いているので、たまには僕も書こうという決心がようやく着きまして(笑)、今日は僕が書いています。
と言っても話題は魚の話題になってしまうわけで・・・(笑)。
あまり興味のない方には申し訳ないです。

ご紹介する魚は「ミナミゴンズイ」です。
「ゴンズイ」と言う魚は以前から有名でしたが、2008年に「ゴンズイ」と「ミナミゴンズイ」は別種と言うことになったそうです。
違いはと言うと、
・尾ビレの付け根と尻ビレの付け根の位置が、「ミナミ・・・」の方が離れている
・エラについている棘の数が違う
と言う事らしいですが、「そんなもん見た目でわかるか!」というレベルですね。
沖縄より南にいるのは「ミナミ・・・」らしいので、フィリピンにいるのも「ミナミゴンズイ」ということで。

ナマズの仲間ですが、ナマズの仲間で海に棲むのは「ゴンズイ」と「ミナミゴンズイ」のみのようです。
胸ビレと背ビレにかなり強力な毒があります。釣りをする方はご存知かもしれませんが、釣りあげた後に針を取るときに注意しなければいけないところですね。
ちなみに、ヒゲには毒はありません(笑)。
何匹かまとまった群れで、砂にヒゲを突っ込んで砂の中にいる小さな甲殻類などを探していると言われます。

岩陰などにまとまっていることもあります。
全部が正面を向いている写真を撮りたいと思っているのですが、なかなかうまくいかないです。

ということで、ゴンズイの水中動画を貼り付けておきます。

https://youtu.be/50zeB-lr20I

早くまた皆さんと一緒にダイビングできる日が来ますように。

カズでした。