アクアジャーニーのブログ

フィリピン・ボホールにあるダイビングショップのブログです。

今日の海ログ(7月31日)

2019-07-31 21:17:46 | 今日の海ログ
天気:曇り時々晴れ
気温:30℃
水温:29℃
風:南西少し

みなさんこんにちは。
今日は久しぶりにゲストと一緒に潜ってきました (^^;)。
こちらのお二人です。

リピーターのHさん&Yさん親子さんです。
午後からショップ周辺で2ダイブしました。
1本目 ハウスリーフ 透明度約18m
2本目 ドルホ 透明度約20m

主な生物
ホシカイワリ、グルクマ、パープルビューティー、ギンガメアジ、タイワンカマス、タカサゴの仲間、タンポポスズメダイなど

一匹一匹は小ぶりですが、まあまあな数でいたギンガメアジ。

こちらの写真は以前僕が撮ったものですが、今日もゆっくり見られてよかったです。

明日はバリカサグでダイビングの予定です。

カズでした

今日の海ログ(7月26日)

2019-07-26 22:04:46 | 今日の海ログ
天気:晴れのち曇り
気温:30℃
水温:29℃
風:南西

みなさんこんにちは。
今日は朝のダイビング出発時は天気が良かったのですが、2本目ぐらいから急に雲が広がって雨がパラつくような天気でした。
ゲストはこちらのお二人。

初めてご利用いただいたKさん&Aさんです。
昨日はモアルボアルで潜って、今朝セブから高速船でボホールに着いて、午前中2ダイブして午後は観光。
そして夜の船でセブに戻って、明日の朝日本に帰国という超ハードスケジュールで遊びに来てくださいました。
1本目 ドルホ 透明度約20m
2本目 ロオック 透明度約18m

主な生物
ギンガメアジ、タカサゴの仲間、オオモンカエルアンコウ、アオウミガメ、マンジュウイシモチ、スパインチークアネモネフィッシュ、パープルビューティーなど

今度は、ぜひゆっくり遊びにいらしてくださいね~。

カズでした

今日の海ログ(7月23日)

2019-07-23 14:57:42 | 今日の海ログ
天気:晴れのち曇り
気温:30℃
水温:29℃
風:弱い南西

みなさんこんにちは。
今日は朝から晴れ間が広がって気持ちのいい天気でしたが、午後から雲が少し多くなってきました。

ゲストがないので、スタッフに付き合ってもらって写真撮影に行ってきました。

マンジュウイシモの口内保育シーンです。
マンジュウイシモチは他のテンジクダイの仲間より臆病というか神経質というか、とにかく近寄りにくいんです。
で、いる場所はパキパキのサンゴだらけなので、体を固定する場所を探すのが大変・・・(-_-;)。
この写真を撮るのに、1時間ぐらい粘ってます。
なかなか正面を向いてくれないし・・・( 一一)。
そしてンジュウイシモチが口の中の卵の位置を「バフバフッ!」って咳をするように入れ替えるときに、1粒か2粒卵がポロっとこぼれ出てしまうんですが、それをこの写真の右上に写っているネッタイスズメダイが食べようと狙っているんです。
いいところでフレームインしてくるので、「ああ~っ」ってなることが多くて困ったもんです。

でもこういうシーンを見ていると全然飽きなくて、気づくと同じところで1時間ぐらいいてしまうんですね~。
魚をはじめ水中生物が豊富な海なので、こういった生物の生態観察も楽しいんです。
明日もゲストないので、写真撮りに行ってこようかな(笑)。

カズでした


今日の海ログ(7月21日)

2019-07-21 17:15:53 | 今日の海ログ
天気:晴れ時々曇り
気温:30℃
水温:29℃
風:ほとんどなし

みなさんこんにちは。
今日は朝から晴れ間が広がって、風は穏やかで絶好のダイビング日和!!
バリカサグに行く途中の水面は、このとおりのベタ凪でした (^^)v

メチャクチャ気持ちいい~っ!

ダイビングは、午前中バリカサグで2ダイブ、午後ショップ周辺で1ダイブです。
1本目 ロイヤルガーデン 透明度30m以上
2本目 ロイヤルガーデン 透明度約30m
3本目 ロオック 透明度約25m

主な生物
ギンガメアジ、トウアカクマノミ、カスミアジ、チンアナゴ、アオウミガメ、マンジュウイシモチ、オオモンカエルアンコウ、クマドリカエルアンコウ、オヤビッチャ、ハタタテダイ、ヒマワリスズメダイなど

バリカサグは透明度がものすごくよかったです。
今年一番と言ってもいいぐらい!

30m以上あったでしょうね。

そしてギンガメアジもバッチリ!

みなさん大興奮で、大満足の様子でした \(^o^)/。

ゲストのIさんは、200本の記念ダイビングがありました。


Iさん、おめでとうございます!

明日から4日間ゲストなしです (^^;)。

カズでした

昨日の海ログ(7月19日)& 今日の海ログ(7月20日)

2019-07-20 22:42:19 | 今日の海ログ
天気:晴れ時々曇り
気温:30℃
水温:28~29℃
風:弱い南西

みなさんこんにちは。
昨日も今日も天気が良くて風が弱い状態が続いています。
ちょっと水が冷たいですが、コンディションはいいですよ。

昨日は初めてご利用いただいているHさんとSさんのお二人。
ショップ周辺で3ダイブしました。
1本目 ドルホ 透明度約20m
2本目 ガーデン 透明度約20m
3本目 ロオック 透明度約18m

主な生物
ホソフエダイ、カクレクマノミ、スパインチークアネモネフィッシュ、オオモンカエルアンコウ、クマドリカエルアンコウ、マンジュウイシモチ、タイワンカマスなど

そして今日のゲストはこちらの皆さん。

初めてご利用いただいている大阪のダイビングショップ「ARKダイビングショップ」のみなさん。
引き続きのHさんとSさんです。

今日もショップ周辺で3ダイブでした。
1本目 ガーデン 透明度約15m
2本目 カラーズ 透明度約23m
3本目 カラーズ 透明度約20m

主な生物
ブラックフィンバラクーダ、グルクマ、タイワンカマス、タカサゴの仲間、カクレクマノミ、セジロクマノミ、ツバメウオ、パープルビューティーなど

ブラックフィンバラクーダの大群がいたのですが、かなり遠かったので一部の方しか見られず残念・・・。

明日はバリカサグの予定です。

カズでした