アクアジャーニーのブログ

フィリピン・ボホールにあるダイビングショップのブログです。

魚類図鑑

2021-05-06 21:57:35 | ショップ
天気:曇り時々晴れ
気温:30℃
水温:29℃?
風:弱い北東

みなさんこんにちは。
例年ですと4月から乾季に入って、天気が良くて風が収まって暑い日が続くようになるのですが、今年はちょっと遅くて5月に入ってようやく乾季らしく暑くなってきました。
この時期はベストシーズンと言われているので、ダイビングできないのは悔しいです。

さてさて、以前からたびたびお知らせしてきました当ショップのHPにある「魚類図鑑」ですが、やっと、本当にやっと(笑)完成しました。
いやあ、長かった。で、大変だった(苦笑)。
なにせ、総種類数が817種!!
これでもまだまだ撮影できていないものがありますが、数が半端じゃないです。
これだけでも、このパングラオ島周辺の海に生息する魚の種類がいかに多いかが分かりますね。

検索方法は、「五十音順」で名前で直接検索する方法と、「分類」から検索する方法の2通りです。
「分類」から検索するときには、少しでもわかりやすいように代表的な魚の写真を表示してあります。

そして注意していただきたいことは、一応2021年3月時点での最新情報で作成しましたので、以前は和名が付いていなかったものでも、最近になって和名が付いたものはその和名で掲載してあったり、名前が変更になっているものもあるという点です。

主なところでは、
ホソフエダイ → フタホシフエダイ
ブラックフィン・バラクーダ → タツカマス
リングアイ・ジョーフィッシュ → メガネアゴアマダイ
ブラックショルダー・スネークイール → カタグロウミヘビ

といった具合です。

ちょっと気合を入れて作成しましたので、良かったら覗いてみてください。
で、間違いや疑問点などありましたら是非ご指摘ください。
また、無許可で写真を転載することはやめてください。

こちらの写真は、上に挙げた「フタホシフエダイ」の群れです。



早く皆さんと一緒にまたこの光景を見たいです!

日本はまたコロナの感染が広がっているようなので、くれぐれもお気を付けください。

カズでした。
コメント

今日の海ログ(2021年3月27日)

2021-03-27 16:46:22 | 今日の海ログ
天気:曇り時々雨
気温:29℃
水温:28℃
風:弱い北東

みなさんこんにちは。
今日はほぼ1年ぶりにスノーケリングで海に入りましたので、海ログとしてご報告したいと思います。

場所はショップ前で、アミとビーチエントリーで入りました。
少し風があって波がありましたが、それほど影響ない程度です。
1年ぶりで海に浸かったので、水に入った途端「ヒヤッ!」とするかなと思いましたが、意外と温かかったです。
水面だけだったからかな。

水は少し白くなっていましたが、水深10mちょっとまでは見えたので、透明度は15mあるかないかという感じですね。
サンゴは相変わらず元気でホッとしました。
1年間ダイバーが潜っていないと少し様子が変わっているかと期待しましたが、さすがに1年では変わりませんね(笑)。

魚影も相変わらず濃くて、浅場からスズメダイ、ベラ、クマノミなどが見られましたし、ドロップオフの際ではブダイやハナダイも元気に泳いでいました。
タカサゴやアオリイカの群れもいましたし、アオウミガメが1匹のんびり泳いでいました。
天気が少し悪かったので光が少なかったですが、天気がよければサンゴにキラキラ光が当たってキレイでしょうね。

僕的には「うん、変わってなくてよかった」ということで、1年ぶりに見た水中に安心した次第です。

水中写真は撮っていないのですが、今朝は日の出前にアロナビーチに出掛けて朝日を撮影してきましたので、そのなかの1枚を載せます。



砂の線がキレイでした。
犬を連れて走っている人はアミではありません(笑)。

これからフィリピンは季節的には夏で暑くなってくるので、スノーケリングでもいいから少し水に浸かろうと思っています(笑)。
またその時はリポートしたいと思います。

カズでした
コメント

1年経ちました。

2021-03-15 22:23:06 | ショップ
天気:晴れ時々曇り
気温:28℃
水温:?
風:弱い南東

みなさんお久しぶりです。
すっかりご無沙汰してしまったカズです。

こちらボホールは、3月に入ってから風が弱くなって気温が上がってきました。
3月末からは気温が上がって風が収まって、ベストシーズンと呼ばれる時期になってきますので、だんだんとその季節が近づいているのが感じられます。

が、新型コロナの影響で依然として観光客はフィリピンに入国できません。
ということでダイビングもありません。
ちょうど1年前の3月15日から入国規制が始りましたが、いつになったら自由に行き来ができるようになるのでしょうか・・・。
今は我慢・・・って、この1年ずっと言ってますね (一一")。

この写真のようにサンゴモリモリの海でお待ちしておりますので、往来が自由になったらみなさんぜひ遊びにいらしてください。



カズでした
コメント

新年あけましておめでとうございます。

2021-01-01 15:47:51 | ショップ
天気:晴れ時々曇り
気温:29℃
水温:?
風:北東少し

新年あけましておめでとうございます。

こちらボホールの新年は、例年になく天気が良く風が穏やかで暑くなっています。
いつもですと、風が強くて曇って肌寒いことが多いのですが、今日は南国らしい天気になっています。

去年一年は大変な事態になりまして、今年もしばらく余波がありそうですが、なんとか前向きに進んでいきたいものです。

写真は今朝撮影した2021年の初日の出!


今年一年、みなさんにも私たちにも世界中にも、いいことがたくさんありますように。

では今年もよろしくお願いいたします。


スタッフ一同
コメント (2)

大変な1年でした・・・。

2020-12-31 16:14:54 | ショップ
天気:曇り時々晴れ
気温:28℃
水温:?
風:北東少し

みなさんこんにちは。
今年もお世話になりありがとうございました。

フィリピンや日本だけでなく、世界中で本当に大変な一年となってしまいました。
ご自分たちも大変な状況の中で、ご心配いただいてご連絡いただいたゲストの方もあって、大変感謝しております。
ありがとうございました。

当ショップも例外ではなく、4月からゲストなしでダイビングはしていません。
今まで、9か月以上ダイビングしなかったことはなかったですね。
大した仕事もない中、留守番やボートのメンテナンスをしてくれているスタッフにも感謝です。

でも、こういう事態になったからこそできていることもありますし、いろいろ考える時間ができました。
暗くなっていても状況は変わらないので、新年に向けて少しでも前向きな姿勢でいるようにしたいと思っています。

日本は年末年始は大寒波という天気予報が出ています。
みなさん、寒さや大雪にはくれぐれもご注意いただいてお体ご自愛ください。

来年は・・・早いうちに観光業が再開されて、自由な航行ができるように願ってやみません。
みなさんのお越しを準備万端整えてお待ちしております。

今朝のアロナビーチの朝日です。


それではよいお年を!!

スタッフ一同
コメント (2)