アクアジャーニーのブログ

フィリピン・ボホールにあるダイビングショップのブログです。

昨日の海ログ(9月12日)& 今日の海ログ(9月13日)

2017-09-13 23:48:14 | 今日の海ログ
天気:晴れ時々曇り
気温:30℃
水温:29℃
風:南西の風

みなさんこんにちは。
昨日は台風と熱帯低気圧の風がかなり強く吹いていて、ショップ前も少し波立っていました。
今日の午後になって少し収まってきたような感じです。
天気予報では、明日以降は落ち着く予報です。

さて、昨日のゲストの出発時の写真です。

ダイビングに行かれたのは、引き続きでSさん、Hさん、Kさん、Kさんでしたが、帰国されるCさん、Nさん、Hさん、Sさん、Sさんと、アミのお友達で、ダイビングはしないのにボホールにもうすでに5回も遊びに来てくれているYちゃんも一緒です(笑)。
賑やかだったショップが、一気に閑散としてしまいました (^^;)。
まあ、うちの場合はこんな大人数が珍しいのですが(笑)。

ダイビングは、ショップ周辺で4ダイブでした。
1本目 モモ 透明度約15m
2本目 ロオック 透明度約15m
3本目 ドルホ 透明度約18m
4本目 ハウスリーフ 透明約15m

主な生物
オオモンカエルアンコウ、マンジュウイシモチ、ホソフエダイ、ニチリンダテハゼ、アカメハゼ、キャンディーケインドワーフゴビー、ハタタテシノビハゼ、カニハゼ、ヤマブキハゼ、タンポポスズメダイ、クジャクベラなど

そして今日のゲストは、超リピーターのKさんお一人。
ノンビリ、ショップ周辺で4本です。
1本目 モモ 透明度約18m
2本目 モモ 透明度約18m
3本目 ロオック 透明度約15m
4本目 ドルホ 透明度約18m

主な生物
マンジュウイシモチ、カニハゼ、アカメハゼ、ニチリンダテハゼ、ホヤカクレエビの一種、オオモンカエルアンコウ、ピクタスブレニ、ツースポットブレニー、オウギチョウチョウウオ、ムチカラマツエビなど

カニハゼがペアでいたので、2匹並んでいるのを撮ってみました。

体色が地味なだけに構図が命になってくるんですが、なかなかうまくいきませんなあ (^^ゞ。

明日はショップ周辺でダイビングの予定です。
風が収まってくれますように・・・。

カズでした