apelila blog♪

書き残しておきたいと思えることがあるのは幸せなこと

HiloHulaをもう一度

2017-01-09 | UkuleleLesson
昼間横須賀でウクレレを弾いているという方からコンサートのお問い合わせをいただいた。
とりあえずスチルネと5月のお話だけさせていただきました。
スチルネ、来てくれるといいなあ。
実は去年の12月には長津田方面からもお電話をもらいました。
ありがたいことです、本当にお越し頂けるかどうかわかりませんが、よいコンサートにしたいと思います。

ウクレレ3連休の最終日はソロのレッスンです。
ドアの向こうから大勢の声がするので、アレ?間違えた??と思ったら、今日が初回のレッスンを受ける方たちが4人(だったかな?)
エレベーター待ちの時間でもお話してましたよ。
2月のバッシュに来るかなあ。

土曜のAnegogumiからなんとなく予感がしていたので、今日はバンドの譜面も持っていきました。

私は♪HiloMarchのほうがずっとヤバいと思っていたので、日曜日の夜、youtubeにあったJerryByrdの♪HiloMarch(コード進行がまったく同じ)をMP3に落として、旋律だけ書いた譜面を作った。
これでだいたいどんな曲かわかるようになった。。ストラムはこれからだけど、スタート地点には立った。

レッスンは♪HiloHulaを歌ってみなさいと言われて、♪カウラナでストップ、歌ったうちには入らない。
ここから、歌の歌い方のお勉強(前にピカケでやったけど)

1.気道の場所を確認
2.確認した場所に声を当てる
3.頭上30センチに声を出す
4.<aeiou>の口の方

1.はなんとなくわかっても(大人になるまで自分で脈も取れなかったワタシは最初はまったくわかんなかった)
2.は自信なし??
3.は2.ができないと、できない
4.は理解はできました

しかも♪HiloHulaの歌いだしはAで、「裏声で歌いなさい」
は??
裏声の出し方がわかったら、こんどはぜんぶ裏声になってしまいます。
しかも上記1.〜4.はすべて非対応になってしまうし。

声の出し方の練習はハタからみたら、「オカシイヒト」に見えてしまいますね。
誰もいないときにやるしかありません。

先生はもっと言いたいことがあったのでしょうが、私が受け止められないので、ここまで。
♪HiloHula、私のソロ演奏にはぜんぜん関心がないのよね、さみし...

ミュートはゆっくりだとできるけど、速くなるとできたりできなかったりだし。

今日は♪YouAreMySunshineOfMyLifeをレッスンしてもらうつもりでいましたが、もう時間が足りないので、♪HeAlohaNoOHonoluluを弾く。
「ジュニアだよな〜よくわかるよ」
しかしこの調子で次回できるのかどうか。。。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017/01/08 BSTUDIO | TOP | TheRose(2) »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。