セミナーや研修の際、出席者に対してアンケートが取られるケースがあります。「わかりやすかった」とか「わかりにくかった」とかいうやつですね。
で、そういうアンケートを講師に見せてくれる場合があるのですが、私は見ません。出席者が100人いたとして、全員が大絶賛なんてありえないし、自分が今日はいい出来だったと思っても、必ずいくつかは厳しい意見がありますもん。
自慢じゃないが、わたしゃ打たれ弱い。厳しい意見を目にすると、「ま、この人とは波長が違うのね」なんて鷹揚に受け止められない。「申し訳ない。この厳しいご意見を糧にして、さらなる極みをめざします」てな奇特な思いもない。ただただヘコむ。それもかなり長い期間引きずる。ので、読まないことに決めてるの。
ところが、今回、ちらっと目を通してしまった。ま、ほぼありがたい評価なんですが、ひとり「講師の品位が低い」という意見が。
低いか品位。まあ高かねえわな。でも、何をもって品位がうんぬんというのでしょうかね。人の品位を意見するこの方は、さぞかしご立派な品位をしていらっしゃるのでしょうね(って皮肉るところが品位が低いか)
私の研修のモットーは、まず笑ってもらうこと。2時間クソ真面目に(失礼…品位低いな)、専門用語バシバシ、ニコリともしないで講義しろっていわれれば、いくらでもするけど、そんな勉強が楽しいか。
私は勉強は楽しいと思っているの。しかも高い金払って貴重な時間を費やすんだから、まずは「ああ、今日は楽しかった」って思って帰ってもらわなきゃ。で、その上で一つか二つ、自分にとって有用な話が得られれば、それで十分じゃない?
と、品位の低い講師は思うわけです。
で、そういうアンケートを講師に見せてくれる場合があるのですが、私は見ません。出席者が100人いたとして、全員が大絶賛なんてありえないし、自分が今日はいい出来だったと思っても、必ずいくつかは厳しい意見がありますもん。
自慢じゃないが、わたしゃ打たれ弱い。厳しい意見を目にすると、「ま、この人とは波長が違うのね」なんて鷹揚に受け止められない。「申し訳ない。この厳しいご意見を糧にして、さらなる極みをめざします」てな奇特な思いもない。ただただヘコむ。それもかなり長い期間引きずる。ので、読まないことに決めてるの。
ところが、今回、ちらっと目を通してしまった。ま、ほぼありがたい評価なんですが、ひとり「講師の品位が低い」という意見が。
低いか品位。まあ高かねえわな。でも、何をもって品位がうんぬんというのでしょうかね。人の品位を意見するこの方は、さぞかしご立派な品位をしていらっしゃるのでしょうね(って皮肉るところが品位が低いか)
私の研修のモットーは、まず笑ってもらうこと。2時間クソ真面目に(失礼…品位低いな)、専門用語バシバシ、ニコリともしないで講義しろっていわれれば、いくらでもするけど、そんな勉強が楽しいか。
私は勉強は楽しいと思っているの。しかも高い金払って貴重な時間を費やすんだから、まずは「ああ、今日は楽しかった」って思って帰ってもらわなきゃ。で、その上で一つか二つ、自分にとって有用な話が得られれば、それで十分じゃない?
と、品位の低い講師は思うわけです。