過ぎゆく時の中で・・・

自分を見つめ、一歩前に進みたくて始めたブログです。

ハーモニーの家

2010年11月11日 | ある意味イベント
蓼科高原の 別荘地の林の中にある ハーモニーの家。

名前は知っていましたが  

初めてハーモニーの家へ行って来ました。


 いろいろな経験をもったさまざまな分野の人たちが
 
 心のハーモニーを育てるという理想によって結ばれて

 大自然の緑豊かな環境の中に「ハーモニーの家」を建て

 そこで共に語り合い、いろいろ良いプランを練って

 実行してゆこうというのがハーモニーの家の計画です。 

・・・とホームページに書かれていました。

ここがハーモニーの家です。

写真には写っていませんが 隣には宿泊施設がありました。

  

静かな林の中に ひっそりと建っていて 

見た目は古~~い感じの建物でしたが

中に入ると 全く別な雰囲気が目の前にありました。

木の匂いと 明るい部屋で 音の響きが抜群でしたよ~。



さて・・・6日の土曜日に開かれたコンサートは 

「古楽コンサート」と題して 

リコーダーやチェンバロ、バイオリンなどの演奏でした。

リコーダーって小学校や中学生の時に 使った事のある楽器ですよね。

実は私もリコーダーが 大好きだったんですよ。

一口にリコーダーといっても 色々な種類があるみたいです。



学生時代のリコーダーは 手頃なお値段の プラスティックですが

これらはすべて木で作られているので お金が掛る趣味だとか・・・


一番前に座ればよかった・・・頭でよく撮れなくて残念 !!



まあ、音楽は見るものじゃなくて 聴くものだから・・・


今回はバロック音楽だそうで知らない曲ばかりでしたが

時々耳にした事のある曲もあったりして

聴いていて 何だかとても 優雅な気分で 気持がよかったです。

ソプラノでの オペラ曲も素敵でした。

ホンと、良い声をしていましたよ~。



ところで チェンバロという楽器をご存じですか ?



始めて見る楽器に 思わず興味が湧き 近くで見せて頂きました。

休み時間に 調律している所です。

このチェンバロは 蓼科の近くにある 原村で作られたそうです。

信州にも 楽器を作る会社があったり

腕の良い職人さん達が大勢いるようです。

ピアノみたいな形ですが 鍵盤が 二段になっていて

弦を弾いたような音で 好きな音色でした。 

ピアノとは全く違った音色でしたけど 魅力的な音でした。


二時間ほどのコンサートの最後には アンコールも・・・

私が大好きな カノンでした。

携帯の着信に使っているんですよ~。

リコーダーの演奏で もう一度 カノンを聴きたいな~


この仲間達のコンサートは 来年で10年になるそうです。

こんなに優雅で 気持の良いコンサートを 他の人にも聴いて欲しいから

また来年・・・今度は大勢誘って行こうかと思っています。


楽しい時間をありがとうございました~。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チェンバロ・・ (長崎沙織)
2010-11-12 23:58:11
私も音色が大好きです。
ピアノより哀愁がありますよね。
でも実際に見たことないんですよ。
ちょっと小さめなんですね。
リコーダー・・
私の小さい頃は縦笛と言ってました。
(古すぎるか・・)
穴のふさぎ方次第で
音程が微妙に変わるのが楽しかったですね。

東京のゴチャゴチャした風景と違って
写真を見てるだけでも
澄んだ空気と音色が伝わってくるようです。
ベルママさん いい時間を過ごしたねえ。
返信する
素敵な場所 (kam☆kam)
2010-11-13 06:53:51
「ハーモニーの家」ネーミングも素敵
癒しのカフェを目指す者としては、一度は訪ねてみなければいけませんね。
信州って素敵なことを実現している場所や人が多いなって思います。

カノンは神様に届く曲って気がします
この曲の携帯の人が居たら探してみます、ベルママさんかも
返信する
羨ましいナ♪ (madame-viola)
2010-11-13 09:32:45
「縦笛」そうそう・・・沙織さんと同じくカタカナでは言っていませんでした。
歳がバレバレ~

秋にピッタリの場所で優雅なひと時・・
この間は、紅葉も見に出かけているし
秋を満喫していてウ・ラ・ヤ・マ・シィ~
返信する
沙織さんへ (ベルママ)
2010-11-13 14:42:51
チェンバロって聴いて見たら
たしかに何処かで耳にした音でした。
実際に見たのは初めてだったので
近くで見られて嬉しかったです。
こんな事でも無い限り目にする事は無い楽器達でした。

そう、私も縦笛と呼んでいましたよ。
今も家の何処かに仕舞ってある筈。
探してみようか・・・なんて思っています。

でも近所迷惑になるから山にでも行って吹かないとね~。

返信する
kam☆kamさんへ (ベルママ)
2010-11-13 23:36:52
いいですよね~
ハーモニーの家のネーミング !!
心のハーモニー・・・
人と人の心が一つに出来たら幸せですね。

カノン、素敵な曲ですよね。
偶然にもネットで着信を探してから
もう5年も使っています・・・しつこいね

返信する
violaさんへ (ベルママ)
2010-11-13 23:43:04
歳がバレそうでリコーダーと書きました~
って・・・もうバレバレですよね~

縦笛って親近感が持てますよね。
身近な楽器でよく吹いていた気がします。

横笛は吹いた事ないけど難しいのかな ?
一度だけフルートを借りて吹いた事がありました。
酷い音でしたけど・・・

ハードな毎日を過ごしては暇をみつけて
せっせと出かけていま~す。
返信する
チェンバロ♪ (オステリアmama)
2010-11-14 21:18:28
実は半年ほど市民講座で習っていたことがあります^^
長野に来る前、富山に住んでいた頃
個人所蔵のかわいらしいチェンバロが
市に寄贈されていて、
その楽器を弾かせていただくことができたんです♪広報で見つけて即!申し込みましたよ~

たった半年とはいえ、貴重な機会でした
(それにしても民族楽器の好きな私

素敵なひとときでしたね^^
返信する
オステリアmamaさんへ (ベルママ)
2010-11-14 23:34:08
え~~~~~体験済みだったんですね~。
さすが楽器好きのオステリアmamaさんだわ !!

触らせて下さいとは言えないままに
指で押した時の感覚はどんなだろうと想像していました。

リコーダーは耳に慣れた楽器のせいか
懐かしい音を楽しんで来ました。
知らない楽器も見る事ができたし
素敵な空間で気持の良い音楽を聴けました。


また今年も伊那でアルパのコンサートをやりますか ?
もしも伊那でしたら友人を連れて行く予定ですので
また何かの形でお知らせ下さいね~。

コメント、ありがとう~。
返信する
こんばんは♪ (オステリアmama)
2010-11-16 20:36:17
こちらへのお返事で失礼いたします~

今年は伊那でのアルパコンサートはないようです。
私も今年一年はお休みしてしまっているのですが、もしあればお知らせは来ると思いますので・・・。

でもおかげさまで好評いただいているそうですので、また近いうちに開催されると思います♪
いつも気にかけてくださりありがとうございます^^
返信する
オステリアmamaさんへ (ベルママ)
2010-11-16 22:26:19
伊那でのコンサートはないんですね。
分かりました、ありがとうございます。

伊那の友達に頼まれているので
近い所なら行こうと思っています。

連絡よろしくお願いしま~す。
返信する

コメントを投稿