過ぎゆく時の中で・・・

自分を見つめ、一歩前に進みたくて始めたブログです。

親への想い・・・

2011年07月20日 | 思うままに

前記の切り絵展示会に行った 土曜日から 

わずか4日で 作者の れんげさんから 絵手紙が送られて来ました。

描き慣れた筆字で・・・

手際の良さが作品に繋がっている気がして・・・さすがです。

れんげさん、素敵な絵手紙をありがとうございました。

 

 

さて・・・出遅れた記事になってしまいますが

5月の末の出来事を書きますね。

 

お隣に介護に来る娘さん、二人。

その日は 横浜から次女の やよいさんが見えました。

玄関先で長話をした後・・・その話をなに気に聞いていた主人が

「話たい事が いっぱいあるようだから 食事にでも誘ったらどう ?」との提案に

早速 お隣の やよいさんに電話したら 是非に・・・と言う事で

帰る日、夜の食事に出かける事になりました。

インターに近い フランス料理のお店 「シェ.岩波」。

帰りの電車は9時半が最終なので 8時半の電車に乗せてあげたくて

レストランの方に その旨をお願いました。

快く引き受けて頂いて・・・次から次へとお料理が運ばれて来ました

ここのお店・・・私は大好きで お店の奥さんも笑顔が素敵で

とても接待の上手な方なんですよ。

もちろんお料理も とっても美味しいのです。

小柄で 笑顔の素敵な やよいさんも 喜んでくれました。

レストランでお料理の写真を撮るのは苦手な私ですが

やよいさんも撮っていたので 二人でパチパチ撮ってしまいました(笑) 

 

彼女も お子さんが居なくて ご主人と仲良し夫婦なんです。

でもご主人は 透析をされていて 大変な中を

ご両親の介護に 月に 二度の割合で こちらに通って来ます。

「遠い所への介護って大変ね」・・・と 人からよく言われるそうです。

私も同じ事を言った事がありますが

彼女は 大変だと思った事は一度も無いそうです。

それよりも 横浜で桜を見て それから一月後には

信州でまた桜を見る事が出来て とても嬉しいと・・・

電車から見える景色を毎回楽しみに通っているそうです。

そして・・・

「私は両親に とても大事に育ててもらって 返しきれない程の恩があるから・・・」と。

その言葉を聞いて 私はとてもびっくりしました。

返し切れない恩・・・親に対する尊敬の想いを感じました。

きっとご両親は 二人の娘さんを 大事 大事に育てたんですね。

 

 

今は介護の為に辞めてしまいましたが

やよいさんは 以前ご主人が経営されていた

旅行代理店のお手伝いをしていたそうです。

屋久島に行ったお話や チリにあった代理店のお話・・・

私には とても興味のある 楽しいお話ばかりでした。

 

8時半の電車に余裕で間に合い ゆっくり駅まで送り届けました。

数日後・・・彼女からの絵手紙が届きました。

 ・・・素敵な絵手紙。

私も やよいさんとの縁を とても嬉しく思いました。

92歳のお父さんと89歳のお母さん・・・

娘さん達が しっかり面倒を見る姿を 私も嬉しく思うこの頃です。

出逢った事への感謝と・・・

いつも気を使って頂く 美味しいお土産にも感謝です。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な方ですね。 (koumama)
2011-07-21 08:13:04
素敵な人たちが集まるのも
ベルママが優しくて素敵な人だからです。
本当にそう思っています。

親の介護を大変だと思わない
桜を2度見れると 遠距離の介護を辛いと言わない そして 親への返し切れない恩があるからとさらっと優しくほほ笑むやよいさん。
ベルママの記事の中からやよいさんのお人柄がよくわかりました。

私もそう なれるのかな。
たまに あ~疲れるって言っちゃうよ(笑)

ベルママのそばにいる沢山の素敵な人の仲間に私も入りたいなぁ。
絵手紙・・・素敵です。私も書いて見ようかな。
返信する
絵手紙つづいてますね (kam☆kam)
2011-07-21 09:54:54
れんげさんのギャラリー、素敵。
余所の方は本当に上手に夢を実現されて素敵なお店をされたり、
器用なお仕事を沢山されたり…
一方、腰が重すぎるのか?頭が悪過ぎるのか?思うばっかりで何をどーしていいやら
自分の尻尾を追いかけまわしてるワンコみたいにひと所でグルグル回ってる
自分のもどかしいこと!

やよいさんは、以前に雪かきで「エッ!?」ってことがあった方ですか?
ご両親への感謝の念、素敵ですね。
私なぞ、毎日母に文句ばっかり言ってますから反省

でも、一番素敵なのはお食事に誘い出されてお話を聞いて差し上げた
お隣の優しいご夫婦
お二人の心に温度差が無くて素敵です。
見習わなくては!
返信する
Unknown (長崎沙織)
2011-07-21 16:51:46
想いをサラッと文字と絵で表現できる
絵手紙ってステキですね。
これは絵の上手なkoumamaさんに
ほんと お勧め!

ベルママさんには
優しい人たちを引き寄せる魅力があるのね。

親への返しきれない恩・・
そう思えるやよいさんていいな~と
感心してしまいました。

あと ビックリしたのが
私の旧姓が 
レストランと同じ名前
岩波なんですよ。シェは付いてません(笑)

返信する
Unknown ()
2011-07-21 19:48:52
素敵な出会いですね
ベルママさんの人柄でしょう。

いつもありがとうございます
返信する
koumamaさんへ (ベルママ)
2011-07-22 00:43:40
koumamaと、やよいさん姉妹とは違うと思うよ。
二人で助け合えるから倍の力になるんだね。

でもkoumamaは一人っ子だから全部をkoumamaが背負ってる。
一人でも、ちゃ~んと一人で頑張ってるじない。
私だったら出来るかなって思うほど頑張ってるよ。

彼女達だって愚痴はあるんだよ。
実はね、お母さんが凄くしっかりし過ぎていて・・・(笑)
言いだすと聞かないから「はい、はい 分かりました」って聞いているんだって。

介護する側もされる側も気持次第だよね。
本当に大変な事だと思う。

素敵な仲間って・・・koumamaは私の大好きな素敵な仲間だよ
私の方こそ、koumamaの素敵な仲間に入れて嬉しいです。

絵手紙・・・是非是非やって見てよ。
koumamaは絵心があるから絶対にお勧め

いつもコメントありがとね~。




返信する
kam☆kamさんへ (ベルママ)
2011-07-22 00:55:45
あ、書き違えちゃったかな ?
マザーツリーのギャラリーはれんげさんのギャラリーじゃないです

れんげさんのお店は原村にありまして
茅野市内のマザーツリーのギャラリーを借りて
展示会をやったんです・・・すみませ~ん。


kam☆kamさんも素敵な夢があるからいいなぁ~
例え腰が重くても、きっと夢が叶うと信じてま~す。

雪かきの「「エッ!?」はお姉さんの方なんです(笑)
やよいさんは本当に頭が下がる程の働き者です。
庭のお手入れ、菜園作り、ゴミ出し・・・等々。
ずっと働いて働いて帰ります。


お母様に文句を言うのもお互いのストレス解消だから大丈夫ですよ~

文句の言う相手が居るだけ幸せだものね

kam☆kamさんも、コメントありがとね~。
返信する
沙織さんへ (ベルママ)
2011-07-22 01:02:37
沙織さんも、やっぱりそう思った ?
koumama、絵が凄く上手だもんね。
絵も字も上手な人って羨ましくて仕方ないです。

優しい人を引き寄せるんじゃなくて
私が引き寄せられているんですよ(笑)

縁という素敵な出会い感謝しています。

シェ・岩波の写真を追加しました(笑)
シェの付かない 元 岩波さ~ん !!
いつもコメントありがとね~。
返信する
勇さんへ (ベルママ)
2011-07-22 01:06:06
勇さん、こんばんは~。

私の大好きな富良野の動画、素敵です~~~。
嬉しくて何度も見ました。

こちらこそ、ありがとね~。
返信する
Unknown (bluetear)
2011-07-22 23:19:10
優しく素敵な方の周りには、やっぱり素敵な方が沢山集まります。
同じ気持ちで、同じ考えで、同じ感覚で、同じ空気感がある・・・
私も以前から感じているんですが、『類は友を呼ぶ』って言いますが、本当にそうだと思ってます。
だから、私は子供たちを育てるにあたって、いつもその言葉を話してました。

やよいさんの「私は両親に とても大事に育ててもらって 返しきれない程の恩があるから・・・」という言葉。
本当に素敵な親子関係だった事がわかります。

絵手紙って、言葉少なにひとことで気持ちを表現する、とても素敵な手段ですね

近くになかなか素敵なフランス料理のお店があるんですね~
返信する
bluetearさんへ (ベルママ)
2011-07-22 23:38:15
娘さん達は横浜で育ってお仕事の関係でこちらに住んでいたご両親でした。
最近になって沢山話をするようになってから
ご両親の育て方が凄いなぁ~とつくづく思います。

bluetearさんの子育てを見ていると
きっと素敵な大人になるんだろうと想像出来ます。

絵手紙、頂くと嬉しいものですね。
自分でも描けたら楽しいでしょうね。
bluetearさんもセンスいいからどうですか ?
コメント、ありがとう~。
返信する

コメントを投稿