あんず☆のペーパーバックはお宝箱

英語多読始めました&英語多読始めましょ♪
~めざせ!1000万語!~

あんず☆からのお知らせ

★現在の登録洋書数600冊以上(9/4)★語数1200万語(2011で終了)★お断り・当ブログや英語学習に関係のないコメントやトラックバックなどは削除させていただきます。なにとぞご了承ください。

Oxford Reading Tree: Stage 1+: More Patterned Stories Pack

2012年11月09日 | ★YL0(LR・GR・学習用)
Oxford Reading Tree: Stage 1+: More Patterned Stories: Pack (6 Books, 1 of Each Title)
情報
作者:Roderick Hunt
絵:Alex Brychta

ジャンル:その他
種類:ペーパーバック LR
YL:0.1
ページ数:各8ページ
語数:下記参照
お気に入り度:☆☆☆☆☆
Oxford University Press

ストーリー
6冊セット。

What a Mess! 24語
みんな熱心に何かを作るのはいいが・・・。
Making Faces 18語
Making Facesというゲームであそぶ。
The Journey 25語
車でお出かけ、結構な長旅に・・・。
Goal 25語
寒い日、パパはサッカーの試合で・・。
Who Did That? 40語
壁を汚したのは誰?
Shopping 32語
砂糖を買いに行ったChipだが・・・。

感想
Patterned Storiesの次のセットです。
本などで覚えたフレーズを使ってみようと思ってもなかなか難しい。使うシーンを今か今かと待ち構え続けるのは無理だし、かといって意識しないでいると日本語でポロっと言ってしまい、あ、今の英語で言えたのに・・・という具合になってしまう。
そんな中、本文にはないけれどWhat a mess!はウチでは使えるシーンが多い・・・You're making a mess!とか多用。子ども一人でも狭いからすぐそうなってしまうのだ。Who did that?も明らかにネコの仕業だな、って思ってもしらじらしく聞いてみたりして・・・。
今回もCD付きのセットです。約12分ほどの朗読。イギリス英語。

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

Meg and Mog

2012年10月25日 | ★YL0(絵本・児童書)
Meg and Mog

情報
作者:Helen Nicoll
絵:Jan Pienkowski

ジャンル:その他
種類:ペーパーバック 絵本
YL:0.5
ページ数:29ページ
語数:243
お気に入り度:☆☆☆☆☆

Puffin

ストーリー
深夜、フクロウの声で目を覚ました魔女Megはspell partyに行く準備。相棒のネコMogと共に出かけます。仲間と一緒に丘の上で鍋をグツグツ。呪文を唱えると・・・!

感想
前に日本語で読んで、これだったら娘も英語で読めそうと思って買いました。面白いしね。魔女は深夜にbreakfastをとるんですね。とりあえずまともに食べられそうなもののごった煮?でもパーティーでの大鍋にはいくつかの生き物を丸ごと(?)ぶち込んでグツグツ・・・。
結局何を作ろうとしていたのか分からずじまいだけど、マイペースな感じがいいよね。

 

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

Alice's Adventures in Wonderland

2012年10月23日 | ★YL6~
Alice's Adventures in Wonderland & Through the Looking-Glass (Bantam Classics)
情報
作者:Lewis Carroll
ジャンル:ファンタジー
種類:ペーパバック 児童書
YL:6.5
ページ数:118(Alice’s Adventures in Wonderlandのみ)
語数:約25000語(Alice’s Adventures in Wonderlandのみ)
お気に入り度:☆☆☆☆☆
Bantam Classics

ストーリー
ある日、Aliceは土手で本を読んでいる姉の隣で退屈していた。すると突然白いウサギがしゃべりながらAliceのそばを走りすぎていった。後を追いかけて行ったAliceはウサギの穴に落ちてしまう。食器棚や本棚で埋め尽くされた穴の壁を見ながら深い穴をゆっくりと落ちて行ったAlice。ようやく底に降り立ったAliceは奇妙な世界を彷徨う。

感想
私が持っているのは上記表紙のものではなく、下記の本(なので上記本の中身はどうなっているのか分かりません)。文字の詰まり具合や印刷の具合(イラストもなんか黒い・・・)などから開いたとたんにすぐさま閉じたくなってしまうという代物で、長年ほったらかしにしていました。開いては閉じを何回繰り返したか分かりませんが、Audibleで音源を入手したのでこれを機会に一緒に聞き読み。そんなに長い話ではないんですよね。英語もそれほど難しくはないと思うのですが、言葉遊びなど理解に困るところが結構あるので読みにくい部類の本だと思います。
自分ではちゃっかり分かったつもりでいますが、たぶん気付かずに素通りしている部分がかなりあるかもしれません。意味を理解するというより、世界観を味わう本ですね。以前GRや日本語の絵本で読んだことはあった話ですが、短すぎて良く分からなかった記憶があります。中途半端に読むくらいだったら、日本語ででも英語ででもちゃんと読んだほうが面白いと思います。くれぐれも大人の目は閉じて読んでね。

Alice's Adventures in Wonderland and Through the Looking Glass
Martin Gardner
Signet Classics
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

テーマ ベッドタイムストーリーと夜

2012年10月19日 | △多読について色々

夜寝る前に読んで聞かせる話ならどんな話でもベッドタイムストーリーなんでしょうけど、特に短い話で、寝る前に読んだら面白い、または落ち着くような話、または寝ることや夜に関係する話を思いつくまま集めてみました。

Bears in the Night (Bright and Early Books)
Stan Berenstain,Jan Berenstain

HarperCollins Children's Books

過去記事 音の正体を確かめにベッドから抜け出したクマの子たち。

I WANT TO SEE THE MOON
Louis Baum

Random House UK

過去記事 見たいものは見たいのだ。

Time for Bed
Jane Dyer

Harcourt Childrens Books (J)

過去記事 親の優しいまなざしが印象的。

Guess How Much I Love You Board Book
Sam McBratney

Walker Books Ltd

過去記事 大小ウサギのほほえましいやり取り。

Goodnight Moon 60th Anniversary Edition
Clement Hurd

HarperCollins

過去記事 定番おやすみ絵本。

I Am a Bunny (A Golden Sturdy Book)
Richard Scarry

Golden Books

過去記事 春夏秋冬楽しんだ後はゆっくりおやすみなさい。

The Bunny Book (Little Golden Book)
Patricia M. Scarry,Richard Scarry

Golden Books

過去記事 赤ちゃんウサギに対する周囲の夢や期待は大きい。

In the Night Kitchen (Caldecott Collection)
Maurice Sendak

HarperCollins

過去記事 こんな夜遊びしてみたい。

A Dark, Dark Tale (Picture Puffins)
Ruth Brown

Puffin

過去記事 寝る前の怖いお話は好き?ようこそ暗い暗い館へ。

Maisy's Bedtime (Maisy Books (Paperback))
Lucy Cousins

Candlewick

過去記事 寝る準備オーケー?

Papa, Please Get the Moon for Me (Classic Board Book)
Eric Carle

Little Simon

過去記事 パパ頑張る。

Richard Scarry's Bedtime Stories (Pictureback(R))
Richard Scarry

Random House Books for Young Readers

過去記事 ちょっとおバカな短編集。

Mouse Tales (I Can Read Book 2)
Arnold Lobel

HarperCollins

過去記事 パパが語る面白短編集。

Mouse Soup (I Can Read Book 2)
Arnold Lobel

HarperCollins

過去記事 ネズミが語る4つの話。

Biscuit (My First I Can Read)
Pat Schories

HarperCollins

過去記事 ぬぐるみのように愛らしい子犬。

Five Little Monkeys Jumping on the Bed
Eileen Christelow

Sandpiper

過去記事 真似しちゃだめよ。

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

Oxford Reading Tree: Stage 1+: Patterned Stories: Pack

2012年10月17日 | ★YL0(LR・GR・学習用)
Oxford Reading Tree: Stage 1+: Patterned Stories: Pack (6 Books, 1 of Each Title)
情報
作者:Roderick Hunt
絵:Alex Brychta

ジャンル:その他
種類:ペーパバック LR
YL:0.1
ページ数:各8ページ
語数:下記参照
お気に入り度:☆☆☆☆☆
Oxford University Press

ストーリー
6冊セット。
The Headache 20語 
トランペットを吹くパパ。それを見てみんな楽器を鳴らしはじめるが・・・。

At the Park 29語 
家族みんなで公園へ。みんな楽しく遊ぶ中、Floppyは・・・。

Fancy Dress 23語 
仮装パーティーのためにみんな衣装に着替える。

Push 21語 
車がぬかるみにはまった。押したり引いたりしてみるが・・・。

Good Old Mum 34語 
ママは赤い鼻をつけたり、枕をお中にくっつけたりと何かに変身中。

The Pet Shop 32語 
みんなでペットを探しに行った。全員が好むようなペットって・・・?


感想
言わずと知れたOxford Reading Treeです。上記Amazonの商品は本のみのパックですが、娘用なのでCD付きのを買いました。(ネットショップenglishbooks .jpで購入)
パッケージの説明によるとwent、got、had、was、madeなど大事な動詞を使った重要表現が繰り返し出てくるのがpatterned stories。ステージ1とステージ1+のあいだという位置づけのようです。ステージ1はあまり文字が出てこないみたいなのでステージ1+からやることにしたのでした。(Oxford Reading Treeのレベル構造がいまいちわからないという方はOxford University PressのOxford Reading Tree Level Chart参照してください。←日本語での説明です。実際に中身を見てのレベルの確認などはOxford Owl help your child's readingで。eマークのある本は無料で読めます。しかも読み上げ機能付きでアクティビティ付き。太っ腹!)
CDは11分ほど、イギリス英語での朗読です。CD付きのは日本向けに販売されているもののようで、日本語で書かれたガイドブックが付いてきます。内容は本の活用法、ストーリーブックに書かれていないエピソード、本文の日本語訳など。

このくらいのレベルだと娘も簡単に読めるけれども、初めから過去形が出てくるのがポイントかな。他のセット本リーダーなどはだいたい初めは現在形ばかりです。娘が現在形と過去形を理解しているかは確かめたことがないので良く分からず。どんなふうに理解してくものなのかもよくわからず。とにかく本頼み。

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

Benny and Penny in the Big No-No!

2012年10月12日 | ★YL1
Benny and Penny in the Big No-No! (Toon)
情報
作者:Geoffrey Hayes
ジャンル:動物
種類:ハードカバー マンガ
YL:1.0
ページ数:31ページ
語数:550
お気に入り度:☆☆☆☆☆
Toon Books

ストーリー
BennyPennyの兄妹は隣に引っ越してきた子がいると聞く。壁の穴からのぞいてみたりして、かなり気になる。
しばらくして自分のバケツがないことに気づくBenny。もしかしたら隣に引っ越してきた子どもが盗んだのかも。そう思った2匹は塀をよじ登って隣の庭に侵入。大きな足跡があって、それからすると隣人はモンスターかも・・・。

感想
隣の子がバケツをとったと思って隣の家の庭に侵入したBennyとPenny。物を盗むなんてbig no-no.って言うけど、不法侵入もbig no-noですねぇ。このあともさらにbig no-noな事が起こります。

丸顔のネズミの兄妹が愛らしくて思わず買ってしまいました。中身マンガです。吹き出しのセリフばかりなので、英会話に役立つかも。子どものセリフばかりなので簡単。
2010年のドクター・スース賞、受賞作品。最近この賞を手掛かりに買ったりしてます。語数が多いものもあるのですが、読みやすくて英会話に役立ちそうなのが多いので。

 

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

The Eye Book

2012年10月09日 | ★YL0(絵本・児童書)
The Eye Book (Bright & Early Books(R))
情報
作者:Theo Lesieg
絵:Joe Mathieu
ジャンル:その他
種類:ハードカバー 絵本
YL:0.2
ページ数:27ページ
語数:156
お気に入り度:☆☆☆☆
Random House Books for Young Readers

ストーリー
目はいろんなものを見ることができる。青や赤、鳥やベッド、太陽や月・・・

感想
ウサギと男の子がクリクリおめめでいろいろなものを見ます。大体がseeとlookをつかった文章で、物の名前を覚えるのにもよさそう。Dr.Seuss作なので韻をふんだリズムのある文章。覚えやすい。
で、seeとlookの違いは何?・・・・本を見ながらしばし考える・・・う~ん・・・分かったような、分からないような・・・こんな疑問を持たずに覚えていく子どもがうらやましい。

 

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

Tooth Fairy (JYbooks)

2012年10月05日 | ★YL0(LR・GR・学習用)
Tooth Fairy (Child's Play Library)
情報
作者:Audrey Wood
ジャンル:その他
種類:ペーパーバック 絵本
YL:0.7
ページ数:31ページ
語数:429
お気に入り度:☆☆☆☆☆
Childs Play Intl Ltd

ストーリー
Matthewは乳歯がぬけて大喜び。お母さんにTooth fairyからプレゼントをもらえる話をしてもらっって満足げ。それを見て面白くないのは姉のJessica。自分も何かもらいたいJessicaはコーンを白く塗って歯に見せかけて枕の下に置いておいた。
Wake up!というTooth Fairyの声で目を覚ましたJessicaは体がとても小さくなっていることに気がついた。Matthewも!二人はTooth Fairyに連れられてTooth Fairy Palaceへ!

感想
娘が乳歯が抜ける頃なので、タイムリーと思って購入した本書。日本では乳歯が抜けたら下の歯は屋根の上に、上の歯は縁の下にというのが古くからの習慣ですが、欧米では枕の下に入れておくとtooth fairyなる妖精が歯とお金やらと交換してくれるようです。他の本でもtooth fairyが出てくる話を何度か読んだことがあって、すごくうらやましがっていました。実際、抜けた歯を枕の下に置いておいたらtooth fairy来るかなみたいな話をしていたのですが、
さすがにはるばる日本にまでは来ないんじゃないか、という結論に達して実行はしてないようでした(笑)

さて、どうしてTooth Fairyは歯といい物を交換してくれるの?そんなMatthewの疑問にTooth Fairyが答えてくれるお話。すごく面白い発想!全部会話文で成り立っている絵本です。

本書はJYbooksのCD付きのやつを買いました(コスモピアのオンラインショップで)。ドラマ風の朗読です。本文にはないナレーションが入った朗読もあり。以前購入したJybooksのFive Little Monkeys Sitting in a TreeBear HuntIf You See a Kittenは本文がそのまま歌になっていましたが、本書では内容に沿った歌詞で、本文が歌になっているわけでないです。そういう点では先の3作よりはちょっとレベルが高めなのかも。
CDの内容(Story Reading→Story Reading with Narration→The Tooth Fairy Song→Mathhew and Jessica's Pillow Talk) 約34分。

↓抜けた歯をどうするかというのは国や地域によってさまざま。そんな世界の風習を調べた興味深い本があります。アジア圏はやはり屋根に投げるというのが多いみたいです。欧米だと歯の妖精やネズミが歯とお金を交換してくれる、というのが多いです。ネズミが登場する国や地域が意外と多いですね。歯が丈夫そうだから?

Throw Your Tooth on the Roof: Tooth Traditions from Around the World
G. Brian Karas
Sandpiper

↓日本語版もあります。私たちは日本語版で読みました。

はがぬけたらどうするの?―せかいのこどもたちのはなし
ブライアン カラス,Selby B. Beeler,G.Brian Karas,石川 烈,こだま ともこ
フレーベル館
Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Peepo!

2012年09月25日 | ★YL1
Peepo! (Picture Puffin)
情報
作者:Janet Ahlberg,Allan Ahlberg

ジャンル:その他
種類:ペーパーバック 絵本
YL:1.8
ページ数:29ページ
語数:400
お気に入り度:☆☆☆☆
Puffin

ストーリー
いろいろなシーンで赤ちゃんが見ているものはいったいなんでしょう?

感想
丸い穴があいていて、赤ちゃんが見ているものがその穴からちらりとのぞいています。次のページには赤ちゃんが見ているものの説明。そんなに読みやすい本じゃなかった。娘にも一応読んであげたけど、理解したかは疑問。文章は韻を踏んでいます。生活感があるお部屋のイラストなどがいいー。かわいいです。
 

 

 

 

 

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

The EARTH Book

2012年09月19日 | ★YL0(絵本・児童書)
The EARTH Book
情報
作者:Todd Parr
ジャンル:その他
種類:ハードカバー 絵本
YL:0.6
ページ数:40ページ
語数:
お気に入り度:☆☆☆☆☆
Todd Parr
Little, Brown Books for Young Readers

ストーリー
紙は両面使う。買い物がエコバッグで。なぜって気が好きだし、鳥たちに住んでもらいたいから。
歯磨きしている時は水を止める。お風呂の水も少なめで。なぜって魚が好きだし海は青くあってほしいから。

感想
とても簡単な英語。メッセージもあり、楽しさもある本。
地球を大切にする、地球を守るというのは特に地球規模で考えなくたって身近なところでちょっとしたことをするだけでいいのですよ、と教えてくれます。それは自分たち自身も大切にするということにつながるのだよというメッセージ。私たちは未来の子供たちにきれいで平和な地球を手渡すことができるのでしょうか?

↓バイリンガル絵本もあります。

ちきゅう (エルくらぶ)
トッド・パール,つだ ゆうこ
解放出版社

 

Comment
この記事をはてなブックマークに追加