幸せなとかげとぶちの部屋

車と食べ物と生き物が好きなおとこの日々の記録と雑記です。
※主な行動範囲…福岡~鳥栖~久留米~八女・筑後地区。

総集編!主観で勝手にランキング①

2009年10月17日 | その他
ブログデビュー3周年を記念しまして(笑)ブログ書いてた期間中に食べたモノ、見た映画などのなかで、特に印象に残ったモノを主観でランク付け。未公開の某所風景写真と共にどうぞ。

     
     <福岡県某所>

カレーとラーメンについては、いろんな美味しさがあってどこがいちばんとか言えないので、なんとなくサブグループに分けたりしてみました。
まずはカレー…

【レトルトカレー部門】
スーパーに売られてるレトルトとして最もオイシイと思うのが、MMCの①100年前のカレー/100時間かけたカレー。西鉄ストアで売ってます。
ご当地カレーも様々な土地のお土産をさくさん食べてきましたが小岩井の②カマンベールチーズカレーがいちばん印象的です。

【スープカレー部門】
ダントツ早良区の①KATZですねー。群を抜いて好きです。(でも1回しか行ったことないとゆー…)

【欧風カレー・その他カレー部門】
総合的にやっぱ①文雅(シャトー文雅/白山文雅/ヌーベル文雅)が好きです。いちばん行ったのはシャトー文雅。
わっぱ定食堂/ボン☆田中のカレーも日本人好みな感じで福岡に行くたび何度でも食べたくなります。
久留米でいちばん好きなのは③サリーのコルマカリー。たまねぎの甘さが◎。
西中洲にある④スラージのバターチキンもサイコーに美味いです。
1人前でたまねぎ1個分丸ごと入ってるとゆー⑤SABUROのカレーも美味。

     
     <佐賀県某所>

【辛いカレー】
らんぷていのダイナマイトカレーは一口食べて血の気が引いた感じがしたのを覚えています。一皿食べ終わったときには意識が朦朧としてました(笑) あと、②ツナパハのスリランカカレーの辛さも有名。

【マズいカレー】
なかなかないけど…①熊カレーは文句なし一位です。

そしてラーメン。これまた美味いとこ多くて甲乙つけがたいですが、とりあえず思いついたところで…

【とんこつラーメン】
丸好。ここは久留米で最も好きと言えるかも。そんな店が近くにあるってスバラシイ。
一蘭。初めて食べた時は衝撃でした。今までのラーメンは何だったんだ-!と思って九州に帰省したときには(当時は福岡県にしかありませんでした)毎日食べてました。
またまた王道ですが③龍の家は好きなお店でかなり頻繁に使います。ここ2,3年はこく味でなくあっさり味の方を注文するようになりました。
これまで行ったラーメン店のなかで、最も待ち時間の長かったお店④玄瑛。(行った時間帯が悪かったかもですが。) 2回目に行ったときに食べた海老薫…なんとかってゆーのが美味しかった。
久留米ラーメン専門店にして久留米にないお店⑤魁龍のドとんこつはインパクト大でした。
今は亡き⑥蘭丸の煮干しラーメンも好きでした。なんで無くなったかなー。
久留米では⑦丸正ラーメン、⑧ラーメン八あたりもはずせません。

     
     <長崎県某所>

【とんこつラーメンじゃないラーメン】
非豚骨ラーメンは、とんこつとはちょと比較できないので別枠で。
あずま屋のあずま屋ラーメンとチーズラーメンは格別です。このお店を知ってからもーどんだけ食べに行ったかわかりません。
福岡の②まるげんのつけそば、③元助のつけ麺も印象強いです。
職場のそばの④天風で必ず注文してしまうのはチーズ坦坦麺。
久留米市の⑤GAKUの醤油ラーメンの繊細な味わいはこれまた絶妙。

ラーメンはほんっとに美味しいとこ多くて、他にもたくさん挙げたいとこありますが、キリがないのでこの辺で。

【もつ鍋】
もつ鍋もいろんなお店に行きましたが…①越後屋が一番好きとゆーひとは多いはず。ぼくもそーです。
久留米では②水車が好きです。大ぶりのぷりっぷり小腸がたまりません。
もつ鍋八兵衛で食べた、白い(白味噌?だったかな…)もつ鍋も美味しかったです。

     
     <鹿児島県某所>

つづく…。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。