ケア勉強会 ANT.S 活動 ブログ

ハートのあるケア、考えるケアの実践・普及のために発足したケア勉強会ANT.Sです。主にANT.Sの活動を載せていきます。

雲南の地域医療を考えるシンポジウム

2017-06-27 10:12:38 | 活動報告
昨日雲南の地域医療を考えるシンポジウムに参加してきました。



ここ10年、介護と医療の連携は言われています。
基調講演の中で、産業医科大学の松田先生のお話がありました。
現在の地域で課題、状況を分析されており、地域で進むべきところが見えてきました。

全国的にケアスタッフが不足しているが、島根県の状況は全く違う。全国的にいえば悪くはない状況である。

また地域での取り組みとして子供たちへのアプローチも大切である。子供たちが、医療やケアに関心を持ち、地域で働きと思うようにするのが、地域で働くスタッフとして取り組んでいかないと行けないと思いました。

また地域の拠点に全てを集約してサービスが受けられるようにと工夫も必要だと感じました。

ケアの場面では、もっと内容の濃いカンファレンスを行うことは重要だと思いました。

スキルも重要ですが、今現場で実践していること、考え方を少し地域に向けて発信することもより良い現場を作る、地域を作るに繋がると思います。

また各地域で活躍しておられる方のパネルディスカッションでも、地域でタッグを組み実践しておられる事が分かり、ここで終わるのではく、自分たちも発信していく必要があると感じました。