ケア勉強会 ANT.S 活動 ブログ

ハートのあるケア、考えるケアの実践・普及のために発足したケア勉強会ANT.Sです。主にANT.Sの活動を載せていきます。

ケア勉強会ANT.S 2月  交流 & 語ろう会  のご案内

2020-01-29 17:53:00 | 活動予定

ケア勉強会ANT.S 2月
 交流 & 語ろう会

新年会や忘年会をしてきましたが、今年度は様々な人たちと語ろうと考え企画を考えました。将来の夢を語るのも良し。今頑張っていることを語るのも良し。ストレス発散するのも良し。慰労も兼ねておりますのでご参加ください。
テーマ
「you 語っちゃいなよ会~飲食しちゃおう!!~」
日時
令和2年2月14日(金曜日)19:00~
場所
雲南 or 出雲  ※人数の把握をしてから場所を決定したいと思います。
会費
4500円程度
参加受付締め切り
2月8日(土曜日)
※フェイスブックにてコメントいただくか、etjitrsttt26@yahoo.co.jpに参加表明してください。






ノーリフティングケアをスタンダードへ

2020-01-29 17:50:00 | 情報発信

ノーリフティングケアをスタンダードに‼️
ANT.Sのメンバーが現場で実践しています‼️






勉強し練習して実践することで笑顔が生まれます‼️

こうやって取り上げてもらうことで、知ってもらうことが出来ます‼️

まだまだノーリフティングケアが当たり前になっていません。
だからまだまだ勉強し、練習し実践して結果を出していかないといけません‼️






令和2年最初のケア勉強会ANT.Sの1月定例勉強会では『○○○のための姿勢管理ケア』をテーマに行いました‼️

2020-01-26 10:57:00 | 活動報告

令和2年最初のケア勉強会ANT.Sの1月定例勉強会では『○○○のための姿勢管理ケア』をテーマに行いました‼️






 姿勢管理ケアは褥瘡予防、こう縮予防、誤嚥性肺炎の予防だけではありません‼️
利用者様の生活を考えれば24時間の生活の中で姿勢管理ケアを考える必要が有ります‼️

例えば食後の姿勢管理では腹圧をかけすぎたり、頭部の配慮が出来ていないと、苦しくなり安心した生活は出来ませんし、食事が嫌になるかもしれません。

また夜間の姿勢管理ではダイナミックな体位変換は睡眠障がいを引き起こします‼️
ダイナミックな体位交換よりもスモールチェンジ(シフト)にて安眠が大切です‼️

姿勢管理ケアは次の動作に繋がります‼️
また生活の質も向上します‼️

写真の伝達ではなく、ケアに携わるスタッフが様々な視点をもち実践することが大切です‼️






明日から少しずつ実践です‼️

さて来月はお食事会にて対話をしようと計画しています‼️また詳しくは後日ご報告いたします‼️

ゆめハウスさんにてノーリフティングケアについての勉強会を開催

2020-01-18 13:25:00 | 活動報告

松江市宍道にあります、ゆめハウスさんにてノーリフティングケアについての勉強会を開催しました!

まずはノーリフティングケア概念について話をさせていただきました!

経営側は働きやすい環境整備が必要です。
スタッフ側は勉強、練習、そして身体のコンディショニングが大切になります。
最近ではセルフケアに取り組むことも重要になります。

そして実技では、抱え上げないケアとして取り組み安いボードとシートを体験、学んでいただきました!

普段ケアしている姿勢は身体的にも負担がかかる姿勢になっているかもしれません。
また普段何気なく実践しているケアが利用者様が負担を感じているかもしれません。

だからこそ見つめ直し、安心、安全、快適なケアを実践していかなければいけませんね。

今回の勉強会ではきずき、体験することで参加者様にケアの質を学んでいただきました!

ケアには答えはありません。だからこそより良いケアを追及し、実践していきたいですね!

今回お世話になりました、ゆめハウスの職員様には感謝いたします!






情報  いずも医療介護福祉運営研究会『DoGetStudy』様から研修会のご案内  テーマ:今こそ教えて義肢装具

2020-01-17 15:49:00 | 情報発信

情報です!
いずも医療介護福祉運営研究会『DoGetStudy』様から研修会のご案内です!!

テーマ:今こそ教えて義肢装具

日時:1月31日(金)19:00〜21:00
会場:島根県立中央病院3階会議室1

講師:中村ブレイス株式会社

義肢装具士 福代 麻耶夏 様



在宅でも施設でも、義肢装具を利用して生活されている方が沢山おられます。しかし、意外とよく知らないままのことが多くないでしょうか?

今回は中村ブレイスから義肢装具士さんにお越しいただき、義肢装具について学びます。


施設、在宅、病院、職種も問いません。



参加希望の方は下記のチラシにてFAXでお申し込みください。
たくさんの方のご来場をお待ちしております。