ケア勉強会 ANT.S 活動 ブログ

ハートのあるケア、考えるケアの実践・普及のために発足したケア勉強会ANT.Sです。主にANT.Sの活動を載せていきます。

コア勉強会 もう一度考えようポジショニング!

2015-02-26 01:35:54 | 活動報告
本日はコア勉強会を行いました!

テーマはポジショニング!

まずは基礎の部分を確認しました!
触れ方であったり、重みの意識などを確認しました!



その後ピローやタオルなどをしながらポジショニングの実践と体験をしました!



ここで大切にしたのはポジショニングを行うことでの身体的に変化がどのように現れ、体験している方がどう感じた!これを確認しながら行いました!

そして現場で困っているポジショニングの悩みをみんなで、共有し話し合いを行いました!




スキルを現場で考えて行うことで利用者様の自然な笑顔が生まれると思います。学ぶだけでは無く、実践あるのみですねぇ!

情報です!終末期について学びましょう!

2015-02-25 17:40:07 | 情報発信
情報です!
松江赤十字病院様にて終末期について学べる機会が有ります。



ケアに携わるスタッフとして終末期について考えることは大切です!

終末期の方でも生活があり、その中で利用者様や患者様、家族様、ケアスタッフがどのように考えケアするべきか、学べると思います。

ANTSの想いの中に笑顔と言うキーワードが有りますが、ケアに携わるスタッフとしてどんな状況であれ、笑顔になってもらえるようにケアしていきたいと考えています。

それを実現するためには終末期のことも学びケアに取り組めたらと考えます。是非皆様参加してみてはいかがでしょうか。

情報です! えにしさん イベントパート2

2015-02-20 12:52:43 | 情報発信
いつもお世話になっています、えにしさんのえにしカフェ第2弾の情報です!

2月28日 土曜日
3月3日 火曜日
10:00~15:00に開催します(*^^*)





見学はもちろん、古民家カフェ好きの方もどうぞ!!

なかなか、見学はハードルが高いと感じたり、アポを取ったり、と
気にしてしまうところですが、
このタイミングでぜひ、踏み込んでみて下さい。