ケア勉強会 ANT.S 活動 ブログ

ハートのあるケア、考えるケアの実践・普及のために発足したケア勉強会ANT.Sです。主にANT.Sの活動を載せていきます。

ANT.S 2月定例勉強会 「快適な動作ケア 寝返り ~ 起き上がり」 の ご案内

2017-01-18 14:52:36 | 情報発信
ケア勉強会ANT.S 2月の定例勉強会のご案内です。

ケアの仕事は必ず、身体に触れます。そして動作を誘導します。しかしその誘導が双方に負担になっていれば・・・・

今回は、快適な動作ケアということで勉強会を開催いたします。

今まで聞けなかった、分からなかった基本的なことをもう一度確認してみませんか??

 テーマ  
「快適な動作ケア 寝返り ~ 起き上がり」

 開催日  
平成29年2月20日(月曜日) 19:00~

 場所   
雲南市加茂町 特別養護老人ホーム笑寿苑

参加希望の方は当日来ていただくか、フェイスブックにてコメントをよろしくお願いいたします。


ANT.S 2017 一発目の勉強会 持ち上げない ケアをする為の福祉用具を知って、 体験しよう

2017-01-18 14:49:17 | 活動報告
今年一発目の定例勉強会を開催しました!

さて今回は
「持ち上げない ケアをする為の福祉用具を知って、 体験しよう」というテーマで、ケアの手段の一つ福祉用具の体験と知っていただきました。

まずはじめに、在宅での入浴ケアの報告をしました!


施設では福祉用具は準備しやすいですが、在宅は準備しにくい事が多いです。
利用者様や家族様の想いや、ライフスタイル、価値観をコミュニケーションをとる事で、様々なサービス事業所と共に共有する事が大切です。
訪問入浴やデイサービスでの入浴、シャワー浴などもサービスの1つかもしれませんが、なぜ自宅で入浴したいのか。どんな価値観を持っているかを考える事が必要です。
またケアするプロとして、様々な手段を持ち合わせ、カンファレンス時紹介する事で、いろいろな方向性が見えてきます。
今回はご自宅にリフトを導入し、入浴をする事が可能になり、利用者様も家族様ハッピーになりました。事業所さんと想いを共有し、QOLが向上するために、意識を改革出来ました。
今後在宅サービスは変化が必要ですし、ケアのプロとして、様々な手段を持つ事が重要だと思いました。

その後は持ち上げないための福祉用具をアビリティーズケアネット 様 モリトー 様に紹介していただき、体験し学びました。 









どの事業所も今予算編成時期です。各事業所の方向性にヒントになると思います。ケアをもう一度見つめ直す良い機会になりました。

情報 えにしde勉強会 NO 10

2017-01-18 14:47:36 | 情報発信
情報です(*^^*)
いつもお世話になっています、えにし様よりです(*^^*)

えにしde勉強会も今回で10回目。
今回はえにし藤田社長と一緒に、次年度に向けての個人目標の設定と、それを実現させていくための行動計画”私のケアプラン作成”に挑戦してみようと思います。

仕事、プライベートに関わらず
自分が「やりたいこと」
チームで「やりたいこと」

思考チャンネルを『ポジティブモード』にして、
ナンバーワンでもなく、
オンリーワンでもなく、
”最高の自分”を目指すための
そんな勉強会にしたいと思います。

また目標設定と行動計画をケアプラン作成のプロセスに沿って作り上げていきますので、普段みなさんがとり扱っているケアプラン、ケアマネジメントについての理解を深めるいい機会にもなるのではないかと思います。
みなさんのご参加お待ちしております!

とき:平成29年2月24日(金)
19:00~20:30
ところ:古民家えにし