たつた良子のページ

安保法制(戦争法)は廃止させましょう!
憲法守る「あたりまえの」政治を!
安倍改憲を許さない!

今村復興相暴言問題 首相の任命責任は?

2017年04月26日 | 日記
今村復興相、これまでも、東京電力福島第1原発事故で避難を余儀なくされている人を傷つける、ひどい発言をしてきましたが、今回は東日本大震災の発生場所に関して「東北で良かった」などと述べたということです。
本当にひどい。「こりゃあかんわ!」と思います。

ようやく辞任に至ったということですが、こんな感覚の人をなぜ復興相に任命したのでしょうか。
安倍首相の責任は重いと思います。
復興相辞任だけでなく、議員もやめてもらいたいです。
とにかく、安倍首相はじめ、閣僚の目線はどうなっているのでしょうか。
「アベ政治許さない!」この声を大きくするしかないです。





この記事をはてなブックマークに追加

德島駅に阿波藍のディスプレイ

2017年04月26日 | 日記
4月24日(月)

 私は、県議会に行くときは、JRをよく利用しています。德島駅まで行き、そこから約20分歩いて控え室に向かいます。
德島駅に、阿波藍がディスプレイされていて、藍染め好きな私は、思わず見とれてしまいました。






この記事をはてなブックマークに追加

写真撮り

2017年04月26日 | 日記
4月24日(月)

県議団の活動報告に載せる写真撮りをしました。
瑞々しい若葉の力を借りて、私たちも「頑張っています感」を表現したかったのですが… それなりに、写りました。






この記事をはてなブックマークに追加

阿南市新庁舎落成式に

2017年04月24日 | 日記
4月23日(日)
 
りっぱな阿南市庁舎ができあがりました。
午前10時から落成式典があり、お招きいただきました。

市民サービス、防災、環境、阿南市を象徴するもの…これらを形にした庁舎の形はこうだ!と、庁舎自身が語っているようです。 

庁舎入ってすぐのホール。広いです。
奥の仮設舞台では、子ども太鼓の演奏準備をしているところです。
(この頁の写真は「あなん子ども太鼓ラインアルバム」からいただきました。)

ここで、「あなん子ども太鼓」は、お祝いの太鼓を打たせていただきました。

ちょうど参観日と重なり、演奏に参加できない子ども達が数名いて困っていましたが、その分お母さん達が代役をしてくれました。最近はまったく出演していなかった私まで動員され、何とか無事終えることができました。

 今後、子どもたちの未来とともにある庁舎です。
 阿南市が、市民第一で発展し、皆さんが元気で幸せに暮らせますようにと祈って打ちました。










この記事をはてなブックマークに追加

西日本生涯還暦野球大会開会式に

2017年04月24日 | 日記
4月22日(土)
 
今年も、県内外30チームが、あなんアグリ球場に集まり、「西日本生涯還暦野球大会」が始まりました。
開会式にお招きいただき、参加してきました。

 野球でがんばっておられる同年代の方々を見ると、やっぱり元気をいただきます。
不思議なもので、同年代の方が元気な様子をみると、自分も元気な気分になるし、逆に、病気とか亡くなったとか聞くと、知らない人のことでもガックリきたりします。だから、みなさん元気でいてもらいたいです。

 特に元気をいただいたのは「ABO60」のみなさんからです。「野球の町あなん」を盛り上げるために日々がんばっておられます。

以前よりぐっとアップテンポの新曲を、「~♩アボちゃん、おばちゃん~♩♩」と、すばやい動作で見事にかろやかに踊って、選手を激励し、参加された選手のみなさんからやんやの喝采をあびていました。

今年から、海陽町、牟岐町も主催者として参加されました。

那賀町の「ゆずばあちゃん」、美波町の「カメタロー」、海陽町の「ふるるん」が、元気に入場行進の先頭に。


牟岐町の「千年サンゴちゃん」がやさしく見守っていました。

すみません。阿南のあななんを写し忘れていました。





この記事をはてなブックマークに追加