たつた良子のページ

安保法制(戦争法)は廃止させましょう!
憲法守る「あたりまえの」政治を!
安倍改憲を許さない!

義経夢想祭で子ども太鼓

2017年02月19日 | 日記
 小松島市の旗山は、1185年に源義経が、屋島へ逃げて行った平家を討つために、上陸した所と言われています。

いつも車でバイパスを通ると、小高い丘の上に「義経像」をみることができます。
今日は、はじめて間近で義経騎馬像を見ることができました。
遠くからでもよく見えるはず、騎馬像では日本一大きいそうです。

 今回、旗山周辺の地元のみなさんが主催している「第30回義経夢想祭」に、「あなん子ども太鼓」をお招きいただき、太鼓を打たせていただきました。
義経、弁慶、静御前などに扮した方々を先頭に、参加者は義経一行が屋島へ駆け抜けた道をウォーキングするという催しです。
2月にしては、暖かく、青空が広がって、ウォーキング日和となりました。

義経さんたちと記念撮影しました。
 
 子ども達も元気に打つことができました。


沢山のお客様に見ていただきました。素晴らしい機会を与えていただいた夢想祭実行委員会の皆様ありがとうございました。






この記事をはてなブックマークに追加

2月議会始まる

2017年02月15日 | 日記
2月15日(水)

 2月議会が開会しました。
 新年度予算4860億円の特徴をはじめ、主要施策について知事説明がありました。
党県議団3名で協力し、県民の願いに応える予算となっているかどうか、みていきたいと思います。

 本会議後、議員全員の勉強会でした。県の総合計画である「新未来『創造』とくしま行動計画」(案)への提言反映状況について説明を受けました。
 これについて、私は、「目標実現に向けて、県民主体となっているかどうかが重要であり、(党議員団として)各委員会において議論して行きたい」と述べました。

議会コンサート
 お昼休み中に「議会コンサート」がありました。

今日は、国府中学校吹奏楽部のみなさんの演奏でした。四国大会などの大きなコンクールに出場されたり、受賞されたりしているということでしたが、本当に素晴らしい演奏で感動でした。
 打楽器の演奏は、子ども太鼓(幼保小)に見せてあげたかったです。


 午後は、山田県議の本会議質問や委員会に向けて調査や準備です。

********************************** 


2月14日(火)
環境対策特別委員会(事前)
 新年度予算のうち、森林保全、廃棄物の適正処理など、環境問題に関する事案について問いました。
●公有林化推進事業について
●徳島県保安林整備管理事業について
●高濃度PCB廃棄物処理促進事業について




 

この記事をはてなブックマークに追加

党議員団会議

2017年02月11日 | 日記
2月10日(金)
 県下の日本共産党地方議員が、県総合教育センターに集まり学習会。

「2017年度地方財政計画の特徴と地方政治をめぐる課題」と題し、党自治体局から富樫陽さんを講師にお招きして講義していただきました。
政府予算案、地方財政計画から防災対策や、社会保障問題、子どもの医療費や保育の問題まで幅広く、議会活動に役立つ情報を得ることができました。
すぐ始まる県議会でも、住民の立場で活かしたいと思っています。私としては、もう一度十分な復習が必要なのですが。


センターの前庭には紅梅が見頃。

朝はこんなに晴れていたのに、学習会が終わる頃には、一転にわかにかき曇り、雪が舞ってきました。
天気予報では、「雪」と聞いていたので、「やっぱり」帰れなくなったら大変と心配でした。

しかし、板野、德島と進むにつれ、白い雪景色はだんだん薄くなり、阿南に着くとほとんどなくなり、青空に白い月が顔を出していました。
月の下の夕日に染まった雲は「雪雲」ではないかと思います。関西地方は降っていたのでしょうか。



2月9日(木)
 事前の県土整備委員会でした。
新年度予算案などについて問いました。

企業局
●川口ダム湖周辺整備事業について 

県土整備
●まったなし!住まい・建物強靱化総合支援事業について
 木造住宅耐震化促進事業はこれまでも行われてきましたが,、制度のPRも含め、さらなる強力な取り組みを求めました。
●とくしま住環境未来創造事業について
 県営住宅のうち、改修が必要な空き室を計画的に改修し、一人でも多く入居希望者の要望に応えられるよう求めました。

危機管理
●消費者行政充実強化事業について
「人口5万人未満の全市町村における消費生活センター設置や相談員資格者の要請を図るとともに、見守り協議会の設置やエシカル消費教育の推進等、本県の強みに磨きをかける」という事業内容の説明どおりに、消費者行政の強化・発展を求めました。

●交通安全体制連携強化事業について
交通死亡事故が多発していることから、さらなる啓発や広報、公共交通網の確保等あらゆる面から、特に高齢者への事故防止対策に力を入れてもらいたいと要望しました。









この記事をはてなブックマークに追加

事前委員会の準備

2017年02月08日 | 日記
 朝はプラスター宣伝。地元の交差点です。


 明日、事前委員会です。
議員団3名ともに議案調べなどで控え室に籠もっています。
新年度予算があれこれ沢山出ているので、何に絞って聞けばいいのか、いつも迷ってしまいます。

 


この記事をはてなブックマークに追加

「アベ政治を許さない」一斉行動へ

2017年02月03日 | 日記
 お昼休みの時間に行われた「一斉行動」に参加。
会派3名揃って立つのは久しぶりです。みんなでプラスターを掲げて立ちました。


 平和とくらしを危うくし、沖縄の人々の心をふみにじり、原発再稼働など国民の多くがダメだというものをごりおししていく、こんな政権を早くおわらせないと。
多くの人々が「おかしい」「こんなはずでは」と気づいた時には遅い、というのが歴史の教訓ではないでしょうか。

 折しも「節分」。巻き寿司を買って帰る人が目立ちました。
夕方恵方巻きをかじって、豆まきもするのでしょうね、きっと。

「アベは~そと、福は~うち」


 
 

この記事をはてなブックマークに追加