世界中の人・文化と出会えるANN'S WORLDへようこそ

ただいま「病は気から~1日1分から始められる免疫力アップ+
アンチエージングの100のステップ」 ご紹介中♪

「病は気から」ステップ 20.大声で発声する

2019-02-12 15:59:02 | 〇 病は気から~1日1分から始められる100のステップ 〇
 ~1日1分から始められる免疫力アップ+アンチエー
ジングの100のステップ


20.大声で発声する


カラオケ大好きな方、お風呂でいつも歌ってる方はもう
すでに実行されてますね!


私の祖母も、いつも声、特に笑い声が大きくて、ホテル
などのホールの反対側からでも話が聞こえるほどで、
もう90歳を過ぎていますが、数年前までは民謡も習って
いたりと、本当に元気なおばあちゃんです。


カラオケに行くのがおっくうだったり、歌に自信がない
方でも、大丈夫!


一人の時にただ母音(ア、イ、ウ、エ、オ)を一音ずつ
伸ばして発声するだけで、


『1.免疫力アップ
 2.マインド(思考)を冷静にする
 3.チャクラ(気が集まるところ)のバランスを取り
 各臓器の働きを整える
 4.集中力、学習能力を高める
 5.深呼吸により心臓の働きを助ける
 6.ストレス解消
 7.鬱(うつ)解消
 9.アンチエイジング』

といった効果があることがわかっています。

(9 Amazing Health Benefits Of Chanting Vedic Mantras)


「ただ母音を発声するだけ」と上でご紹介しましたが、
実はこれはヨガの一種で何千年も前から教えられている
「マントラの発声」つまり、仏教の声明(しょうみょう)
の元となる教えで、とても由緒ある方法なんです。


また、芸能人(元、かな?)の森田由美恵さんは、全身の
蕁麻疹、呼吸困難に見舞われ声も出なくなり、歌を歌う事
が、出来なくなった状態から元気になり、独自の「森田式
健康発声法」を編み出し、周囲の方を助けていらっしゃる
ようです。



『脳梗塞だった父の場合
H14年〜亡くなる数年間、5回の入退院を繰り返し 3回目
の退院後から、薬を飲む時や食事中に よくむせる様に
なりました。

そこで軽いトレ-ニングを始めました。

•ピアノを使っての発声法
•ら行を、舌を上下させ、音階をつけて発声する。

最初は、全く動かなかった舌が、1週間すると少しずつ
舌の動きが良くなって、2週間後には、食事中、むせる
事が、半分以下になりました。…父の体験で、
声を出す。舌を動かす。
これは、脳に直接、刺激を与えるのだと、確信しまし
た。』

医療ガバナンス 「森田式健康発声法」森田由美恵氏







<前の記事  ステップ 19.無償の活動をする
>次の記事  ステップ 21. 目を閉じて心を鎮める



※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿