あれから55年・・アンヌのひとりごと

ズバリ!団塊の世代。ひし美ゆり子のブログsince・06・1・14

7月になると思い出す・・P-2

2010年07月05日 13時00分27秒 | アンヌのひとりごと
昭和42年7月暑い午後でした。
東宝からの業務命令で円谷特技プロダクションに「面接」に向った。
時間前に着いた私は恐る恐る社屋の庭に立つ・・ビクッ!
目の前を凄い勢いで路地猫2匹が次々横切り、コンクリ塀の向うに消えて行った。
ここは古い何かの跡地なのか?平屋で長屋風の建物が逆L字型に建っていた。

程なくして後ろ隅の部屋からスタッフの一人がにこにこしながら近付いて来て
『菱見百合子さんですね、私は演技課の新野です。』
物腰が柔らかで彼の声の良さと歯切れの良さがとても爽やかだった。
『ところで「ウルトラマン」というテレビ番組観た事ありますか?』
「いえっありません・・すみません」
『視聴率が40%にもいった番組なんです。ではまず一本観てもらいましょう』

薄暗い廊下を通り抜け試写室まで通された。
ドアを開けると壁に何かでかでかと貼られたものに気を取られた。
それはウルトラマンの視聴率が一話一話棒グラフにして貼られていたのだ。
20歳の新人女優にはそれがどれほど大きな意味を占めてるかはまだ解らない。
テレビ製作に携わる全ての因果がこれに凝縮されているという意識はなかった。

新野さんが映写技師さんに何か頼むと部屋から出て行った。
入れ替わりにプロデューサーの末安昌美氏を紹介された。
温厚で言葉少ない重役さんってタイプだが二人だけの試写会となった。
部屋が暗くなり「ウルトラマン」が上映された。
綺麗なカラー映像だ。
しかし試写室での映写はこれがテレビで放送されるという意識を忘れ、
普通に映画の試写気分で観てしまったので然程驚きはなかったナ。
それより末安さんと二人だけで観るコトのほうが大いに気になったよ。
咳払い一つ息づかい一つにも気を使ったものだ。フ~~

つづく・・小出しですみませ~ン。

最新の画像もっと見る

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワクワク… (ジム・フェルプス)
2010-07-05 14:30:06
しながら、「第二話」を読みました。
なんだか、週一連載の小説…いやラジオ&TVドラマ…う~ん「マンガ」!?を待ってる気分です(笑)
いやいや、「セブン」で例えるなら、「史上最大の侵略(ダッケ?)」の前編を見終わった段階と言うべきか…(笑)

以前、本にも書いてありましたが、当時の「ウルトラ」シリーズは「ジャリ番」…20歳の(女優の卵とはいえ)うら若き女性が見る番組ではなかったでしょうね。
昨今の特撮「イケメン」ブームとは、時代が違いましたね(笑)

「第三話」…のんびり「泡盛」でも呑みながら待っています(ウィー ヒック!)

返信する
以下次号 (緑一色)
2010-07-05 14:44:41
分割してアップされるのも次が楽しみで良いですね。何しろ歴史の証言者の貴重な思い出話ですから(^_^)
返信する
Unknown (taki)
2010-07-05 14:46:54
やっぱりええですなあ、アンヌさんの文章
>目の前を凄い勢いで路地猫2匹が横切り、コンクリ塀の向うに消えて行った。
こういう描写、ご本人にしか書けません。試写室の心境も。貴重な記録ですネ。
そのとき上映されたウルトラマン、どんなエピソードだったのでしょう。
覚えておられますか?
返信する
早速ですが (ちゅん)
2010-07-05 15:22:53
猫の登場(恐怖劇場アンバランスではないw)、建物の感じ…とてもいいですね。風景が目に浮かぶといいましょうか。

ひし美さんはウルトラマンを見たことなかったんですね。若い(+美しい!)女性故、あたりまえなのですが、なんか不思議で意外!この試写室がウルトラマンと初対面であり、始まりだったんですね~。感動!

新聞小説のようで毎回楽しみです!
息抜きしながら(別の話題もあるでしょうからw)長~く連載を!
返信する
ウルトラQは? (しもやん)
2010-07-05 15:56:28
ウルトラマンは知っているが、見ていない・・・ということナンですね。
じゃあ、「ウルトラQ」は?
これも見てられなかったのかなぁ・・・・
返信する
番外編 (しもやん)
2010-07-05 16:04:05
そうそう、長屋みたいなところへ行って、猫が飛び出して、ドアを開けたら・・・
「アンヌも呼んだらどうだい?」
ちゃぶ台なかったですか~?(笑)
返信する
いつもながら・・・ (JIN@ためきん)
2010-07-05 16:13:34
ひし美さんの記憶力と表現力は凄いですね。
ショートストーリーですがすっかり引き込まれてしまいました。
”アンヌ隊員”誕生の奇跡でしょうか。

昭和42年7月14日・・・アンヌファンにとっても大切な記念日ですね。
返信する
ウルトラQも・・全て (アンヌ)
2010-07-05 16:15:59
じゃあ、「ウルトラQ」は?
はい「ウルトラQ」も「帰って来たもウル・・」も自分に関わっていないものウルトラは見た事なかった
返信する
はじめまして (kranzkoh)
2010-07-05 16:25:56
1969年生まれ、セブンは再放送で見て大ハマリしたクチです。なので、この日記に書かれていることは自分が生まれる前の話であるはずなのに、なぜか「かつて見た風景」のように思え、郷愁すら覚えてしまいました。

先回の

>華やかなオレンジのワンピに薄オレンジの帽子を被って颯爽と出掛けました~。

という一文などは、あまりに鮮やかに脳内再生されるため「これは夢か現実か」とよくよく目をこすってしまったほどでした(本ブログの背景色とは関係ございません)。

第三弾もゆるりとお待ち申しあげております。
返信する
おもしろ~い (くっち)
2010-07-05 16:38:34
小出しシリーズ、続編楽しみですね。

私は43年4月生まれですが、42年夏を感じられるような気がしてます。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。