あれから55年・・アンヌのひとりごと

ズバリ!団塊の世代。ひし美ゆり子のブログsince・06・1・14

パリからの一報...笑いってイイね!

2016年11月27日 17時10分46秒 | 地谷子のひとりごと
昨晩、珍しく家の電話が鳴った。イエ電に掛かってくるのは親友の「Wけいこ」2人が殆どだ。が、今回はいやに明るい声の女性からの電話だった。
『アンヌ〜!元気〜』「おお〜あっちゃん!」
あっちゃんは私が生まれてはじめて自宅を出て麻布十番でシェア生活した同年齢の長い長い親友だ。結婚後ご主人の赴任でパリに行って30年、だが訳あって10数年前から寡婦生活、パリのお寿司屋さんに勤めながら頑張ってる彼女です。元来明るい彼女が今回は尚更に受話器のこっちにも見えるように大はしゃぎだ。開口一番...

『ねぇねぇ綾小路きみまろって知ってるでしょ!』
「うん!中高年の漫談が面白い芸人さんね」
『もう〜私、可笑しくて可笑しくて涙が出るほど笑っちゃった〜。こんな笑ったの久しぶり!』



彼女とは4年前にパリで会ったきりです。

先日息子のゴウくん夫妻が日本に来て仕入れていったネタ(綾小路きみまろ)をここ最近聴いた彼女はもうもう大ウケでフランス人の友達にも仏語で説明してウケてるらしい。
14-5年前だったか?私も長女に(あれから40年..)のテープをプレゼントされ、大笑いした記憶がある。笑いって普遍!笑いってイイですね〜!


念願のご長女の出産にいまは初孫もできてとっても嬉しそう。そんなこんな話を一時間以上もパリ⇄東京間で話してしまった。なんせ、彼女の電話はIP電話、いくら話してもタダらしい。
最後に『生きている間に再会しようね〜〜』って約束を交わして電話を切りましたぁ(笑)



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (君トシ)
2016-11-27 17:52:42
こう言う裏話、大好きです。 IP電話は盲点でした。
返信する
パリからの一報...笑いってイイね! (おさむ)
2016-11-27 17:54:10

パリからの一報...笑いってイイね!

綾小路きみまろ中高年の漫談が面白い芸人!

可笑しくて可笑しくて涙が出るほど笑えるのはよくわか

ります!

笑いってイイですね〜!

凱旋門の写真ひし美様素敵ですね!

友人と再会出来ることを祈ってます!


返信する
笑いは特効薬! (やまだ2007-)
2016-11-27 17:58:42
そうですよ!笑いは身体の免疫力を高めます。インフルの流行るこれからの時期、大切ですよー。

…活き活きしたアンヌさんの表情が、文面から伝わってきます。

昔からの友達って、ホント一番の宝ですよね。私も来月、25年ぶりに(20代の8年間を過ごした)北海道沙流郡日高町(と札幌)に、友達らに会いに(呑みに)行って騒いできますw→勤続30年お祝いで一週間の休暇を職場から貰ったので(^-^)♪

…なんにしても、アンヌさんが元気になったので嬉しいです。
(きみまろさん、私も大好きですw→ブレイク前平成9年からのファンです。奈良のAPで息子と、カセットテープ聴いて笑っていました)
返信する
Espero dar aviso ... risos de Paris! (Wagner Pelegrine)
2016-11-28 01:15:17
Hai, Yuriko-san!

Oguenki deçu ka?

Considering that lively talk you and your friend had, I say you are right at all.
I mean : when we smile - independently the moment we have passad - good things always approach.

Congratulations!

Sayönara
Jä mata
返信する
Unknown (ひろりん)
2016-11-28 07:06:53
おはようございます。
パリにご友人がいらっしゃるなんて素敵ですね。
凱旋門でのお写真、綺麗です。
パリには一度しか訪れたことがないですが、古い時代の建物と現代のそれとの共存具合が、なんだか京都みたいだな・・・という印象でした。
ホテルで、ロールペーパーが切れてて、それをフロントで訴え(電話する度胸がなかった)、「花のパリーでの第一声がこれか・・・」と苦笑したのが思い出です。
お友達との再会、実現が楽しみ」ですね。
返信する
笑う門には福来る (リンデ)
2016-11-28 16:51:06
 ほんと、声をあげて笑う、って大切ですよね。凱旋門を背にしたアンヌ様もお美しいですが、笑顔がやっぱり素敵です。お友達ともどもずっとお元気で。
返信する
羨ましいです! (たくや)
2016-11-29 13:01:40
ひし美さんと親しくなれる皆さんがっ。僕なんか三鷹市に住んどいてひし美さんと親しくなれるチャンスを逃したんですからっ。以前テレビで言ってましたが、きみまろさんの事務所って吉祥寺だったと思いますよ、そのテレビではいつものネタではなく、ハゲを人に見せずに、サッとカツラをかぶる一発芸を見せてくれました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。