ギャラクシィ日記

SF好きな主婦の・・・ガーデニングな日々。手作りも大好き。

自家製天然酵母

2006-05-20 | 


 昨年秋に思い立ち、やっとの事重いお尻を上げて作成した自家製酵母パン。

 昨年ブログ巡りをしていて
月下美人から天然酵母を起こしてパンを作った記事を読んだ。
(残念ながらこの方のブログもう閉鎖されています。)
お花からパンが出来るなんてもうびっくり。
これは作ってみたい。
 でも、寒くなると酵母を作るのは難しいそうなので、春まで待っていた。

 いろいろネットで調べてみたら、
干しぶどうから酵母を起こすと失敗が少ないそうだ。
オイルコーティングされていない干しぶどうを探して作ってみた。
(画像は、、、、取り忘れた。

 で、いよいよ本番。
庭の姫リンゴの花で天然酵母を作ってみることにした。
桜の花もちょっと考えたんだけど、
道路の木は排ガスとか農薬とか付いていたら嫌なので却下。
 
 庭の姫リンゴの花を軽く水洗いして、
保存瓶に入れハチミツを溶かした水をひたひたに入れて
畜熱式暖房機の上に放置。
ホントはもう暖房は切っている時期なんだけど
この為に熱量最小でまだ付けている。 

 リンゴの花の香りとハチミツの匂いが とっても甘~くて良い匂い。
翌日には少しだけ小さな泡がプク。
 3~4日で炭酸飲料のように動かすとシュワシュワ泡立つけどまだまだ。
もうちょっと発酵させた方が成功するらしい。

 1週間目。花は茶色になったけど、
リンゴの花の甘い香りが残っている。

 茶こしで漉して。。。
出来上がった酵母液はもっと量が多かったんだけど、
パン種作りに取った残りなのでこんな量。
 これにハチミツと水を足して発酵させれば
また酵母液として使えるそうだ。
冷蔵庫に入れれば保存もOK。
糖分(酵母の餌)と水を足していつまでも使えるなんてエコです。

 これで作ったパンはまた今度。

 参考にさせていただいたのは『お気楽天然酵母パン』


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しています。 (カルミア)
2006-05-20 21:56:16
リンゴの花の酵母で焼いたパンは、リンゴの花のにおいがするのですか?

ラベンダーの花、苺など季節ので酵母を作ってパンを焼いている人のパンを食べたことがあります。

それぞれの材料のにおいがして、天然酵母のパンにしては、柔らかかったです。
返信する
こんにちは (anne)
2006-05-21 12:01:51
カルミアさん



リンゴの花酵母のパンは、

焼き上がっても花の甘~い匂いがします。

(味は甘くないんですけどね。)

リンゴの花酵母であんパン作ったらおいしいかも。。。

姫リンゴの実がなったら実でも酵母を起こしてみたいと思っています。



ラベンダーでも作れるんですね。

家の庭にもあるので色々試してみま~す。



リンゴの花酵母パンの記事は後日upするのでお楽しみに~
返信する
へえぇ~! (ボコ)
2006-05-21 14:42:18
お花から天然酵母が出来るなんて!!!

ビックリですよね!

この生地で、りんごジャムを包んで

焼いたらさらに美味しそうです♪

只今、食パンを焼こうと思って生地

発酵中です。ホームベーカリーの調子が

悪いので、焼成はオーブンでやって見ようと

思います。ドキドキです(*゜▽゜)ノ
返信する
姫りんご (oliママ)
2006-05-22 12:58:14
お庭に姫りんごの木があるのですか!いいですね~♪

初めて姫りんごの花をみました。とても可愛い小花なんですね~。

これで酵母液を作る発想が anneさんの凄いところです。これでパン作りも ワクワク楽しくなりそうですね!
返信する
こんにちは (anne)
2006-05-22 18:00:32
ボコさん



なるほど リンゴジャム!_φ(□□ヘ)フムフム



私は今までホームベーカリー頼りで、

オーブンで焼いたのは今回が初めてでした。

さきほどボコさんのところ、

ちょこっと覗いてきました。

上手く焼けて良かったですね。

あとでコメントしに伺いま~す。
返信する
こんにちは (anne)
2006-05-22 18:06:12
oliママさん



姫リンゴはどうしても欲しくて、

造園屋さんにお願いして入れて貰いました。

(他の草木は造園屋さんにお任せでしたが・・)

桜の花にちょっと似ていてぱっと咲いてぱっと散る感じで、

香りも良いし、我が家のシンボルツリーです。



他の方のブログを見て触発されました。

石けん作っている方って

パン作りもされている方が多いみたいです。

返信する
うちにも (mako)
2006-05-23 13:50:58
月下美人があるけど、お花から、天然酵母が出来るなんてびっくりしました(^-^*



りんごのお花からなんて、おしゃれな感じ♪

確かに、干しぶどうから天然酵母は聞いたことあります。



それにしても、凄いです。またハンドメイドが増えましたね♪研究のしがいもありそう(笑)



もしかして、これが例の新アイテムですか?(^^♪
返信する
こんばんは (anne)
2006-05-24 00:04:30
makoさん



お庭の花でパンが作れるなんてびっくりでしょ。

月下美人があるんですか!いいなぁ。。。

またまた実験ぽいもの発見でワクワクです。



新アイテム、分かっちゃいました?

そうなんですよかな~り良い感じ。

今度記事で紹介しますね。
返信する

コメントを投稿