ギャラクシィ日記

SF好きな主婦の・・・ガーデニングな日々。手作りも大好き。

ガスール

2006-02-05 | 健康・美容

 昨年「ガスールパック」でも紹介したけど、
私はガスールが大好き。

 ガスールはモロッコで取れるモンモリロナイトと言う粘土の仲間で、
ジュラ紀には湖だった場所の鉱山で採掘されている。
 ガスールは水に溶けたときに粘土やミネラルがイオン化する性質が高く、
このイオン化した粘土が汚れを吸着し、
ミネラルが肌や髪をしっとりさせてくれるそうだ。
つまり、ガスールは洗浄力と保湿力を兼ね備えた粘土と言うこと。
詳しく知りたい人はナイアードのサイトを見てね。

 今までナイアードのガスール(粉末タイプ)を使っていたけど、
モロッコから」で紹介した「フェズ・ドゥ・モロッコ」で良さげな物を発見。
ラベンダー、バラ、カモミールなど
6種類の植物エキスが配合されたガスール。
 
 右は今まで使っていたナイアードの粉末タイプ。
 
ぬるま湯を入れてしばらく置いておくととろとろに。

このとろとろを肌や髪に塗ってパックします。
パックはお湯で流すだけ、後はすべすべ。
今までのガスールより確かにしっとりする感じ。


 粘土は日本でも昔から石鹸代わりに使われてきたそうだ。
今でも粘土科学研究所で「ねんどシリーズ」として、
クリーム、ローション、石鹸、歯磨きなどの製品を作っている。
アトピーの友人はこのシリーズを使っているそうだ。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
色々なもの。。。 (ぽっぽ)
2006-02-05 17:14:23
anneさん~こんにちは



色々なものがあるんだねん。。。

以前は、お化粧水や乳液をつけるだけでも、面倒くさいなぁ~って

思うこともあって。。。。・゜゜ '゜(*/□\*) '゜゜゜・。



でも、今は、やっぱり、気になって、ちゃんとつけるようにしていまぁ~す。



anneさんのところで、毎回、お勉強のぽっぽでぇ~す(^^♪
こんにちは (anne)
2006-02-06 12:43:58
ぽっぽさん



ガスールってお店ではあまり扱ってないから、

見たこと無い人も多いかもしれないですね。



私は若い時にお手入れしていなかったもんだから、

この年になってお肌が・・!

今頃「あ~、あの頃ちゃんとやっていたらなぁ」って後悔してます。

若い頃は良い物付けてもお肌自体が元気なので

あまり良いとは感じないかもしれないけど、

この年になると良い物付けるとお肌が断然違うんですよ。

コメントを投稿