ギャラクシィ日記

SF好きな主婦の・・・ガーデニングな日々。手作りも大好き。

シーグラスのランプ

2005-08-01 | クラフト
 去年のぽん太の夏休みの作品。

 去年、風が強い日の次の日に海に行ったら、
シーグラスがたくさん落ちていてバケツ一杯集めた。
そのシーグラスで作った作品。

 シーグラスって言うのは、割れたビンのかけらが波によって砂で削られて、
角が丸い磨りガラスのかけらになった物。
手芸店やDIYのタイルコーナーでも売っている。

 誰かが海に投げ捨てた空き瓶が、こんなにきれいな物になってしまう。
良いんだか、悪いんだか・・・・・。
割れたばかりのかけらがあったら、「もう!あぶないなぁ!!」と思うけど、
それがシーグラスになっていると、「あっ!きれいなの見ーつけた!!」・・・
 落ちているのはビール瓶と思われる茶色のシーグラスが一番多い。
海辺で一杯飲んで捨てていくのかな。


 ぽん太は海のイメージのランプが作りたかったので、
水色、グリーン、透明のシーグラスを使って作った。
接着剤で一段付けては乾くのを待って次の段を付ける
と言う時間のかかる作業だった。
 そして、小さな貝殻を所々にくっつけて、
電球の部分を作って出来上がり。

 満足のいく出来上がりだったみたい。
それだけでもきれいだけど、
明かりを付けると海の底からほのかに光っているような、
何とも言えない明かりで、ほんとにステキ。

 ぴー子が作ったキャンドルホルダーの写真は、また次の機会にUPします。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗… (mako)
2005-08-02 06:44:44
シーグラスって初めて知りました(^^ゞぽん太君ナイスな作品です(V^-°)センスの良さを感じます♪anneさん譲りかな?(*^^*)



でも、元は海のゴミ…複雑な気分ですね。瓶のかけらのギザギザがとれるまでには、貝や魚や鳥を傷つけてるかもしれないんですもんね~!モラルの問題なんでしょうけど…(○`ε´○)



キャンドルスタンドのupも楽しみにしてます♪
返信する
こんにちは (anne)
2005-08-02 15:43:18
makoさん



海岸で貝殻や流木、シーグラス等を拾うのを

ビーチコーミングって言うらしいです。

ゴミって言えばゴミなんだけど・・・



いろいろ作品を作っている人が結構多くて、

すてきなHPやBlogがたくさんあります。

そういう作品を見ていると

私の中の『作りたい虫』がウズウズ!

・・・・・「手を広げちゃいかーん!」って自制してます。



でも・・・シーグラスとヘンプのブレスレットなんかステキなのよ。

編み編みつながりで作っちゃおうかな。
返信する
はじめまして (nana)
2005-08-03 00:09:53
こんにちは!とても綺麗ですね。ちょっと作ってみたくなりました。海岸に行けば、落ちてるものなんですか?



追伸 旦那が「なんでも作るよ」にブックマークしているのに気がついて、仲間だぁ~と笑ってます。
返信する
いらっしゃ~い。 (anne)
2005-08-05 23:17:41
 元気だった?

ここでは初めましてだよね。

って、私の知ってるnanaさんだよね!?



 コメント遅くなっちゃってゴメンよ。

8月3~5日はぴー子と二人で「でずにーらんど」に行って来て

今家に着いたところです。

夏に行ったのは5,6年ぶりなんだけど、

暑かったのなんの。

暑かったせいか割と空いていました。





 シーグラスって割といろんな所にあるらしいんだけど、

実はこれを拾ったところ以外では探したことがないのよ。

外洋に面した海岸にあるみたいよ。



 旦那さん、仲間なのね。

Kogoroさんの作品で一番好きなのは、

デスクトップパソコンと持ち歩けないノートパソコン。





じゃ、また遊びに来てね。
返信する
そうそう (nana)
2005-08-06 00:18:09
そのnanaです。よろしく~

でずにーらんど、いいですねえ。

愛・地球博、USJ,行きたい所はあれど、なかなか狙いが定まらず・・・暑いし。



また、おじゃましますね~♪
返信する

コメントを投稿