ギャラクシィ日記

SF好きな主婦の・・・ガーデニングな日々。手作りも大好き。

冬のガーデニング

2007-01-05 | 庭のことなど

 明けましておめでとうございます。
ぼちぼち更新ですが今年もよろしくお願いいたします。



 今年の冬は暖かいのでいつもの冬とちょっと庭の様子が違う。
とはいえやはり冬なので庭をほじくることも出来なくて。。。
庭を一回りして「春になったらちゃんと咲きなさいよ!」と植物に気合いを入れて歩くぐらい。
ガーデニングの先輩によるとこの気合い入れが大切なんだとか。

 そんな庭に一輪のバラ。植えた覚えもないんだけど、何時の間に。。。


 ちょっと前に、とりのなん子さんのマンガ『とりぱん』を読みました。
作者の実家に来る野鳥達のお話で、
とってもほのぼのとして暖かい。

 その本の中で、植えた覚えのない木が庭に生えてくる話がたびたび出てきます。
植えたのは、、、野鳥達。(のフン)

 我が家でも冬は庭の木にリンゴをさしたり、
残り御飯やパン耳を撒いたりしているので
よく野鳥が飛んでくるんだけど、
そのリンゴをさしている枝に沿って、
小さな木が芽を出している。
(この枝でリンゴ食べてついでにフン。。。)

 その小さな木の中にバラが3本もあって。
一本は40cmくらいに育ったけどまだ咲く気配は無し。
一本は15cmくらいのヒョロヒョロで育つかどうか。。
そして、もう一本がこのバラ。
 20cm位で、この寒い季節に咲くのだからミニバラの類かしら。
オレンジっぽいピンクで、縁がちょっと黄色っぽい。
・・・・鳥ってバラの実も食べるのね。

 鳥のフn・・じゃなくて鳥の恩返しと思いたい。

 この花 1ヶ月近く前に咲いたのに、寒いせいか未だにこの状態のまま。
枯れもせずこれ以上開きもせず。。。 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
☆新年☆ (ゆみっぺ)
2007-01-06 22:01:50
明けまして~おめでと~ございます
今年もどうぞヨロシクお願いします(^∀^)ノ 

綺麗なバラです野鳥の仕業なんですね(^m^)
凍っちゃってるのかしら?!(笑)

急にまた寒くなったので~お体大切に
返信する
この季節に!? (ボコ)
2007-01-06 22:51:55
あけましておめでとうございます~。
今年も宜しくお願いします(*^▽^*)

今年は暖冬ですね~。北海道も雪は
あまりありませんよ!実家の方に至っては
何月?って感じでした。

この季節にバラを楽しめるのは
嬉しい様な気もしますが、このまま
育ってくれますかね?なんだか観察が
楽しみですね(^-^)
返信する
明けましておめでとうございます。 (anne)
2007-01-08 10:08:18
ゆみっぺさん

こちらこそよろしく御願いしま~す♪
たぶんご近所さんのバラなんでしょうね。
同じバラを探して歩くのも良いかな・・なんて思ったりして。

一昨日の雨ですこ~し開きました。
返信する
明けましておめでとうございます (anne)
2007-01-08 10:12:51
ぼこさん

こちらこそよろしく御願いしま~す♪

北海道でも雪がないんですかぁ!?
暖冬だと私は過ごしやすいので良いんですが、
あまり雪が降らないと夏に水不足になってしまいますねぇ。

他の2本は肥料を入れて植え替えしました。
太らせて・・いやいや大きくして咲かせたいと思っています。
返信する
時々 (べにこ)
2007-01-08 15:41:47
咲きますよね~知らない花が。
でも
キレイなばら~
いいですね、こんな落し物♪
返信する
こんにちは (anne)
2007-01-10 16:39:52
べにこさん

3年前には白山吹が出てきました。
他に正体不明の木が数本。。。。
一昨日夜に、今冬初めてリンゴを木に刺したら、
次の日の十時には芯しか残っていませんでした。
食いしんぼの鳥たちは、どこかで我が家の庭を見張って居るんでしょうね。
返信する

コメントを投稿