ギャラクシィ日記

SF好きな主婦の・・・ガーデニングな日々。手作りも大好き。

RSSブログライター その2

2005-12-02 | 今日のこと

 ここ何日かブログライターから投稿して居るんだけど、
これまで、HTMLエディター自体ほとんど使ったことがなかったので、
初めは、    どうなんだかな、、、、
 慣れてきたら、結構便利。・・・・かな。。

 ・・・・だけど、不満がいくつか。。

 写真を自分の好きな大きさに出来るのは良いんだけど、
縦横比を固定しての大きさの変更って??
photoshopはshiftキー(ctrlだったかな・・)押しながら変更すれば、
縦横比は固定なんだけど、出来ないのかな。。。

 と言うよりhelpはどこだ!?
わざわざgooのヘルプを見ろって事?
普通、ツールバーにhelpついてるよねぇ!

 記事投稿中に日本語入力の切り替えボタンが効かなくて、
ローマ字入力しかできなくなることもある。
どんな条件の時そうなるんだか???
色々やってみたけど・・・・・条件は分からないな。。
deleteやbackspaceやenter キーを押して回復。。。何なんだ。。
一度だけじゃないから、何かあるんだろうな。
・・・キーボードが呪われてるわけじゃないしな。

 ブログライターで一度投稿した記事を、
ブログの編集画面>記事一覧から開いたら、
改行してない記事が出てきた。。。。
同じHTMLエディターだし、一文字打ち直すだけだし。。。
・・・・大丈夫だよねぇ・・・・おそるおそる投稿をぽちっと・・
・・・・・・・・・大丈夫じゃなーい!!
投稿したらやっぱり改行してない記事になっちゃった。。
ちょっと予想はしてたけど、、、そうならそうと言ってよ。

 ま、とにかくツールバーにhelpがほしいな。

 ・・・・ってか、 「ブログライター」のヘルプ ってあるじゃん。
「基本的な使い方」しかないのね。。役立たず。。。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しかもですよ・・・ (ボコ)
2005-12-03 10:32:23
どういう条件なのか、解りませんが

ブログライターから、旧記事の日にちを変更しようと

思って、「現在の時間に設定する」ボタンを押して

投稿すると、実際の記事は日にちも時間も全部

0000になっちゃって、何度修正してもブログライターからの

投稿では修正できなくなってしまいました・・・。

結局、gooブログの編集画面から修正しましたよ。

anneさんが記事にされている通り、改行が反映されないから

本文も修正する羽目に。記事がなくならないのは良いけど

どうにも困っちゃいますね・・・(´ヘ`;)
返信する
なんだかなぁ・・ (anne)
2005-12-03 23:07:41
ボコさん



日付変更も変なんですね。

ブログライター・・・便利なんだか不便なんだか?

ちょっと、ソフト開発のチェック甘いなぁ。

急いでやった「やっつけ仕事」みたい。。。



返信する

コメントを投稿